facebookでシェアする
ログイン

寺町でSocial Action!

2023年度は、3つのことに取り組んでいます。一つは、昨年度から取り組んでいる「立場や考えの異なる人が協力することで問題を解決できること」が学べるカードゲームの試作品を改良して完成しました。もう一つは、昨年度実施して好評だった「ハロウィンチャレンジ~ゴミ拾い名人は誰だ!?」の第2回目の開催です。今年も、寺町商店街のお店に協賛してもらい実現させました。もう一つは、『重ねる地図』の作成と、それを使って町巡りツアーの開催です。

  現在 1370

 
活動期間2020/08/08〜2025/03/31
活動人数11
チーム名ジュニアリーダーズクラブ
業種  その他サービス業
事業目的これからの社会が、私達人間だけでなく地球やそこに住むあらゆる生物にとってより良いものになるためには、私達は、今の社会・経済活動を見直していく必要があります。ジュニアリーダーズクラブでは、私達小・中学生にとって身近な問題の解決に挑戦することで、社会をより良くすることに貢献したいと考えています。
事業紹介年度の始めに、メンバー各自が、自分達でも貢献できそうな社会問題に関わる企画を考えて発表し、みんながやろうとなったプロジェクトを実施しています。
対象顧客取り組むプロジェクトごとで異なりますが、主として私達と同年代の人に参画してもらえることを行っています。
優れた点カードゲームは、単に勝敗を競うものではなく、互いに協力してより良いアイデアを出すことでみんなで問題を解決できることを学べる学習教材になっています。小学生高学年~中高校生が、先生などの助言者と一緒にプレイしてもらえたらと思っています。 「ハロウィンチャレンジ~ゴミ拾い名人は誰だ!?」では、ハロウィンにちなんで仮装して、京都市役所から半径1キロの範囲のゴミを楽しみながら拾ってもらい活動で、自分達と同じ小中学生が親子で参加して下さり、参加者のほぼ全員が「ゴミを捨てないでおこうと思った」と回答するなど、良い啓発活動になっています。三つ目の『重ねる地図』は、まだ試作品を試行錯誤しながら作っている段階で、これを使って楽しく寺町界隈のお店や歴史的な場所を巡ってもらって、一味違う観光を味わってもらえたらと考えています。
広報戦略カードゲームは、サイトなどからダウンロードして使ってもらえるようにしようと思っていますが、まだ準備中です。「ハロウィンチャレンジ」のイベントは、近隣のお店でポスターを貼ってもらったり、メンバーが友人にチラシを配布するなどして広報しました。TwitterやInstagramも始めましたが、メンバーの保護者がフォローしてくれるくらいで、まだ広がっていません。
提供(販売)方法改良したカードゲームや重ねる地図は、11月26日に開催されるトレードフェアで紹介する予定です。

関連資料

所属団体

NPO法人アントレプレナーシップ開発センター (複数学年)
ホームページ