facebookでシェアする
ログイン

地元の食を手軽に!もつにぎりの開発

弊社は、もつ煮を使ったおにぎりを開発しています。群馬県のもつ煮には、豚もつとこんにゃくとねぎが入っています。それらをおにぎりにすることで、手軽に食べられる形にしました。また、群馬県前橋市の中心にある「るなぱあく」で販売することによって親子でるなぱあくを楽しむことができます。さらに県外での販売も行い、もつにぎりによる地域活性化を目指します。

  現在 10045

 
活動期間2018/05/01〜2019/03/31
活動人数5
チーム名母つ結び ~もつむすび~
業種  卸売・小売業
事業目的群馬のもつ煮は,出荷量全国トップクラスの豚もつ、群馬の名産であるねぎやこんにゃくを使用していて群馬の良さが詰まったソウルフードとなっています。私たちは、この食文化を手軽な形にし、多くの人に味わっていただきたいと思い、おにぎりという形で販売しようと考えました。このもつ煮を全国に広め群馬の良さを知っていただき私たちの地元、群馬県の地域活性化を目指します。
事業紹介群馬県は炊いたご飯ともつ煮の組み合わせがソウルフードとして親しまれています。この大人気のもつ煮をおにぎりという形で再現し手軽においしく食べられるようにしたいと考えました。この「もつにぎり」でもつ煮のよさ、群馬県のよさを全国に広め地域活性化を目指します
対象顧客群馬県のもつ煮には特産品である豚やこんにゃく、ねぎなどが使用されており群馬の良さの詰まったソウルフードと言えます。弊社の商品はもつ煮の好きな群馬県の方々はもちろん、群馬のもつ煮を知らない地域の方々を対象顧客としています。そのことによりもつ煮の魅力、群馬県の魅力を知っていただくきっかけを作りたいと考えています。他にも、もつ煮に含まれているビタミンBには疲労回復効果があり疲労を取りたい方へも最適な商品となっています。
優れた点この商品の優れた点は、2つあります。1つ目は、手軽に食べることができるという点です。炊いたご飯ともつ煮の組み合わせを実際に食べるという面や作るという面では時間も手間もかかってしまいます。そこで弊社は、おにぎりの形にすることで手軽に食べることを可能にしました。そうすることで、もつ煮を普段食べる機会が少ない人でも手軽にもつ煮の味を楽しむことが出来ます。また、もつ煮のお店に入りにくい女性などでもおにぎりにすることで手軽に手にとって食べてもらうことができます。さらに、もつには疲労回復の効果のあるビタミンB群を豊富に含んでいるので疲れた方にも最適なものとなっています。2つ目は、群馬県のもつ煮というものを広められるという点です。群馬県のもつ煮にはもつの他にネギとこんにゃくが入っています。群馬県はこんにゃくのもととなるこんにゃく芋の生産量が全国1位です。さらに、おにぎりに使用するお米も無農薬栽培のものを使うので安全な商品になっています。群馬のものをたくさん使用したおにぎりになり、群馬のもつ煮というものをおにぎり1つ食べることで伝えることができる商品になっています。
広報戦略現代では情報発信の元にはSNSが利用されていることが多くなっています。そのため弊社は広報活動として、TwitterやInstagramなどのSNSを利用活用していきたいと考えています。そこで弊社が考案している商品である「もつにぎり」の魅力や商品開発の様子を伝えていきたいと思っています。それによりもつ煮定食に馴染みのない地域の方々だけでなく、SNSの利用の多い若者世代を含めた数多くの方々に私達の商品を知っていただき、興味や関心を持っていただくことのきっかけに繋げていきたいと思っています。ほかにも、材料は群馬県産のものを使用しているため地産地消に貢献できる商品となっています。また、試作販売を行いたいと考えています。試作販売を実施する際の販売場所が群馬県前橋市の中心にある遊園地「るなぱあく」を予定しているので周辺の駅や街中などにポスターを掲載することでも私達の商品を発信していきたいと思っています。そして、試作販売の際にアンケートを実施することも考えています。このような様々な活動を通し、もつにぎりを群馬県内だけでなく県外の方々にも広めていきます。
提供(販売)方法弊社では炊いたご飯ともつ煮の組み合わせを一緒に食べる定食スタイルを手軽に食べることのできるよう、商品をおむすびの形にして提供することを考えています。販売方法は初めは群馬県前橋市の中心にある「るなぱあく」という遊園地にて販売することを考えています。また、そこから他県の方々も購入することのできる道の駅などでも販売したいと考えています。

所属団体

共愛学園前橋国際大学 (複数学年)
ホームページ