facebookでシェアする
ログイン

野菜嫌いの子供を持つお母さんの悩み、群馬の野菜で解決します

野菜は子供の健やかな成長のために必要な栄養素を多く摂取できる食品です。そのため、多くの母親は、子供に「野菜を食べてほしい、食べられるようになってほしい」と思っていますが、子供の野菜嫌いを解決することは決して簡単なことではなく、母親を悩ませ続けています。そこで弊社は悩んでいる母親の手助けをするために、野菜嫌いの子供でもおいしく食べられるような惣菜パンを作っています。このパンには群馬県の重点八品目のうち、嫌いな子供の少ないイチゴを除いた、七種類の野菜を使用しています。重点八品目とは、群馬県が生産を推進している野菜であり、盛んな野菜生産は群馬県の魅力の一つとなっています。使用する野菜はナス、キュウリ、レタス、キャベツ、ネギ、ホウレンソウ、トマトです。これらの野菜を使用した商品を作ることは、野菜嫌いを治す工夫の手助けをするという弊社の目的だけでなく、群馬県の魅力をアピールすることにつながります。弊社の商品を通して、多くの人に群馬県の魅力に触れてもらうこともできると考えています。

  現在 164

 
活動期間2019/08/01〜2020/03/31
活動人数4
チーム名Ma Cheri
業種  卸売・小売業
事業目的 子供が嫌いな野菜をなかなか食べてくれない、という問題は長年にわたってあります。子供が野菜を食べられるように母親は毎日の食卓に工夫を凝らしていますが、毎日の献立を考えたりと、母親にかかる負担や手間は大きいです。そこで弊社は、そんな母親の工夫を手助けすることを目的に活動するとともに、群馬県内で盛んに生産されている野菜を使用することで群馬県の魅力をアピールすることを 目的としています。
事業紹介子供の野菜嫌い、それはお母さんたちの大きな悩みの一つです。そこで私達は子供が野菜を美味しく食べられる商品を開発し、お母さんの悩みを解決します。そしてお母さんと子供を笑顔にすることを目指します!
対象顧客 弊社の商品のターゲットとする客層は、野菜嫌いの子供を持つ母親です。弊社の商品は、野菜嫌いの子供にもおいしく食べてもらうことができる味のパンとなっています。パン一つで、手軽に野菜やカルシウムなどの子供の成長に不可欠な栄養を摂取することができます。本商品は惣菜パンであるため、七種類もの野菜を一度に摂ることができ、母親が献立に悩む手間を軽減することができます。
優れた点 弊社の商品の優れた点は、サラダや野菜ジュースで生野菜を摂取するよりも効率的に栄養を摂ることができる点です。パンの中身の具材は野菜を加熱調理したものであるため、βカロテンを多くとることができます。また、細かくしたパンの耳を具材と練り混ぜ、野菜から出る水分を吸わせているので、過熱した際に水とともに流れやすいビタミンCも効率的に摂取できます。さらに野菜の栄養素だけでなくクリームチーズを混ぜ合わせ、口当たりがよく、かつ子供の成長に不可欠なカルシウムを手軽にとることができる商品にしました。  また、母親の愛情を表現するためにパンの形状をハートにし、それを組み合わせたクローバーの形のちぎりパンにしました。苦手な野菜でも親子でシェアすることで楽しく食事の時間を過ごすことができます。
広報戦略 弊社は、雑誌やテレビなどでも取り上げられたことのある地域の方々から愛されているパン屋さんと提携させていただいています。主婦や家族連れの方が多く訪れるため、店舗での試験販売を行う際に、実際に店頭に立ち、主に子供を持つ母親を対象に商品の魅力を発信していきます。店舗販売の他、提携先で行っているワゴン販売でららん藤岡にも出 品していただこうと考えています。ららん藤岡は遊園地であるため子供が多く訪れ、さらに多くの人に認知していただけると考えています。また、毎月発行されている提携先のチラシに学生とのコラボ商品として掲載していただくことで、さらに多くの方々に弊社の商品を届けたいと考えています。他にも、SNSでの情報発信としてInstagramを利用し、宣伝だけでなくアンケートを取ったり、コメント欄を活用し商品についての意見を聞いたりすることにも利用していきます。
提供(販売)方法 11月の上旬に店舗での試験販売を予定しています。また、親子連れが多く訪れる場所で販売することで多くの人に商品を手に取ってもらえるように、ららん藤岡でのワゴン販売も実施予定です。  弊社の商品はクローバー形のちぎりパンになっており、親子でシェアして食べてほしい商品になっています。クリームチーズを使用しているので、温めてから食べることを推奨します。

所属団体

共愛学園前橋国際大学 (複数学年)
ホームページ