facebookでシェアする
ログイン

豚肉で前橋の魅力を再発見!

弊社は、前橋市が「TONTONのまち前橋」と呼ばれていることをより多くの群馬県民の方に知ってもらうために活動している。そこで弊社は、時間や場所にとらわれないパンと豚肉を組み合わせた商品を考案した。弊社は前橋市とともに「TONTONのまち前橋」の活動をし、前橋の魅力を発信する。そして、前橋市に足を運ぶきっかけをつくる。

  現在 7530

 
活動期間2016/04/01〜2017/03/31
活動人数5
チーム名とんべぇ家
業種  卸売・小売業
事業目的群馬県前橋市には豚肉を使った料理を提供する飲食店が多く存在する。これらの魅力をPRしようと、前橋市は約10年前から「TONTONのまち前橋」という活動を行っている。しかし、長年活動しているにも関わらず、前橋市以外の人たちにはあまり知られていない。そこで弊社はこの活動を知ってもらうため、お店で提供される豚肉料理という形ではなく、いつでもどこでも食べられるような豚肉料理の商品開発を目指す。
事業紹介弊社は、TONTONのまち前橋を知ってもらい前橋の活性化を目指している。前橋市には豚肉料理を提供する多くの飲食店が既にあるため、私たちは新たな形として、飲食店で食べない豚肉料理を考案している。そしてもっと身近にTONTONのまち前橋を知ってもらえるきっかけを作る。
対象顧客 前橋市役所にお話を伺いに行った際、特に若い世代の知名度が低いということがわかった。そのため、学生が学校などで朝が忙しくてもそのまますぐに食べることができ、さらに昼食などとして持ち運べる商品にした。
優れた点弊社の商品は、群馬の豚肉だけを使うのではなく、時間や場所にとらわれずに食べることができる「パン」と組みあわせることによって、群馬は小麦文化が盛んであり、生産高も多い小麦の産地であることも同時にアピールすることができる商品である。そして、パンのサイズを大きくすることで見た目のインパクトもあり、たくさんの人の目にとまるようにした。パンは調理しなくてもそのまま食べられるため忙しい朝食にもむいていることから朝忙しい学生にも食べやすい。さらに、パンの中には群馬県産の豚肉を使用しており、シンプルな味付けにすることで豚肉本来の味が楽しめるようにした。
広報戦略若者をターゲットとしていることから、情報の拡散スピードも速いTwitterやInstagram等のSNSで情報発信しようと考えている。内容として群馬県の豚肉の情報や「TONTONのまち前橋」の情報などを発信していく。また前橋市の魅力をアピールすることが目的なので前橋市の情報も興味を持っていただけるように発信していく。また、商品のアレンジなどの写真をのせ違う楽しみ方もあるということをアピールする。
提供(販売)方法手軽に食べられる豚肉料理ということで豚肉を使ったパンという形にした。そのためパン屋での販売になる。パン屋ではたくさんの種類のパンと一緒に私たちの商品が並ぶため目立つように大きいサイズにした。そして包まれた豚肉をアピールするためにパンには切れ目を入れて豚肉を見えるようにし、プライスカードにはころとんを使用し「TONTONのまち前橋」アピールする。市外からもたくさん人の来る前橋祭りで開催されるTONTONのまち前橋のイベントにも参加し、パン屋以外での販売も行う。そして前橋市のパンフレットにこの商品を掲載してもらい、駅やお土産ショップに置いてもらう事でたくさんの人の目に届く。トレードフェアでは1本とハーフサイズを用意し、その場で食べられるようにする。

広報サイト

所属団体

共愛学園前橋国際大学 1年
ホームページ