facebookでシェアする
ログイン

ジェンダーフリーでニコニコライフ😊

①意識や考え方へのアプローチとして、性の多様性をテーマにした絵本を活用した事業を行います。幼少期から性の多様性に触れられるきっかけをつくるために、昨年制作した 「あおいくんのかみかざり」をさらに広めるとともに、2作目を制作しシリーズ化します。 ②教育や制度へのアプローチとして、LGBTQに関心のある教育者や、これから教育者を目指す学生たちと協力して性の多様性に関する教育不足を解消します。

  現在 9362

 
活動期間2021/04/15〜2023/03/31
活動人数4
チーム名nico nico
業種  卸売・小売業
事業目的 誰もがありのままの自分をさらけ出せる、生きやすい社会を目指します。そのために、教育や制度の問題と、意識や考え方の問題の2つの側面からアプローチし、ジェンダーギャップをなくすことを目的とします。
事業紹介昨年に引き続き、ジェンダー平等に着目した事業を行います。絵本事業を中心に、昨年よりも更にパワーアップし、様々な活動に取り組んで行きます!
対象顧客①幼稚園~小学校低学年(5才から 7才)の子どもとその保護者を対象としています。 ②社会問題(特にジェンダーについて)に関心のある教育者や学生を対象としています。
優れた点・課題を分析したうえで2つの方面からアプローチしている ・普段あまり知る機会がない性の多様性について、幼少期から触れるきっかけとなる ・読み聞かせる側の大人にとっても性の多様性について考えるきっかけとなる ・日常のシーンを切り取ったようなわかりやすいストーリーである ・シリーズ化することで手に取りやすくなる、信頼感が生まれる ・変えにくい公的な部分や制度の問題に対して、教育者を通じてアプローチできる
広報戦略・読み聞かせ ・Instagram ・クラウドファンディング
提供(販売)方法絵本:Amazon、名古屋市立大学生協 滝子店、丸善 名古屋本店での販売

所属団体

名古屋市立大学 (複数学年)
ホームページ