facebookでシェアする
ログイン

朝に咲く笑顔の花

皆さんは毎日、朝食をしっかり摂っていますか?その朝食は栄養が偏ってはいませんか?弊社では、年々増加している朝食の欠食率を減少させることを目的に活動しています。厚生労働省の発表によると、朝食を摂らない人の割合は、平成11年以降、全体的に増加傾向にあります。朝食の欠食問題は、日本だけの問題ではなく、海外でも朝食を欠食する方が多いと報告されています。朝食を欠食すると、集中力や記憶力の低下、更には生活習慣病の促進等の健康被害を多くもたらします。そこで弊社は、朝食の欠食による健康被害から皆様を守り、「朝に咲く、笑顔の花」というコンセプトの元、皆様に素敵な1日のスタートを切ることの出来る商品をお届けしたいと考えました。弊社が使用するのは、群馬県の恵まれた農業環境で育った、栄養満点な農畜産物が1品で味わえる、群馬県のおもてなし料理である「すき焼き」です。「すき焼き」は、五大栄養素が揃っており、朝食欠食者の健康被害を予防することが十分可能な食品です。弊社は、すき焼きを通して、群馬県の自慢の農畜産物の魅力を発信すると共に、年々増加している朝食欠食率を減少させることを目的に活動しています。  

  現在 19243

 
活動期間2020/06/01〜2021/03/31
活動人数5
チーム名あさがお
業種  卸売・小売業
事業目的弊社は朝食欠食率を減少させることを目的に活動しています。現在、朝食の平均欠食率は、男性が15%、女性が10.2%となっており、特に20歳代は男女ともに全体の2倍以上となっています。また、その数値は年々増加傾向にあります。この朝食の欠食問題は集中力や記憶力の低下、更には生活習慣病の促進等の健康被害をもたらします。そこで弊社は、朝食に合った手軽かつ栄養満点な食品で、皆様の朝に笑顔の花をお届け致します。
事業紹介弊社は、年々増加する朝食の欠食率を減少させることを目的に活動しています。栄養満点でおいしい食品をお届けすることはもちろん。朝食の欠食により、もたらされる健康被害から皆様を守り、皆様の1日が素敵なものとなるよう、弊社がサポートいたします。
対象顧客 弊社のコンセプトは、「朝に咲く、笑顔の花」です。朝食の欠食により、引き起こされる健康被害から皆様を守り、素敵な1日の始まりをお届けいたします。厚生労働省が発表した国民健康・栄養調査の報告書によると、20代~30代の方はよく言われている「欠食」を意味する「何も食べない」という比率が高いことが分かります。そこで弊社は、ターゲット層を20代~30代とし、忙しい朝でも手軽に食べられて、栄養満点な商品を開発しています。さらに本商品の強みである持ち運びが可能な性質を活かし、家庭だけでなく、お弁当や出先にも持っていける商品となっています。
優れた点弊社の商品が、優れている点は4つあります。1つ目は栄養価が高いという点です。すき焼きの定義の条件を満たした上で、朝食に必要な栄養素が含まれた商品となっております。すき焼きには体温を上げる効果を持つタンパク質が豊富に含まれているため、朝からエネルギッシュに動くことができます。2つ目は、全て群馬県産の食材を使用しているという点です。群馬県産の食材は、栄養価が高く甘味が強いのが特徴です。この商品を通して、皆様に群馬県の味をお届けできたらと考えております。3つ目は手軽に食べることができるという点です。すき焼きは鍋料理のため、準備の時間が長く、持ち運びすることができません。そこで、準備の時間を短縮し、持ち運びを可能な形にいたしました。本商品は、朝食のために確保する時間が短い方でも、短時間で準備して朝食を摂ることができます。最後4つ目は、万能商品であるという点です。本商品はそのまま食べるも良し、ご飯のお供にも良し、更には料理の「ちょい足し」にしても良しと、ひと商品で様々な活用ができます。持ち運びが可能なので、ご家庭だけでなく、お弁当や出先でも食事を摂ることができるという点も朝食として優れています。
広報戦略弊社の開発商品や群馬県の究極のおもてなし料理であるすき焼きを、県内だけでなく全国・海外の方にも知っていただくため、主に4つの広報活動を行います。1つ目は「実演販売」です。商品化後はもちろん、商品化前にも提携企業である(株)赤城銘販様と協働で実演販売を予定しております。2つ目は「SNS」です。弊社は、拡散力の強さ、認知度、そして対象顧客の20代~30代が多く利用している点からInstagram。国内だけでなく、海外の方が多く利用していることからTwitter、また主婦の方や会社員などの毎日忙しい年代の方々が多く利用していることからFacebookも広報活動に使用しました。弊社は、海外の方にも私たちの活動や開発商品を知って頂きたいと考えております。そのため、文字だけでなく写真や動画なども積極的に発信して行きます。3つ目は「専用YouTube」です。あさがお専用YouTubeでは、社員が主人公となり「朝食欠食の恐ろしさ」を題材に動画を発信しております。4つ目は「PR動画」です。PR動画につきましては、商品コンセプトを目で見て理解して頂ける動画を作成し、SNSを通して皆様にお届け致します。
提供(販売)方法弊社は群馬県の恵まれた農畜産物が1つの料理に詰まった、群馬の究極のおもてなし料理「すき焼き」を、調理の手間・時間・場所を気にすることなく食べられる形にした商品を提供します。本商品は「すき焼き」を既に調理のしてある状態で販売し、お客様の調理の手間と時間を省いています。そのため、朝に時間がない方でも食べていただけることはもちろん、1日のスタートとして多くの栄養素を摂ることが出来ます。使用する食材はすべて群馬県産となっております。群馬県の自慢の食材を使った「すき焼き」を通じて、すき焼きに象徴される群馬県農畜産物の魅力も同時に弊社が発信してまいります。弊社では本商品を群馬県内の方のみならず、全国の方々にお届けしたいと考えています。このコロナ禍の中では、外出をして買い物をすることに不安を抱いている方も多くいると思われます。そのため、販売方法は、株式会社赤城銘販様での店頭販売だけでなく、WEBでの販売も考えております。皆様、本商品を召し上がり良い1日をお過ごしください。

関連資料

広報サイト

所属団体

共愛学園前橋国際大学 (複数学年)
ホームページ