facebookでシェアする
ログイン

食のチカラで夏バテ対策!

全国では夏バテや熱中症になる人が多く、二人に一人が夏バテになっています。その中で中高生が夏バテや熱中症に多くなっていることが目立ちます。 また、夏バテにより食欲不振になる人が多くいます。食欲不振になると食事の量が著しく減ってしまったり、摂取する栄養素に偏りが出てしまったりします。低栄養状態になると体力低下と免疫力低下に繋がります。そこで、弊社では「食のチカラで夏バテ対策!」というコンセプトの元、皆様に元気な夏をお届けできるような商品を開発しています。 弊社では群馬県の自然豊かな環境で育ったミネラル豊富な梅を使用します。梅には疲労回復や食欲促進などがあります。また梅を食べることにより夏バテ・熱中症対策に不可欠なミネラル、クエン酸などを摂取することができます。これとエネルギー量の多い「カステラ」を掛け合わせることで夏バテや熱中症の対策をすることが十分可能な商品を目指します。弊社はこの商品を通して群馬県の梅を全国に発信するとともに、中高生の夏バテ対策をすることを目的に活動しています。

  現在 1215

 
活動期間2021/05/01〜2022/03/31
活動人数5
チーム名光梅爽
業種  卸売・小売業
事業目的 夏の暑さから起こる食欲不振が原因で、低栄養状態になる傾向があります。また、低栄養状態になると夏バテや熱中症になるリスクが高まります。 そこで弊社は、食欲不振によりエネルギー摂取量が減ってしまう夏でも手軽にエネルギーを補給できる商品を提供することで、中高生の夏バテ対策をすることを目的に活動をしています。
事業紹介梅には、疲労回復効果や食欲増加効果のある成分が豊富に含まれています。弊社は、梅を使用して「手軽に栄養を摂取できる商品」の開発し、この商品を食べてもらうことで元気な夏をお届けすることを目指します!
対象顧客 弊社のコンセプトは、「食のチカラで夏バテ対策!」です。厳しい夏の暑さから皆様を守り、爽やかな夏をお届けします。インテージ調べによると、近年上昇傾向にある夏の厳しい暑さの中、通学や部活動を行なっている10代の夏バテ経験率が高いことが分かります。 そこで弊社は、ターゲット層を部活動で多く体を動かしている中高生とし、三食の食事では補えないエネルギーを部活動の前後や休憩中などの短い時間でも手軽に摂取することができる商品を開発しています。
優れた点弊社の商品が優れた点は2つあります。1つ目は栄養価が高いことです。弊社では、エネルギー量の多いカステラと群馬県産の梅を掛け合わせた商品を開発します。カステラは運動をするとすぐに消耗されてしまう糖質や筋肉の修復に必要なたんぱく質も豊富に含まれています。また、梅には熱中症や夏バテの対策に有効なクエン酸、カテキン酸、ピクリン酸、ミネラルなどの栄養素が多く含まれています。そのため、夏バテ対策に優れた商品となっています。2つ目は手軽に食べられることです。夏はとても暑く、その影響で食欲が湧かないことが多くあります。そこで運動の前後や合間でも食べやすいように切り分けた状態の商品となっています。以上の2つが弊社の商品の優れた点です。
広報戦略弊社の開発商品を全国の方に知っていただくために主に2つの広報活動を行なっていきます。1つ目は「SNS」の利用です。現代は、新しい情報を得るための手段としてSNSが1番活用されていると考えます。そのようなことから、中高生が多く利用するInstagramやTwitterなどを使用して会議の様子や活動の報告、商品についての情報など商品の魅力を伝えるための情報を随時発信していきます。また、ただ文字や画像だけではなく動画を使ってよりわかりやすく商品を説明することや、ハッシュタグ機能を使うことでより多くの梅に興味がある人にも弊社の活動内容が伝わるのではないかと考えています。2つ目はSNSを利用していない人のためのチラシを作成することです。チラシを作成して駅や商業施設に協力していただき配布、掲示することでターゲットの中高生以外の梅の商品に興味がある年代の方への商品の認知が期待できると考えています。ターゲット以外の人にも認知してもらうことへのメリットとしては、ターゲットが中高生のためこの商品を買うのは保護者であると考えたため、中高生以外の人にも認知してもらうことで販売促進に繋がると考えられます。
提供(販売)方法弊社はこの商品を食欲が低下してしまいやすい夏でも手軽にエネルギーを補給できる商品を提供します。運動の前後や合間でも手軽に食べられるように切ってある状態で販売します。弊社では本商品を群馬県内の方のみならず、全国の方々にお届けしたいと考えています。このコロナ禍のなかでは外出をして買い物をすることに不安を抱いている方や県外へ買い物に行くことを控えている方も多くいると思われます。そのため、販売方法としては有限会社三喜卵太郎様での店頭販売だけでなく、WEBでの販売も考えております。

広報サイト

所属団体

共愛学園前橋国際大学 1年
ホームページ