facebookでシェアする
ログイン

京田辺市の子供たちへ伝える農業

京田辺市内に住む子どもたちにむけて、農業の知識や楽しさを伝えるコンテンツを作成します。 第一弾は絵本で「地産地消」をとりあげます。 農業に携わる方の高齢化が進む中で、若い世代に農業の楽しさを伝えることを目的に活動していきます。

  現在 1149

 
活動期間2020/05/01〜2021/05/01
活動人数6
チーム名GA
業種  公的・NPO事業
事業目的世代をこえて愛される京田辺
事業紹介地元産業に貢献するビジネスを目指す
対象顧客京田辺市民
優れた点ー女子大生×農業×教育という、他ではないコラボレーションです。地域の方のご協力もいただきながら、子どもたちに寄り添って、教育コンテンツを作成します。
広報戦略YouTube 絵本(pdf)
提供(販売)方法EC(販売サイト)
未登録です
未登録です

先日、普賢寺ふれあいの駅のおぜんざい配布イベントに参加しました!おぜんざい、美味しかったです☺️

そこで、絵本のチラシを配らせていただきました。
受け取ってくださった方、購入してくださった方、本当にありがとうございました😌💕実際にお客さんの声も聞くことができ、良い経験になりました!!

通販サイトはこちらのURLから↓↓↓↓↓↓
https://gashop.official.ec

↓↓↓ SNSもフォローよろしくお願いします🙏 ↓↓↓
・Instagram @ga_dwc_
・Twitter @ga_dwcla



投稿日:2021-01-19 13:27:18

皆さんこんにちは!
今週は成人式でしたね 💏
大人の一員として社員一同今年も気を引き締めて頑張っていきたいと思います 🏃‍♂️

明後日は普善寺ふれあいの駅のぜんざいふるまいにてポスター配布です!!
絵本の販売も行うので、コロナ対策を万全にしつつ是非ともご来場ください 😍
お待ちしております!!!!!!

通販サイトはこちらのURLから↓↓↓↓↓↓
https://gashop.official.ec

↓↓↓ SNSもフォローよろしくお願いします🙏 ↓↓↓
・Instagram @ga_dwc_
・Twitter @ga_dwcla


投稿日:2021-01-14 14:10:16

新年あけましておめでとうございます🎍
本年もよろしくお願いいたします 🙇‍♀️

1月7日(木)に、年明け初めての対面ミーティングを行いました!

会議では、最終発表会に向けての準備を行いました。
最終発表まであまり時間はないですが、本番で良い発表ができるように頑張ります!

また、1/16に普善寺ふれあいの駅で行われるぜんざいふるまいに参加してポスター配布を行うことが決定しました👏
その際に「これなぁに?」の絵本の販売も行います!📗
絵本が少しでも多くの方の手に渡るように頑張ります!


投稿日:2021-01-08 13:37:10

こんにちは!

先日私たちは普賢寺ふれあいの駅に訪問し、駅長さんにお会いしました。
「これなぁに?」の絵本のアドバイスや、農家さんが取り上げて欲しい問題などたくさんの貴重なお話を聞くことができました!!!

アドバイスを元に、今後の方向性をもう一度しっかり固めて活動して行きます!😄

デジタル絵本販売中です!手に取っていただけると嬉しいです🙌
SNSの方もフォローお願いします!
↓↓↓
・Instagram @ga_dwc_
・Twitter @ga_dwcla



投稿日:2020-12-25 00:04:36

こんにちは!

12月10日の会議では市役所の農政課の方々とお話しさていただきました!
京田辺市の農業や食育に対する意見や、現在の情報などを教えていただき、第2弾に向けての相談にものっていただきました!
第2弾の絵本作成に向けても、方向が見えてきたのでこのまま完成まで頑張ります💪

GAのtwitterもあるので良ければフォローお願いします😊
@ga_dwcla


投稿日:2020-12-17 11:46:14

こんにちは!
11月26日に第六回対面会議を行いました☺️

制作チームと販売チームに分かれての絵本にまつわる活動と、今週末に控えたトレードフェアについての準備も行いました!

制作チームは絵本の最終調整に入り無事、第一弾の絵本が完成しました✨
販売チームも完成した絵本を販売する場所の準備もしっかりとできました✨

GAの公式インスタグラムもフォロワー数が42になりました👏
ありがとうございます!

SNSの方もどんどん更新していくので、絵本とともに楽しみにしていてくださいね☺️



投稿日:2020-11-29 02:32:18

こんにちは!
11月19日、今回の活動報告担当は販売チーム所属の森田です 👦

前回に引き続き、現在は制作チームと販売チームに分かれて活動を行っています 🏃‍♂️💨
詳細は以下の通りです!

◯制作チーム
 ・絵本タイトル決定
 ・印紙スキャン

◯販売チーム
 ・Facebookアカウントの作成
 ・ECサイト・Instagramの販促文作成
 ・ハッシュタグ作成
 ・第2弾制作作品話し合い

本は今週中に完成予定で、来週以降販売予定です 🌸✨
お楽しみに 🥺🥺



投稿日:2020-11-19 14:55:03

京田辺市市役所で京田辺市市議会の方々と「キララちゃん議会」を行いました。
私たち同志社女子大学の学生が京田辺市の政策について問いたり、要望や意見を述べたりしました。今回の議会を通して、学生でもこのような形で市の政策に関わり市の活性化に貢献することが出来るという事を実感し、学生の力で京田辺市をもっと盛り上げていきたいと強く感じました。今日の貴重な経験をこれからの活動に活かしていきたいと思います。

キララちゃんがとっても可愛かったです(^^)



投稿日:2020-11-12 22:18:43

11月5日の会議
絵本の販売に向け準備をする販売チームと本を作っていくための制作チームに分かれて会議を進め、取り組み始めました!

制作チームでは、
絵本の構成、デザイン、使用する道具などが決定しました。
販売チームでは、
販売サイトを作成し、サイトと連携させるインスタグラムを開設しました。

次回の会議までに京田辺産の野菜を調査し、絵本に使う野菜を決定させる予定です。また、フェイスブックも開設する予定です!

本格的に進んできたので、これからも役割分担して協力してこの企画を進めていきたいです!!


投稿日:2020-11-09 14:07:35

絵本を製作するにあたって、今の子供たちがどんな本を読んでるのか?
子供たちが興味のある本はどんなものなのか?
幼稚園にはどんな本がおいてあるのか?
を知るために実際に、幼稚園に伺いました。園長先生がとても丁寧に説明して下さり、これから絵本をつくるのが楽しみになってきました!
子どもたちが読んで楽しくなる絵本になるよう頑張ります!



投稿日:2020-11-03 10:47:00

本日の会議で、ようやく方向性が決定しました!
内容としては、「農業×教育」というテーマで京田辺市の子供達に農業について発信していきます。手法としては、絵本を用いて農業を楽しく伝えていきたいと考えています。
そこで来週は実際に幼稚園にお邪魔して、子供達の様子や状況などを把握する予定です。

子供達の心を少しでも動かすことができるように、これからみんなで力を合わせて頑張っていきます!


投稿日:2020-10-15 17:01:19

対面授業が始まり、先週から対面会議を行っています(^^)
私たちは「子供むけの教育コンテンツ制作」をすることになりました。
これまでとは違った活動方法にはなりましたが、みんなで協力して良い活動ができるように頑張りまっています!


投稿日:2020-10-08 14:37:04

私たちの新企画は、京田辺の豆知識をSNSやWEBページを作成して発信することになりました!少しでも世代を超えてたくさんの方に関心を持ってもらえるよう、自分たちにできることを探したり、工夫したりして夏休み中も頑張ります💪



投稿日:2020-08-15 23:55:03

今回のミーティングでは、前回までのプロジェクト実現が困難になったため、新企画の案出しを行いました。「食」や「農業」に焦点を当てた企画案をいくつか出しましたが、どれもオンライン越しのサービス提供が難しく、次回は一度ジャンルを変えた案出しを行うことになりました。工業分野や産業分野など各自枠にとらわれず意見を交換する予定です。



投稿日:2020-07-30 14:54:13

今回は春学期の総括と夏休みに向けての課題を話し合いました。コロナ禍の中で実際に現場に行って活動を行うことが困難だと考え、現場に行かずともオンラインで行えるプロジェクトという方向性で今後企画会議を行うことにしました。会社の理念や「食」という軸はブラさずに、やりたいことはどこまで出来るのか再考しようと検討しています。「食」にするのも食をどういった角度から取り組むのかなど、原点回帰を含め検討し直したいと思います。



投稿日:2020-07-23 14:55:39

7月16日の会議について



今回の会議では市役所の方々がご参加してくださいました。
・市としては地産地消に力を入れている
・京田辺市には農作放棄地が多くあり、若い担い手がいない
・農業は法律の関係上すぐにできるものではないが、市民農園という形で農地を貸している制度もある
・コロナの影響で市民農園の利用者が増えた
・農業で生計を立てるから趣味で農業をするなど、農業との携わり方が変化している
・農業を観光にしたい ex)稲刈り体験など
・学生に期待するところ→若い世代などに農業に興味を持ってもらうきっかけになってほしい
・田辺ナスは京田辺市での流通が少ないのは本当か?
→直売所や一度大阪の卸市場に行き再び京田辺のスーパーなどに並ぶことも多い


と意見をいただきました。このことから、今まで「田辺ナス」に焦点をあてていましたが、「農業」を焦点にして考えるのもありではないかと思いました。

7/20に実際に京田辺の農家の方々のところにお伺いする予定だったのですが、京田辺にコロナ発症者が出たため、延期となりました。






投稿日:2020-07-23 00:48:32

本日のミーティングでは私たちが取り上げる田辺ナスについてより詳しくなるために意見を交換しました。そして、来週のミーティングでは市役所の方との会議、再来週は田辺ナスを栽培している農家の方々に直接お会いできる機会を設けていただいきました。
ようやく、企画の実現に向けて大きな一歩が踏み出せたような気がします。
これから更に企画の実現に近づくよう力を合わせて頑張ります!!



投稿日:2020-07-09 22:40:24

本日のミーティングでは、前回大まかに決めた企画内容を具体化しました。私たちは京田辺市の特産品である「田辺ナス」と京田辺市の「廃棄作物」を取り上げることにしました。
農家の方達と関わり収穫を体験している様子や、廃棄されるナスやその他作物を使って染色を行いグッズ化している様子を動画にして、京田辺市の食をPRしていきます。
私たちの企業理念である「世代を超えて愛される京田辺」を実現するために、メンバー全員で協力し合いながら頑張っています!



投稿日:2020-07-02 18:55:40

本日はこれから自社が取り組みたい大まかな企画を決めました。
【Vlogの作成】→youtubeで公開
・トマト農園、田辺なすの農業体験
・特産品を使った料理紹介(ばーばの手の方々にご協力を依頼する)


・廃棄されるナスを使って染色したグッズ作り
・グッズのEC販売

次のミーティングでは、これらの企画を詰めていきます。
またGA のロゴマークが決まりました。
色はまだ模索中です。



投稿日:2020-06-25 15:53:27

今日は途中でキララ商店街会長の田原様にも会議に参加していただきました!
理念が固まったので、次回からは本格的な企画を考えるため、私たちが着目している "京田辺の食" についてリサーチします。
京田辺市の美味しいものを広められるよう頑張ります!

そして社名も "GA" に変更しました!
Girls, be ambitious (少女よ、大志をいだけ)の頭文字と
Good Appetite (美味しい食事)の頭文字の2つの意味をかけたものです😊



投稿日:2020-06-18 22:21:23

本日のミーティング内容
・企業理念について
・企業名について

今回のミーティングは企業理念を固め、企業名を考える会議を行いました。自分がどういった信念や理念を持って会社を運営していくのかという軸になる部分を考えました。人が生きていく上で切っても切れない衣食住の食を通して、「世代を超えて愛される・京田辺」という大枠やより細かい理念を決めました。次回はこの理念を実現させられる企画会議を進めていきたいと思います。



投稿日:2020-06-11 19:25:11

本日は、6/4に行なった田原様との会議を受けて社内討論を行いました。
●会議内容
・企業理念の再検討
・6W1Hの明確化(WhenとHowについては次回)
●決定事項
・企業理念「若者と一緒に食を通して京田辺市を盛り上げる」
●次回までの各自の課題
・企業理念を踏まえて上で、会社名再検討
・6W1H のWhenとHowの明確化

京田辺市の、「大学があり若者が流入する」という強みを生かした活動を行なっていきたいと思います。また京田辺市の強みである「食」に焦点を当て、京田辺市を盛り上げていきたいです。人の心を動かせるような企画になるように、みんなで協力し合い楽しみながら頑張ります!



投稿日:2020-06-06 15:12:15

本日のミーティング内容
・企画案と質問状の見直し
・田原様との会議での役割分担

6月1日に行った社内会議で、企画案と質問を決定したので本日は会議に向けての最終見直しを行いました。企画書だけでなくパワーポイントを使用し説明することにしました。
田原様との会議をより充実させるよう一同頑張ります。



投稿日:2020-06-04 14:27:00

本日のミーティング内容
・企画再検討

今回のミーティングは、先輩社長や先生からのアドバイスをうけて、そして協力してくださる方にきちんとした企画を説明できるようにするため、自分たちの企画について再度検討しました。コロナ状況である今できること、京田辺市のために私たちができることは何かを考えました。京田辺の魅力を少しでも発信できるようにそれぞれ何度も意見をぶつけて、より良い企画になるよう頑張っています。

活動写真を撮り忘れたため、ZOOMの招待画像を添付しています。
全員出席していました。



投稿日:2020-06-02 02:02:46

本日のミーティング内容
・企画案出し
・社名変更
・昨年度2社質問内容まとめ
・企画案の方向性と概要決め
・予算について

 企画を再度練り直しましたが、少しずつどういう計画で進めていくかが見えてきています。またプロジェクトの変更のため、社名を変更しました。新しい社名は「Pegopa」で、韓国語で”お腹が空いた”という意味です。これから心機一転頑張っていきたいと思います。



投稿日:2020-05-28 15:33:01

本日のミーティング内容
・前回フィードバックからの反省点
・企画案練り直し
・オンラインショップの開設費調査

企画は振り出しに戻りましたが、今後は情勢を見ながら自分たちにできることを練り直していきたいと思いました。コロナにより大きなダメージを受けている飲食店に貢献できるように、現状私たちにできる最大限のことを考えていきたいです。



投稿日:2020-05-21 15:40:45

本日のミーティング内容
・玉露の宣伝・アプローチ方法
・役職仕事内容決定
・昨年度プロジェクトについての意見交換
・次回までに各担当すべきこと

地元のスイーツショップとのコラボを呼びかけることで地域のつながりを持たせられるようなプロジェクトにしていきたいです。次回はそれぞれの仕事の進捗確認を行うとともに、企画内容を詰めていきたいと思います。



投稿日:2020-05-14 15:01:21

本日のミーティング内容
・課題レポート②の共有と意見交換
・会社名の検討→「OCHAME(仮)」
・今後の方針について
・次回までにすること

今後の方針としては、京田辺市の玉露に焦点を当てた活動を行いたいと考えています。次回のミーティングでは、それぞれが考えてきた具体的な案について話し合いを行う予定です。



投稿日:2020-05-07 15:22:18

自己紹介、アイスブレイク、役職決め、YEログインを行いました。
結果、役職が以下のように決定いたしました。

社長 大田 燎
副社長 森田 夕貴
広報 野田 華斐 山口 美咲
マーケティング 下地 紀和
会計 小島 理奈

これから1年間円滑に事業を進めていけるよう活発にコミュニケーションをとっていきたいと考えています。よろしくお願いします。



投稿日:2020-05-05 14:10:44

所属団体

同志社女子大学 (複数学年)
ホームページ