facebookでシェアする
ログイン

自転車用ヘルメットに骨伝導ヘッドホンを取り付ける

一般の自転車用ヘルメットにBluetoothとインカムのついた骨伝導ヘッドホンを取り付ける。Bluetoothによりスマートフォンなどの音楽機器と接続でき手を使わずに電話ができる。

  現在 41

 
活動期間2015/04/01〜2016/03/31
活動人数3
チーム名mountain
業種  公的・NPO事業
事業目的私たちグループの理念は今の社会を大学生特有の視点から、識別しいろんな問題を解決していこうと考えています。 平成27年6月1日に道路交通改正法案の施行により、イヤホンを着用したままの自転車の運転の危険性やヘルメットの普及について考える。
事業紹介私たちの事業は今の社会の問題を需要として、今までにない価値を生み出して生きます。耳の穴をふさがずに音を聞くことができる骨伝導という技術を使って、新しい音の効き方を提案していきたい。その一つとして、自転車用ヘルメットに骨伝導ヘッドホンを取り付け周囲の音を聞きつつ、会話や音楽を楽しむことができる商品の作成です。
対象顧客13歳以下のヘルメット着用義務のある子どもがいる家庭や大人もヘルメット着用の努力義務が条例で作られた市町村。
優れた点一般には販売されていないが工事用ヘルメットでは実用化されている技術を自転車用ヘルメットに応用した点。 日本各地で大人もヘルメット着用の義務化が広がれば、需要が十分に見込める。
広報戦略SNS
提供(販売)方法電気屋や自転車販売店での販売。 レンタサイクルでの貸出・レールマウンテンでの貸出。

所属団体

愛知学院大学 (複数学年)
ホームページ