facebookでシェアする
ログイン

なごめん2020

「きしめんをもっと、手軽に、身近に」を商品コンセプトとし、きしめん揚げ菓子『きしめん揚げちゃいました。』を開発しています。 SNSを活用し、若年層の関心をつかむとともにきしめんの認知度を向上させていきたいと思います。また、『きしめん揚げちゃいました。』を使ったアレンジ料理の提案もしていきたいと考えています。

  現在 535

 
活動期間2020/04/01〜2021/03/31
活動人数22
チーム名なごめん
業種  卸売・小売業
事業目的 私たちは「きしめんに現代における食の役割を与えつつ、新たな郷土料理としてきしめんを継承・発展させる提案を行う」という理念に基づき活動しています。 伝統食にもかかわらず、愛知県民のきしめん離れが6.7年前進んでいました。近年少しづつ上向きに転じたましたが、さらなる向上のため現代に合う新しいきしめんの食べ方・あり方を提供し、普及させることが目的です。
事業紹介きしめんに現代における職の役割を与えつつ、新たな郷土料理としてきしめんを継承・発展させる事業を行う
対象顧客新型コロナウイルスの影響もあり、“宅飲み”を楽しむ方が増えおつまみを購入する方が増えたと思われます。「おうち時間を楽しみたい」「ビールに合う新しいおつまみが欲しい」と思っている20代から40代のお酒を飲む方を顧客対象としています。
優れた点創業100年を超える「最古のきしめん提供店」の角千本店さんによるきしめんを惜しみなく活用した揚げ菓子です。 また、味を変化させることが可能で晩酌中に飽きさせない、きしめんだけどゆでる必要がなく、手軽にきしめんを食べることができる商品となっております。 そして、大学生が監修することにより、伝統食を若者にも親しみやすい商品を妥協せず作ることができます。
広報戦略現在Twitterで、なごめんプロジェクトの情報配信を行っております。
提供(販売)方法まだ、販売箇所は未定ですが愛知県の道の駅などを候補に考えています。

売上目標金額

125,000円

達成金額

0円

達成度

0%

事業収支計画

経費

売上原価 100,000円
合計100,000円

収入

販売収入 125,000円
合計125,000円
差額 25,000円

事業収支報告

経費

合計0円

収入

合計0円
差額 0円
株式会社 角千本店 https://kadosen.co.jp/
揚げ菓子の製品開発、製品化、材料の提供

こんにちは! なごめん2020です。

今日はアレンジレシピを掲載したクックパッドのページをつくりました!
https://cookpad.com/recipe/6517369
↑実際のページはコチラ(きしめんチップスサラダ by きじめんくん)

すぐにできる簡単アレンジレシピです。程よく細かい手順で写真を添えて作り方を掲載してみました。商品化したら皆様ぜひ試してみてください!おつまみにピッタリです。

さらに、簡単にではありますが、1分以内で「なごめん2020」の概要がわかる動画を制作しました!
https://youtu.be/P3lfuZec78U
↑YouTubeで見ることができます!(なごめん2020 PV)

かなりシンプルな仕上がりです… 近いうちに作り直したり第二弾を作ったりするかもしれません…!

加えて、Twitterではクイズ企画が進行中…!少しでもきしめんや名古屋に興味を持っていただければ嬉しいです。

なごめん2020はこれからも様々なことにチャレンジしていきます。
「商品を考えた」で止まらないのが、私達の強みです。



投稿日:2020-11-19 21:42:03

こんにちは! なごめん2020です。

今日もまた一部を除いてオンラインで活動をしました。新型コロナウイルスの感染者数は増加傾向にあり、”第3波”とも言われています。皆様引き続きご自愛ください。

数週間前から、トレードフェアに向けてプレゼン資料の作成に取り掛かっています!伝わるプレゼンになるように意識しながら、私達の目的を見つめ、資料へ可視化しています。
動画の作成にも挑戦していますが、なかなか簡単ではありません… 試行錯誤を繰り返していきます。

また、パッケージ裏面にできたスペースを何で埋めるかも話し合いました。結果、アレンジレシピを掲載したクックパッドのページをつくり、そのページへのQRコードを貼るという案が出ました。この案の実現に向けて作業を進めています。

Twitterは740フォロワーを達成!ありがとうございます。
まだの方はぜひフォローしてください! → https://twitter.com/nagomen2019
今後も多面的に活動していきます!



投稿日:2020-11-12 20:14:43

こんにちは! なごめん2020です。

今日もハイブリッドスタイルで、一部はオンラインでの活動参加でした。
乾燥する時期で、新型コロナウイルスの感染者数が徐々に増えています…
皆様くれぐれもご自愛ください。

パッケージデザインのラフを完成させ、株式会社服部通商の代表取締役社長、服部 一宏 様とデザインについて打ち合わせをしました!2週間程でたたき台が完成するそうです。私達でつくったデザインがどのようにカタチになるのか、楽しみです。もちろん改善を続けます🐦

また、アレンジレシピも追加されました!お茶漬けに砕いたお菓子をふりかけて、カリッとした食感を楽しめるレシピです。しかし、今回は少し砕きすぎてしまったのか歯ごたえが少なく、味もあまりしなかったです… 大きめに砕いてたっぷりかけるのがコツかもしれません。

商品開発だけではなく、Twitterの投稿もあわせて進めています!
よろしければフォローしてください!→ https://twitter.com/nagomen2019



投稿日:2020-11-05 23:31:18

こんにちは! なごめん2020です。

今日はさらに味噌感を増した試作品や、だしが香る試作品を試食しました!
「濃い味 - 名古屋」というイメージをと味噌感をもりもりにしたものは、ちょっと重たくて食べづらいかもしれないという意見がありました。さらに、初印象で「濃っ!」と与えてしまい手が出しづらい商品になってしまうのではという意見も… おもしろい名古屋らしい味にはなりましたが、ちょっと失敗という感じです…
だし入りのものは、「せっかくの味噌が味わえない」「みそ味というフレーバー名をちょっと裏切る」などの声が… これもちょっと失敗かなといった感じです…
しかし、やってみなくちゃわからない。今回の試作品も決して無駄ではありません!

そして先週の活動報告で予告した通り、きしめんを使って文字を表現してみました!
うまくいくのか不安な部分もありましたが、なかなか良い感じに表現できました。
これをパッケージに馴染ませるために、まだまだ試行錯誤を重ねます。



投稿日:2020-10-29 22:47:43

こんにちは! なごめん2020です。

前回苦戦していたパッケージのデザインをより集中的に取り組みました!
目をひくデザイン… でも子どもっぽさは無くて… ユニークで…
長い話し合いの末、ゆでたきしめんを使って文字を表現してみることに!?
果たしてうまくいくのでしょうか… 来週デザイングループは特に大変そうです🐦

「味噌」というフレーバーをもっとイメージしやすいように、「ストロング味噌」や「味噌でしかない!味」など、キャッチコピーのようなインパクトのあるフレーバー名も模索中です!
実は、アレンジを前提としたフレーバー名にするという案も出ました。一部では好評な意見でしたが、じっくりと考えた結果、アレンジとフレーバー名は切り離して表現する方針になりました。

1人では思いつかなかったようなアイデアがたくさん出て、全体で慎重に検討し、より良い商品へと仕上げていく…
大変で、時には苦い思いもするかもしれませんが、大切なことだと感じています。
でも、勇気を出してアイデアを言ってくれるメンバーや、それに賛同してくれるメンバー、慎重に問題点を炙り出してくれるメンバーが揃っていて、心強いです!



投稿日:2020-10-22 22:08:35

こんにちは! なごめん2020です。

今日は試食等、対面の必要が無いということでリモートワークで進めました!
まだ慣れない部分はありますが、リモートワークの利点を活かせる活動を確立していきます。

また、外部の方からも貴重な厳しい意見をいただきました。いただいた意見を参考に改善案を出して、よりよい製品に仕上げます!

さらに、パッケージのデザインにも取り掛かりました!どうしたら目をひくデザインになるのか… 思いついたものをどうやってカタチにしていくのか… なかなか難しくて苦戦しています。

これからもコミュニケーションを大切に、製品を作り上げていきます!



投稿日:2020-10-15 19:07:37

こんにちは! なごめん2020です

今日はフィードバックを経て改良された試作品Ver.2の試食をしました。
前回指摘されていた味噌感不足を解消し、名古屋らしい濃厚な後味を実現しました。

そして早速アレンジレシピの開発にも取り組みました!
アレンジレシピも購買意欲をかき立てる要因として重要です。「気になる」「家でやってみようかな」と思ってもらえるようなインパクトのあるアレンジを模索します!
写真は、「新作のお菓子を砕いてキャベツの千切りにふりかけてマヨネーズをかけたアレンジ」です。まだ特にレシピに名前は無く、おいしかったもののインパクトが少し足りないかもしれません。

角千本店の加古社長とは、商品のポジションやパッケージの寸法・デザインをより一層詳しく相談しました。我々学生は社長からどんどん知識や考え方を吸収します!そして学生ならではの提案ができるようにがんばります!



投稿日:2020-10-08 22:13:58

こんにちは! なごめん2020です
だいぶ涼しくなってきましたね~

先週のフィードバックで改良された試作品Ver.2が早速完成しました!
迅速な対応に私達も驚きました…
連携団体の皆様、いつもありがとうございます!

来週は早速試作品Ver.2を試食する予定で、パッケージデザイン等のすり合わせもします。
どんどんカタチにしていきます!

基本オンライン×時々オフラインのハイブリッドスタイルで、柔軟に進めていきます!
コロナ対策もあるけど、これからのモダンな働き方かも?



投稿日:2020-10-01 21:36:58

こんにちは! なごめん2020です

今日は、株式会社角千本店の代表取締役社長、加古 僚太郎 様にお越しいただきました。

大正7年に創業した「麺ひとすじ、ナゴヤひとすじ。」な会社です。
https://kadosen.co.jp/
↑詳細はコチラ(公式HP) オイシイヨ

加古社長と、新商品の”きしめんでできたお菓子”のコンセプトやターゲット層、販売場所、販売価格、販売開始日などについて詳しく内容調整をしました。

そして試作品も試食 ( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”
おいしいですが、より良いお菓子に仕上がるように、厳しい評価も交わしました。「なごめん」ですし、もっと「味濃い名古屋!味噌!」って印象を前面に強く… との意見が多かったです。
ブラッシュアップを続けます!



投稿日:2020-09-24 21:10:14

こんにちは~ なごめん2020です!
今日は夏季休暇期間最後の活動日でした。
本当に時間は飛ぶように過ぎていきます…🐦

レギュラー商品化に伴う商品のポップをシェアしました!
普段画像編集やデザインをしない私達にとっては慣れないことで、クオリティも決して高くはありませんが、これも重要な活動です。
どうしたら商品の魅力をもっと引き立てることができるのか…
簡単ではありませんね…
しかし、良い経験になりました✨

意見交換をした後、実際にお店で使います~



投稿日:2020-09-17 16:02:16

こんにちは! なごめん2020です。
愛知は少し暑さが落ち着いてきました✨
夏も終盤でしょうか…?
いろいろ試行錯誤を繰り返していると、時間はあっという間に流れていきます…

うれしいニュースがありました!
なんと、私達の商品「なごめん」のうこん/よもぎ が、レギュラー商品になりました~🎉
刈谷ハイウェイオアシスで定番商品として取り扱い開始です!
新しいきしめんスタイル、「なごめん」をぜひお召し上がりください。

レギュラー商品化に伴い、商品のポップも私達でつくってみようと考えています🐦

今年度の新商品として製作中の ”きしめんでできたお菓子” も、完成まであともう少しです…! もうしばらくお待ち下さい~



投稿日:2020-09-10 16:02:21

こんにちは! なごめん2020です。
皆さん今年は冷やし中華食べましたか?
そして、マヨネーズはかけましたか…?

知っている人も多いと思いますが、愛知県やその周辺地域では、冷やし中華にマヨネーズをかけて食べる人が多くいます。
この文化を持つ地域のコンビニでは、冷やし中華にマヨネーズが付属してることがほとんどなんですよ~!🏪

そこで、なごめん2020は試作品をつくりました🐦
きしめんの揚げ菓子「七味辛子マヨ味」~!
マヨネーズで少しまろやか、ピリッと後味が辛いお菓子です!
マヨ×唐辛子の組み合わせはおつまみに合うのです…

しかし、このフレーバーが商品化するかどうかは正直微妙です。
名古屋らしい一品を目指して、様々な試行錯誤を繰り返しています!



投稿日:2020-09-03 15:52:56

こんにちは! なごめん2020です。
まだまだ暑いですね…

話し合いが進み、少しずつどんな商品になるのかが見えてきました👀
まだ不確定な部分が多いですが、少しだけ出ている案を紹介しちゃいます!

新商品は、50gで¥250~300くらい、もしくは、110gで¥500弱くらいの「きしめん揚げちゃいました(仮称)」というお菓子になりそうです。
味は、ネギ味噌味が第一候補です。
ビールなどと合う揚げ菓子に仕上がりそうです…!

上記は案の段階なので、まだまだどのようなお菓子が完成するのかは私達にもわかりません。ただし、きしめんをもっと身近なものにして、家でも「名古屋めし」を手軽に楽しめるような商品を目指します!🐦



投稿日:2020-08-27 16:12:28

お久しぶりです。なごめん2020です!

なごめん2020もお盆休みをとっておりました~
さらに暑くなってきましたね… 熱中症にはお気をつけて…!
LINEを使って久しぶりに会話を交わして、活動再開しました!

私達は今、おつまみの新たなバリエーションとして「きしめんのお菓子」を開発しています。
もともとは観光土産としてのきしめんのお菓子をつくる発想でしたが、この状況に応じておつまみという視点で方針転換しました。

こういった方針転換もチームワークがあったからこそできたのではないかと考えています。これからもチームワークを大切にがんばります!



投稿日:2020-08-20 16:22:35

こんにちは なごめん2020です!
暑いですね…☼

愛知県では県独自の緊急事態宣言が再び発令されました…
引き続きリモートワークでがんばっていきます💻
皆様、新型コロナウイルスの第二波と熱中症にはくれぐれもご注意ください!

少し前の話になりますが、なごめん2020は新作の”きしめんお菓子”の試作品をつくりました
きしめんをお菓子にするときに、どんな味がマッチするのか… おつまみにも適した味はどんな味なのか…
試行錯誤を繰り返しました

写真は試作品の1つです
「ゴマ味噌味」でゴマの風味と味噌の味がきしめんと相性が良いです👍
味噌ということで、さらに名古屋らしさがあります

商品になるのは一体どんな味なんでしょうか
私達も楽しみです!



投稿日:2020-08-06 15:57:52

こんにちは!なごめん2020です。
現在32人の「応援したい!」をありがとうございます!☺

異例の事態により春学期全てがオンライン形式でしたが、今週で春学期も最後となりました… 短いのやら長いのやら…

春学期最後の講義ということで、この節目にオンラインで振り返り会をしました!
今までに経験したことのないリモートワーク💻
便利だと感じる部分もあれば、不便を感じることも多くありました…
それでも、メンバー全員、春学期を乗り切りました~!
これからもしばらくはリモートワークで進めていきます!

これってもしかして働き方改革…?🐦



投稿日:2020-07-30 17:54:33

こんにちは!ご覧いただきありがとうございます☺

なごめん2019に引き続き、今年もなごめん2020として活動しています!
今年はなんと、きしめんを使ったお菓子づくりに挑戦しています!

コロナの影響で自粛ムードが続くこんな状況だからこそ、宅飲みのお供にもピッタリなおつまみをつくります🍺

きしめんの魅力を伝えていくオリジナルキャラクター「きじめんくん」も誕生しました~🐦
Twitterで活躍しています→ https://twitter.com/nagomen2019

なごめん2020も、どうぞよろしくお願いします!
新商品をお楽しみに~!



投稿日:2020-07-23 17:28:38

広報サイト

所属団体

愛知学院大学 (複数学年)
ホームページ