facebookでシェアする
ログイン

「空から」地域を明るく!傘のアーケード〈ソラカラ〉

イベント名「ソラカラ」。 キララ商店街にアーケードが無いことに注目し、傘でアーケードを作る。 展示期間は8月9日(日)~22日(土)までの2週間。 傘は松井ヶ丘幼稚園の園児の親子に協力してもらい、絵の具で「花」をテーマにペイントしてもらったものを飾る。 「ソラカラ」の開催初日の8月9日(日)には、地域の方をはじめ、園児らを招いての開会セレモニーを行いました。

  現在 1128

 
活動期間2015/04/16〜2016/03/31
活動人数9
チーム名parasola
業種  公的・NPO事業
事業目的「空から」キララ商店街をより明るく賑やかな場に変える。
事業紹介「空から地域を変えていく」をコンセプトに、キララ商店街に傘でカラフルなアーケードをつくります。
対象顧客京田辺に住む幼稚園の親子を対象に本イベントを開催する。 自分のペイントした傘がアーケードを構成する一部として飾られることで、地域の一員だという意識を育み、最終的には京田辺の未来を担う子供たちに地域に愛着をもってもらう。
優れた点独自性は、アーケードが無いことに注目した「空から」変えるというアプローチ。 普段目にする空を、カラフルな傘のアーケードで視覚的に変えることで、まずはキララ商店街をはじめとしたその地域に住む人々の気持ちを明るくする。 さらに、アーケードによって、京田辺の暑い夏でも子供たちが外へ出て元気に遊べるようになり、笑い声の響く賑やかな場をつくる。 また、イベントの特徴として、単に傘を飾るのではなく、幼稚園に協力を依頼した参加型のイベントにすることで、足を運ぶきっかけとなることに加えて、地域に関わっているという実感をもってもらうことができる。
広報戦略親子で傘にペイントをしてもらうことで、保護者にもソラカラの開催を印象づけることができる。 また、あえて商店街から離れた幼稚園でイベントを行うことで、遠方の市民にもキララ商店街へ関心を持ってもらうきっかけとする。
提供(販売)方法ペイントしてもらった傘でキララ商店街にアーケードをつくる。 園児たちに親子で見に来てもらい、作った傘が一部として飾られている実感を親子で感じてもらう。

関連資料

所属団体

同志社女子大学 (複数学年)
ホームページ