facebookでシェアする
ログイン

笑顔×京田辺×納豆! ~田辺の笑顔は納豆から~

一休納豆にゴマ、かつお、じゃこをブレンドしたふりかけを作り、今まで馴染みの無かった人や、知っていたけれど口にしなかった人に、京田辺の特産物である「一休納豆」の美味しさを広めるための商品開発を行う。高齢者に不足しがちなカルシウム、鉄分、ビタミンなどの成分を含む3種の食材と、栄養を手軽に摂取でき且つ、地産地消を結びつける商品にしていく。

  現在 400

 
活動期間2015/07/07〜2016/03/31
活動人数6
チーム名すまいたなっと
業種  卸売・小売業
事業目的認知度の低さと一粒では塩辛すぎることから消費に伸び悩んでいた一休納豆を、身近なものに変えて提供することで、購買力を上げ普及させていこうという目的。
事業紹介 美味しい特産物である一休納豆をふりかけという手軽な形にし、京田辺在住のご年配の方々に、健康で笑顔溢れる暮らしをお届けしたい!
対象顧客 京田辺在住の65歳以上の方。 高血圧や認知症に効果のある成分を含んでいることから、病気になりがちの方に、ごはんの御供として手軽に栄養価の高いものを接種していただく狙い。
優れた点一休納豆に馴染みの無かった人も、他の食材とブレンドしたふりかけにより食べやすくなり、一休納豆を多くの人に食べてもらえ、知ってもらえる点。
広報戦略SNS(ソーシャルネットワーク)を利用して、随時活動報告をしている。夏に開催した試食アンケートでは、普賢寺や駅前の掲示板にチラシを貼らせて頂いた。
提供(販売)方法一回目は、11月7日に一休ウォークのイベントの時に普賢寺で販売。また、11月20、23日に大御堂観音寺でのライトアップイベント、11月29日のトレードフェアでの販売を予定している。

関連資料

広報サイト

所属団体

同志社女子大学 (複数学年)
ホームページ