facebookでシェアする
ログイン

きららチャンネル☆

主に、番組制作を行いYouTubeに配信します。企画としては、京田辺市内のお店や観光スポット、イベントをリポートしたり、京田辺市キララ商店街のマスコットキャラクターである「キララちゃん」とのコラボ企画を考えており、商品紹介動画などにも挑戦していく予定です。そして、YouTubeの配信による広告料で収益を得ようと考えています。

  現在 922

 
活動期間2020/05/01〜2021/05/01
活動人数6
チーム名きょうたな娘
業種  情報通信業
事業目的 コロナウイルスが流行している状況の中で、イベントに参加できなくても自分達の特技を活かし、京田辺を楽しく知ってもらうことを目標に活動していきます。
事業紹介キララ商店街のマスコットキャラクター「キララちゃん」のYouTubeチャンネルです。YouTubeを主なコンテツとして、京田辺市内の魅力を発信していきます。
対象顧客インターネットの強みを活かし、全国の地域の方々。デジタル配信を頻繁に利用している同世代。キララちゃんファンの方々。
優れた点京田辺市をPRするYouTubeチャンネルは見当たらない為、競合他社がいないことが強みだと思っています。自社の独自性を活かし、話題性を得られると考えました。また、社員全員がメディアについて学んでいるという強みを活かし、動画編集やサムネイル制作のデザインににこだわっていこうと思います。
広報戦略インスタグラムや、TwitterなどのSNSを利用し動画の宣伝を行うことで視聴回数を上げることに繋げていきたいと考えています。
提供(販売)方法YouTubeでの動画視聴による広告収入。
未登録です
未登録です
未登録です

本日の社内会議では、24日に行う撮影の打ち合わせと我が社のInstagramを開設しました!
また、24日の撮影の際に着用する衣装合わせも行いました。衣装をみんなで揃えることで、24日の撮影がだんだん楽しみになってきました😆
これからも気合いを入れて撮影や編集など頑張ります!!

近日に第1弾の動画が公開されます。ぜひご覧ください!
我が社のInstagramのフォローもよろしくお願いします!!!

Instagramのユーザーネイム:kyo_tanako です!



投稿日:2020-10-22 22:29:24

先日20日に、マスコットキャラクターキララちゃんと動画の撮影を行いました。

京田辺市長 上村崇様、普賢寺ふれあいの駅の皆様にご協力頂き、素晴らしい動画が撮影できました!

京田辺の魅力がいっぱい詰まった作品が完成しそうです^^

さて、次は24日に撮影があります。
そして、やるべき事がどんどん出てきます。
気を引き締めて、頑張ります!



投稿日:2020-10-22 00:19:48

15日の会議では20日、24日に控えた撮影に向けて最終打ち合わせを行いました。

また、撮影先には田原様より交渉をして下さりました。撮影先に提出する企画書の作成を取り急ぎ行いました。

24日は全員で撮影を行う予定です。来週の会議では動画内で披露する振り付けを全員で合わせるので踊れるように練習します!



投稿日:2020-10-16 13:03:06

先週の会議では、2つ目の企画動画の撮影場所など撮影に関することを考えて直して具体的に決定しました。

10/20.24に撮影することも決まりました。今月中の動画完成を目指して頑張ります!
1つ目の動画は今月中に公開予定です。お楽しみに!


投稿日:2020-10-16 12:57:46

ついに対面での会議を行うことができました!社員全員に会えたことはもちろん、関口先生と田原様にもお会いできて嬉しかったです!
これからは、zoomの会議などで準備してきたことを良い結果に結びつけられるように頑張ります!!
今回の会議内容は、YouTubeに投稿する動画の企画について関口先生と田原様からアドバイスをいただきました。動画を制作するにあたって、メッセージ性の重大さに改めて気づくことができました。企画自体私たちも楽しみなので、やる気全開で進めていきます!!



投稿日:2020-10-11 21:28:45

本日は新田辺に足を運び、きらら商店街の様子や、これから動画撮影に使用するスタジオの視察を行いました。
田原様にも少しお話の時間を設けて頂き、今後の活動についてのアドバイスを頂きました!
色々な人を巻き込んで、自分たちの活動をより充実させていきたいと思います。
明日から大学もスタートするので活動がしやすくなるので頑張っていきます🔥



投稿日:2020-09-24 15:00:59

本日、台本チームのみで3つ目の企画に向けた会議を行いました。
企画内容はまだ公表出来ないですが、かなりいい企画になるのではないかなと思います。
皆さんもご存知のものを再現します!
実現のために、具体的な案も順調に出ているので私たちも楽しみです。

来週はキララ商店街へ訪問する予定です。



投稿日:2020-09-19 11:37:25

本日は、田原様と関口先生にもご出席頂き、第二回 夏季休暇期間報告会を行いました。
近況報告やプロジェクト内容、スケジュールなどを発表し、たくさんの貴重なご意見を頂きました。
頂いたご意見などを踏まえ、修正などを行いプロジェクトの成功に向けて社内で議論を進めていきたいと思います!


投稿日:2020-09-14 12:41:39

本日も社内会議を行いました!
4日後に行われる、第二回 夏季休暇期間報告会に向けて発表内容などについて主に話し合いました。
また、スケジュール変更し制作していた企画2の動画の最終調整を行いました。
完成が楽しみです!!



投稿日:2020-09-14 12:37:03

夏休みもいよいよ終盤に差し掛かりましたね!
本日も動画投稿に向けて朝から会議を行いました。

動画の企画案や今後のスケジュールについて話し合いました。
来週には、ついに動画が一本完成する予定です!



投稿日:2020-09-03 21:48:48

今回も朝から全員で集まって会議を行いました!
会議内容は、これからYouTubeに投稿していく動画の編集についての話し合いをしました。自社の編集班が編集した動画を社員全員で確認し、訂正箇所や改善点などを挙げていきました。

キララちゃんねるの動画が完成に近づいてきています!
楽しみにしていてください!!



投稿日:2020-08-30 21:39:52

昨日の会議では田原様と関口先生にご参加して頂き夏休みの中間報告と今後の方向性について話し合いをしました。

【内容】
・近況報告
・今後のスケジュールと3つ目の企画について
・Tシャツデザインについて
・Tシャツ販売の検討

【企画について】
1つ目と2つ目の企画内容は完成。動画に落とし込んでいく。
3つ目の企画はキララちゃんと対面することを検討中

【Tシャツ販売について】
・オリジナル性があり、反応は良いと思う
・Tシャツを作る意義やこだわり、具体的な販売方法を明確にする必要がある

となりました。
YouTubeチャンネルに1本目の動画を早く投稿できるように進めていきます!



投稿日:2020-08-20 16:57:39

本日も朝から会議を行いました!

内容は
・Tシャツ販売の流れ、デザインの再検討
・2本目企画の台本説明
・動画作成ワークショップへの参加
についてでした。

Tシャツのデザインは、何を目的として、その目的を果たす、かつ買い手に満足してもらえるデザインとは何かについて議論しました。

今後は一本目の動画完成・Tシャツデザインの再考・SNSなどで使用するアイコンの作成を主に進めていきます!



投稿日:2020-08-20 11:22:30

本日、Tシャツのデザインが決定しました!!
各自考えてきたアイデアを発表して、メンバーの投票によって1つのデザインに絞りました。イメージが固まってきて完成が楽しみです。

また、2つ目の企画内容についても話し合いました。
作業を分担し、編集チームと台本チームに分かれて企画を進めていきます。



投稿日:2020-08-13 12:10:55

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
本日は夏休みに入り1回目の会議でした。
キララちゃんねるの初投稿動画に関して話し合いました。
より京田辺の魅力を伝える為に夏休み中もしっかりと会議を重ねて行く予定です!



投稿日:2020-08-07 00:29:01

いよいよ動画制作の段階に入りました!
台本係が事前に考えた台本を編集係に共有し、意見交換をしました。動画の素材を準備し、編集作業に入っていきます。

また、夏休みの活動計画についても話し合いました。基本的に週一回程度の会議を行い、企画について話し合うことになりました。

対面での撮影はなかなか厳しいですが、工夫を凝らしてより良い企画にできるよう頑張ります!



投稿日:2020-07-31 00:12:57

本日の会議には、キララ商店街会長の田原様と関口先生にお越し頂きました。これからyoutubeに投稿していく動画の企画を社員から報告させて頂き、企画に対してや、プロジェクトの進め方について様々なアドバイスを頂きました。

また、その後社員で行なった会議では、YouTubeのチャンネル名を「キララちゃんねる」に決定しました!そして、チャンネル作成を行いました。
これからは、自信を持って、どんどん企画を進めていきたいと思います!!
※今週に予定していたキララ商店街への訪問は、コロナ感染拡大を防ぐため大事を取り、延期になりました。



投稿日:2020-07-23 15:33:46

本日は、
・各自考えてきたチャンネル名の共有と選出
・大まかな予算と利用できる助成金
・動画出演の際の衣装
・20日のきらら商店街訪問の詳細
・YouTubeアカウントとSNSアカウント作成
について話し合いました。

YouTubeチャンネルの名前の候補については「きららちゃんねる」と「キララちゃんといっしょ」の二つが最終候補として挙がりました。この名前になった経緯は、シンプルで分かりやすければ、より多くの人に見てもらえるのではないかと考えた為です。

次回は20日月曜日、きらら商店街へ社員全員で訪問します。
多くのことを吸収できるよう、精一杯頑張ります!^^



投稿日:2020-07-16 15:23:21

 7月9日の会議ではキララ商店街会長の田原様にお越し頂きました。内容はキララちゃんのユーチューブチャンネルを作ろうという方向性になりました。そして、7月20日に集まれるメンバーで実際にキララ商店街とユーチューブの撮影に使うスタジオを訪れることになりました。
 今月中に企画書を完成できるように頑張ります!



投稿日:2020-07-15 08:33:24

本日は、京田辺市内で行われているイベントや、自社の企画内容について話し合いました。
イベントについては、過去に行われたものと今後開催を予定しているものをピックアップしました。
しかし、コロナウイルスの流行がイベントの開催に影響すると予想される為、もう少し検討していきたいと思います。
 企画内容については、先週決定した3つのテーマ(①キララちゃん関連 ②お店や観光施設の紹介 
③自分達で作る動画、特技披露)をもう一度社内で確認し、次の会議までに各自、企画の具体案を考案することに
なりました。
 そして最後になりますが、本日、社名を「きょうたな娘」に変更することになりました!
これからも京田辺の良さを沢山の人に知ってもらう為、社員一同、更に力を尽くして参ります。



投稿日:2020-07-03 01:03:55

本日の会議では、各自調べた企画を具体化する上で必要な情報を共有し、企画の具体化に取り掛かりました。
企画は京田辺市に関連する動画を自分達らしく制作し投稿を行う方針で進めています。



投稿日:2020-06-25 17:13:58

6月18日の会議では、キララ商店街会長田原様にご参加頂きました!
「いつでもどこでも京田辺を楽しんでほしい!」という新しい方向性が決定し、メディアコンテンツを利用した企画内容を提示させて頂きました。
企画の実現に向けた有意義な会議ができたのではないでしょうか。
また、そのあと行った社内会議では、現段階で具体的に何をすべきかを議論しました。


投稿日:2020-06-19 13:31:53

本日の会議は、前回の会議での課題について発表し合いました。各自考えてきた企画を元に、「人が現地に集まるイベントが無くても、楽しく京田辺市を知ってもらいたい」というテーマでプロジェクトを進めていくことになりました。



投稿日:2020-06-11 19:42:26

今回の会議では昨日の会議を踏まえ、今後について話し合いをしました。今、思っていることなどを共有し、今後のためにすべきことを確認しました。次回会議までに課題について各々考えていくことになりました。



投稿日:2020-06-09 22:18:55

今回の会議では特別に、田原様、関口先生に出席して頂くことができました。
授業での社内会議で行なったリハーサルのように自己紹介することができ、各社員の個性をしっかりと伝えることができました。企業理念や企画内容に関しては、田原様よりたくさんのご意見を頂くことができました。今回の会議を通し、お客様により良いサービスをお届けしたいという、モチベーションアップに繋がる良い機会となりました。


投稿日:2020-06-06 01:18:59

本日の社内会議では、新田辺キララ商店街会長の田原様との会議に向けた打ち合わせを
行いました。各自の自己紹介を考え、企業理念・企画内容の見直し、そして、質問について話し合いました。田原様に伝えたい事やお聞きしたい事を重点的にまとめたのち、リハーサルを行いました。さらに、リハーサル後、改善点についても話し合い、会議に向け万全な準備をすることができました。



投稿日:2020-06-06 01:16:36

zoomにて本日もオンライン会議を行いました。

木曜日に行われる商店街会長との会議に向けて話し合いました。有意意義な会議になるよう準備を進めています。



投稿日:2020-06-03 21:04:11

本日もzoomにてオンライン会議を行いました。
2チームに分かれて現段階の企画について再考した結果を発表しあい、オンラインショッピングの開設プロジェクトには課題点が多くあり、実現性に欠けるという結論に至りました。

そこで、「女性をターゲットにし、京田辺の魅力をオンラインで発信していく」というテーマはそのままに、新たな企画を練り直すことにしました。

より良いプロジェクトを行っていくためにもメンバー全員が深く考え、意見の共有・意識の統一をしっかりしていくことが重要であると改めて感じました。

次回は新しい企画について、より具体的な内容について話し合い(何を持って具体的と言えるのかも含めて)、企画の妥当性や実現性があるのか、また、6月の活動計画について話し合う予定です。



投稿日:2020-05-28 23:02:48

2チームに分かれ、6W1Hに基づき段階の希望提携先と企画の詳細について話し合いました。
それぞれで話し合った意見を次回会議(5月28日)で発表しあい、企画内容の具体化を進めて行きます。


投稿日:2020-05-28 22:52:37

本日の会議もZoomを使用しました。
前回会議で仮決定した「女性をターゲットにしたオンラインショッピング」について話し合いました。社員各自で調べてきた、京田辺市の既存オンラインショッピングを元に、私たちの社のプロジェクト企画を「女性をターゲットにしたオンラインショッピング」に決定しました。
また、ネットショップを開設するためにBaseを使う方針になりました。
次回の会議までに、このネットショップで販売する商品の提携先を詳しく調べてくることと、Baseを使うための企画書作りを行うことになりました。



投稿日:2020-05-21 16:10:33

本日の会議ではzoomを使用しました。
また、前会議で大まかに決まったプロジェクト企画の方向性を基に、各社員それぞれ企画案を持ち寄り、その内容の報告と意見交換をメインに行いました。
会議の結果、「女性をターゲットにしたオンラインショッピング」を私たちの社のプロジェクト企画として仮決定する運びとなりました。
次回の会議までに、京田辺市に既に存在するサービスを調査し、調査結果を基に自分たちのオンラインショッピングの具体案を考えてくる事になりました。



投稿日:2020-05-14 22:22:28

 本日の会議では、過去のYEのプロジェクトを見て自分たちのプロジェクトに取り入れたいと思うところを意見交換しました。女性をターゲットにしたいという意見が多く上がりました。また、プロジェクトを決定するにあたって、インタビューも行いたいという意見もありました。
 そして、話し合いの結果、京田辺の良いところを1つのターゲットに絞るのではなく、色々な物をPRしていくという方向性になりました。

 次回の会議ではそれぞれ作成した企画書を発表し、プロジェクトについて具体的に考えていきます。次回からはzoomを使用することにしました。



投稿日:2020-05-10 22:33:35

 本日は、各自の課題報告をしました。今学期はオンライン授業ということで対面で話し合うことができないため、LINE電話を用いての会議となりました。
 内容は、「農業」「工業」「商業」「観光」の調査結果、自身が取り上げたテーマの強みと弱みについて各自発表しました。
 まとめとしては、工業・商業の分野を商品開発に繋げることは少し難しいのでは無いかという意見で一致しました。これを踏まえ、他のチームの過去の活動内容などを調べ、次回の会議で話し合うことになりました。



投稿日:2020-05-07 23:34:29

◯社長
上村梨花(かみむら りんか)2回生
✏️ひとこと:この状況で難しい事もあると思いますが、このチームで良いプロジェクトを実現したいと思っています!よろしくお願い致します😇
◯副社長
白川由衣(しらかわ ゆい)3回生
✏️ひとこと:オンラインで進行が大変だと思いますが、工夫して頑張っていきましょう!
◯書記
足立清佳(あだち さやか)3回生
✏️ひとこと:この授業はとても大変な上に、コロナの影響で会って話すことも出来ないから、とてつもなく難しい作業になると思いますが一緒に頑張りましょう🔥
◯広報
横関彩(よこぜき あや)3回生
✏️ひとこと:手探りでプロジェクトを進めていくことになると思いますが、新しいことを吸収しながら、楽しく、頑張っていきたいです。
木下 叶華(きのした きょうか)2回生
✏️ひとこと:オンラインで授業に取り組むことは不安ですが、頑張ります💪よろしくお願いします!!
◯会計
沼田唯花(ぬまた ゆいか)3回生
✏️ひとこと:プロジェクトを進める上で大変な事もあるかもしれませんが、みなさんと楽しみながら取り組めたらと思います!✨


投稿日:2020-05-05 16:51:59

広報サイト

所属団体

同志社女子大学 (複数学年)
ホームページ