facebookでシェアする
ログイン

Be the Explorers!! ~進路探検隊~

下の5つのコンテンツを含んだ、進路情報サイトを制作します。 1,進路先別の説明会等の一覧案内ページ (進路先別に、説明会の開催情報〈日程・対象・開催内容〉や申し込みサイトのリンク等を一覧化。高校等主催のコンテスト情報等も集約。進路先別、説明会の日程別の2段階で情報を整理して、日程重複の確認にも役立てたい。1週間をめどに最新情報に更新する。) 2.入試制度の解説ページ (中学生へのアンケートより、京都府の高校入試制度の理解が難しいことを把握している。希望進路の系統や予想される試験結果などの条件を選択し、ページを進めることで、入学までの道をシミュレーションし、進路に関心を持ってもらうコンテンツ。) 3.全進路先の基本情報ページ (全校統一の項目で聞き取り調査を行い、京都府内の全進路先の情報を、在校生の声として掲載。) 4.今週の10分チャレンジのコーナー (毎週、掲載教科やレベルを変更して、過去の入試問題や問題集等から、短時間で解ける問題を掲載。) 5.健闘宣言のコーナー (生徒個人の意気込み、ともに進路を切り拓いていく仲間への応援メッセージを募集、掲載。)

  現在 55

 
活動期間2021/08/10〜2022/03/31
活動人数2
チーム名BTE
業種  教育,学習支援業
事業目的「進路選択は本来”楽しい”ものである」 これが私たちのコンセプトです。事業タイトル「Be the Explorers!!」の「Explorer」とは、探険家という意味があります。情報が不十分な中では安心してわくわくしながら探険はできません。私たちは、この事業でより多くの中学生に進路情報をお届けすることを通じて、うろうろ、様々な道を覗きながら、自分の進路を探険する中学生を支援したいと思っています。
事業紹介中学生の”わくわくする”進学支援につながる進路情報サイトを制作します。京都府内の全進学先の基本情報を集約したり、説明会等の案内を整理して発信したりします。中学生により広く進路関連情報をお届けし、将来に希望を描ける進路選択に貢献します。
対象顧客 京都府内の全進学先情報ということで、京都府内の中学生やその保護者が主要顧客です。私立高校などについては、府外からも入学可能であるため、京都府内の中学生はもちろん、府外在住であっても、京都府内に進学を希望する中学生は、対象顧客であると考えています。学年の枠にとらわれず、より多くの中学生がわくわくしながら進路を創造できるように、お手伝いをします。
優れた点1,進路先別の説明会等の一覧案内・申し込み …学年による情報入手量の差や、進路先の情報発信頻度の差を気にすることなく、中学生が一律に情報を入手できる。コロナ禍で、パンフレット等掲載の説明会等の日程変更が多い中、正確な情報をお届けする。情報が一点に集合しているため、気になる進路先の情報が一度に手に入り、複数校の申し込みも簡単に済ませることができる。 2.入試制度の解説…入試の様々なパターンを提示したり、実際にシミュレーションを体験したりして、複雑な制度について理解を深めることができる。制度に関心を寄せることで、進路に対する具体的イメージを持つことができる。 3.全進路先の基本情報…所属校の公認を経て、口コミサイトよりフラットな目線から、在校生の声をお届けすることができる。中学生が望む情報項目に沿って、全校統一の項目で掲載するので、進路候補の比較が容易である。 4.今週の10分チャレンジ…このコーナーでは、自分に合ったレベルで、”入試問題が解けた!”という自信を持つことができる。 5.健闘宣言…仲間の頑張りや自分の宣言に励まされ、頑張ろう、とやる気を引き出すことができる。
広報戦略中学生の進路選択に関する悩み、課題などを調査し、そのニーズにこたえるコンテンツを制作していきます。大枝中の生徒には、利用案内ビデオで宣伝し、そのほか、Youth Enterpriseでの発信を通じて、すべての対象顧客に利用を呼びかけます。また、この事業に賛同していただける企業スポンサーを探し、今年度にとどまらず、継続して利用できるサイトの環境を整えていきます。
提供(販売)方法大枝中の校内Teams(microsoft office365の機能)と、HP形式との二面から発信し、より広い範囲の中学生・保護者の方々等にサービスを提供します。

所属団体

京都市立大枝中学校 (複数学年)
ホームページ