facebookでシェアする
ログイン

「あさひの夢」よ、みんなに届け!

現代の日本では米離れが問題となっており、米の消費量が減少しています。特にこれは若者に多くなっており、その原因としては食の多様化が考えられます。そんな中、群馬県には「あさひの夢」という魅力的なお米があります。しかし、知名度がまだ高くないというのが現状です。そこで、弊社では、「あさひの夢」を使用し、パンやスコーン、プリンを開発しました。様々なジャンルの商品にすることで、食の多様化が進む中でも手に取って貰う機会が増えると考えます。弊社は「あさひの夢」の知名度を上げ、それと共に米離れの解消も目指しています。

  現在 7021

 
活動期間2018/05/01〜2019/03/31
活動人数5
チーム名SUNRICE
業種  卸売・小売業
事業目的弊社で使用している「あさひの夢」は二毛作で作られており、二毛作の米は一期作で作った米よりも害虫の被害が少ないため、農薬が少なく低コストで作ることができます。しかしながら知名度はまだ高くなく、人気を確立できていないのが現状です。そこで、多くの人に色々な場面で手軽に手に取って貰える商品にし知名度を上げることを目的としています。それと共に現在問題となっている若者の米離れの解消も目指しています。
事業紹介群馬県産のブランド米である「あさひの夢」の知名度はまだ高くなく、ブランド米として確立できていません。そこで多くの人に手軽に手に取って貰える商品にし、「あさひの夢」の知名度を上げることを目的として活動しています。
対象顧客  一般に食材に対する興味や関心は女性の方が高いと言われます。特に女性は、ミネラル不足になりやすいため、日ごろの食事からミネラルを摂取する必要があります。そこで私たちは、女性を対象顧客としています。弊社の商品はミネラルを多く含んだ米を使用しているため手軽にミネラルを摂取することができるようになっています。そのため、女性客の多いBread Cast様と提携させていただき多くの女性に購入していただきたいと考えています。 これにより「あさひの夢」の知名度が上がり、食卓に「あさひの夢」が並ぶ回数が増えることを期待します。
優れた点弊社の商品の利点は米をパンやスコーンなどの様々な商品にすることで、色々な場面で商品を手に取って貰えるという点です。現代の日本では米離れが深刻化しており、その原因の一つとして食の多様化があげられます。そこで、食の多様化を生かし様々な商品を開発しました。また、米は、タンパク質の他にビタミン、ミネラルを多く含んでいて、栄養バランスがとても良いです。近年は米離れとともに、ミネラル不足も問題となっています。弊社の商品によって、手軽にミネラルを摂取することができると考えています。
広報戦略弊社は県庁所在地である前橋の中心の駅の中にあるパン屋さんと連携させていただき商品を開発しています。その店舗で地方から来る人や、通勤・通学の人など幅広い層のお客様に商品を提供し、店舗でのPOPや対面販売にて商品の素晴らしさをPRしていきます。その他にも今後行われる地域イベントに参加し、販売を行う予定です。また、TwitterやInstagramといった若い世代の多くが使っているSNSで自分たちのアカウントを作り、随時活動内容や商品の情報を発信し、若い世代にも宣伝したいと考えています。
提供(販売)方法提携させていただいているBread Cast様の店舗での販売や地域イベントでの販売をしたいと考えています。

所属団体

共愛学園前橋国際大学 (複数学年)
ホームページ