facebookでシェアする
ログイン

ぎんひかりを身近に

弊社では、群馬のブランド魚であるギンヒカリを使ったフレークを作っています。「ギンヒカリを身近に」を経営理念と掲げ活動しています。また、ターゲット層を主婦に絞り、メニューに困ったときなどの役に立てるような商品を開発しています。仕入れ先と製造先を分け、二つの企業と提携しています。素材であるギンヒカリは、群馬の中で最も養殖が盛んなあづま養魚場様に協力していただいています。製造場所は、魚や大水様に協力していただいています。魚や大水様は、弊社の「群馬のブランド魚であるギンヒカリをいろいろな人に知ってほしい」という思いに共感していただき、協力していただきました。魚や大水様では、フレークの製作、真空パック詰めをしていただきます。私たちは、この二つの企業様の仲介役となり、高価で手が出しにくい群馬のブランド魚を手ごろな価格で皆様にお届けし、いろいろな人に食べてもらうことで親しみやすい存在にしていきます。この商品をきっかけにギンヒカリの良さを知ってもらい、群馬県のギンヒカリを求め訪れる人の増加を目指しています。

  現在 329

 
活動期間2019/05/01〜2020/03/31
活動人数4
チーム名鱒丸水産
業種  卸売・小売業
事業目的 「ギンヒカリ」は成長期が長いニジマスのことで、肉質が良いため関係者らには「ギン」と呼ばれ、貴重品として珍重されています。 飼育に3年という期間が必要なため高級魚となっており、家庭では味わう機会が少ないです。そこで、普段は手間がかかってしまうため市場に出ない中落ちの部分を使い、単価を抑えた商品を販売することにしました。中落ちの部分をフレーク状に加工し、手軽に「ギンヒカリ」を感じてもらえます。
事業紹介弊社は「ギンヒカリを身近に」という経営理念のもと活動しています。ギンヒカリはとても美味しく栄養価が高い魅力的な魚ですが、高価であるがゆえに多くの人へ広めることができていません。そこで、弊社がギンヒカリ商品を手頃な価格で販売することで多くの人に「ギンヒカリ」の良さを伝えます。
対象顧客 この商品のターゲット層は主婦です。ギンヒカリは低脂質・高タンパクで栄養価が高いです。さらに、弊社の商品は フレークなので活用方法も様々です。ほぐし身が大きく食べ応えがあるため、おかずの一つとして十分に成り立ちます。そのままご飯の友やおにぎりの具にはもちろんのこと、サラダのトッピングやパスタとあえても楽しめます。そうすることで主婦の悩みである日々の献立のバリエーションを広げることができます。また、しっかりと熟成させた素材を使用しているためうまみが引き出されていて、子供のお弁当のメニューに取り入れることもできます。メニューに困ったときの救世主として主婦の役に立つことを期待しています。
優れた点この商品の優れた点は3つあります。 1つ目は、高価であるギンヒカリを手ごろな価格で味わえることです。ギンヒカリは、ニジマスの中で3年間飼育し1㎏以上超えたもののみです。栄養価が高く低脂質、高たんぱくでヘルシーです。また、DHA、EPAが高いという特徴があります。このように、ギンヒカリは貴重なものであり数少ないため値段が高くなってしまいます。ですが弊社の商品では、骨が多く卸す際に手間がかかり廃棄されてしまう中落の部分を使うことで、手ごろな価格でギンヒカリを提供することが可能となりました。 2つ目は、ギンヒカリの中落を魚のフレーク状にすることでご飯とともに食べられたり、料理に混ぜたりすることができるところです。ギンヒカリの魅力の一つとして、歯ごたえがあります。弊社のフレークはほぐし身を大きくすることにより、それを再現しました。 3つ目は、ギンヒカリの良さをこの商品を通して感じられることができます。それはギンヒカリの味を消さないように、ギンヒカリ関係者の意見を取り入れて作っているため、ギンヒカリのうまみを十分に感じられる商品になっています。
広報戦略弊社は、伊勢崎にある鮮魚店と提携をしてもらい商品を開発しています。その店舗では主婦の方を中心とした顧客が多いため、店内に自作の広告文を作ったり、試供品などを提供したりと商品の味付けやおいしさをPRしていきます。また、Instagramは毎日のお弁当を作って投稿している主婦をターゲットに、TwitterとFacebookは主婦はもちろん幅広い世代の方に利用されているSNSなので、活動内容や商品の情報を発信して興味を引き付けます。その他にも、様々なお店に弊社の商品を持ち込むなど積極的に営業活動をすることで、販売の幅を広げます。
提供(販売)方法弊社はギンヒカリという群馬の高級魚をより多くの人に知ってもらうため、商品を普段家庭に存在するフレークという形で提供することにより、ギンヒカリを親しみやすく身近な存在にします販売方法としては、まず提携先でもある魚や大水様、あづま養魚場のお店に置かせていただきます。魚や大水様では、ホームページにて通信販売をしているため、当商品も通信販売を行います。また、その他にも群馬に観光で訪れた方々にも知っていただけるよう道の駅などでも販売を行います。

所属団体

学校法人共愛学園 共愛学園前橋国際大学 (複数学年)
ホームページ