facebookでシェアする
ログイン

「すてる責任」をひと手間で

「すてる責任」を果たすために、『油吸ってポイ』という商品を販売します。液体ごみを排水溝へ流す際に、最も悪影響であると言われる”油分”を、ひと手間で取り除く商品を開発しました。専門的な知識を持っている様々な企業様と連絡を取らせていただき、SDGsの達成に力を入れている企業様などからの大きなご協力を承りながら活動してきました。多数の実験や、アンケートの実施、残り汁の数値研究等を行い、商品のブラッシュアップを行いました。今後もより「すてる責任」を果たす効果の高い商品を開発できるように精進して参ります。汚れた液体を排水溝に流すことは液体ごみを捨てていることと同じであるという認識が多くの人に広まり、正しい捨て方で処分することが当たり前になる社会を目指しています。また、商品開発のみならず、広報としてSNSに挑戦しています。液体ごみを正しく捨てることを広める活動自体がとても珍しいため、有効活用していきたいと考えています。

  現在 10077

 
活動期間2021/04/15〜2022/03/31
活動人数3
チーム名スマイクル
業種  卸売・小売業
事業目的SDGsの17の目標のうち、12番の「つくる責任、つかう責任」に注目。その先にある「すてる責任」を果たすために活動をしています。皆さんはラーメンなどの残り汁を排水溝に流してしまっていませんか?私たちはその残り汁を油などと同様に、環境へ悪影響を与える”液体ごみ”として認識し、正しく処理する必要があると考えています。液体ごみという考え方を周知させ、液体ごみの正しい捨て方を広めます。
事業紹介名古屋市立大学のスマイクルです。私たちはカップラーメンの残り汁を処分する際に、ひと手間で「すてる責任」を果たせる商品を開発しています。液体ごみの認知度を向上させ、多くの人が「すてる責任」を果たし、持続可能な社会となることを目指します。
対象顧客カップラーメンを食べる機会が多い方を想定しています。ペルソナは環境意識のある主婦です。その他にも一人暮らしの大学生や単身赴任中のサラリーマンの方などの生活にも役立てられると考えています。『油吸ってポイ』という一言で伝わりやすい商品名で、多くの方に手に取っていただきたいです。
優れた点優れた点は①ほんのひと手間で「すてる責任」を果たすことができる点②あまり知られていない液体ごみの認識を広める活動を行っている点③商品開発を継続的に行っている点の3つです。①については上にも記載した通りです。『油吸ってポイ』を活用することで、カップラーメンを食べた後にほんのひと手間を加えただけで油分を吸収し、簡単に「すてる責任」を果たすことができます。②について、下水道に詳しい企業様との話し合いの中で、液体を正しく捨てることを広めている活動は、過去にほとんど前例がないと伺いました。希少な活動であることに誇りを持っています。また、多くの企業様とお話をさせていただく中で、どの企業様にも私たちの活動に興味を持っていただき、前向きに協力してくださいます。このことから、私たちの活動は社会に大きな影響を与えられる可能性があることを実感しました。③について、現在は『油吸ってポイ』という商品しかありませんが、より「すてる責任」を果たす効果の高い商品を開発すべく、他の素材の企業様との連携も進めています。大きな期待をしていただいている私たちだからこそ、足を止めずにSDGs達成に向けて活動して参ります。
広報戦略SNSを活用し、活動目的や企業様から学んだ専門的な知識を投稿し、「すてる責任」の意識を広めます。いずれは商品情報も記載し、ハッシュタグで対象顧客の目に留まるように工夫します。ゼミの活動で過去にInstagramを活用して活動したことがあり、投稿時間の工夫や、投稿を見てくださる方の分析等、そこでの経験を活かせると考えています。また、将来的には、販売させていただける商店街やスーパー等での実演販売を考えております。
提供(販売)方法地元の商店街やスーパー、環境意識の高い主婦の方が多く登録されている小売店での販売をしていきたいと考えています。インターネットよりも、日常的に日用品を購入する場所での販売を行います。そして「油吸ってポイ」が日々の生活の中に溶け込む社会を目指します。いずれは、若者に向けた発信を行いやすい点、コロナ渦でも購入しやすい点から、オンラインでの販売も視野に入れています。

関連資料

広報サイト

所属団体

名古屋市立大学 (複数学年)
ホームページ