facebookでシェアする
ログイン

給食列車

列車の内装に学校で使用する小物などを設置して学校の雰囲気を出します。 また、列車内で京都府北部の特産品を使った給食を提供します。 使用した食材について説明した献立表を作成し、下車後に給食で使用した食材などの販売を行うことにより、地域の特産物により親しんでもらいます。

  現在 429

 
活動期間2022/07/20〜2023/03/31
活動人数4
チーム名給食列車
業種  その他サービス業
事業目的京都府北部の鉄道の利用率を上げるためにユニークなツアーを考え、地域の活性化に貢献する
事業紹介京都府北部の特産物を使った給食を提供する列車を運行します。
対象顧客40代以上の男女・家族連れ・列車が好きな観光客
優れた点列車の中で学校の雰囲気を味わいつつ給食が食べられる・懐かしさを味わうことができる・地域の特産物を知ることができる・地方鉄道の活性化や地域の活性化に繋がる
広報戦略京都丹後鉄道や周辺の市町のSNSによって発信する
提供(販売)方法予約制
未登録です
WILLER TRAINS株式会社(京都丹後鉄道) https://trains.willer.co.jp/
給食列車を実行するにあたって、列車の使用許可や運行許可をいただいたり、列車に置く備品や給食などについて相談させていただいています。
仕出し料理店まつなみ https://www.matunami.co.jp/
給食列車の給食を作っていただきます。

9月25日にまつなみへ給食のプレゼンをしに行きました。

給食列車の目的を説明したり、お互いにわからないところを質問しあったりなど、いいプレゼンをすることができました。

まだメニューが確定しておらず話し合いが進まないところがありました。なので、出来るだけはやくメニューを確定させられるようにがんばりたいです。

また、お土産に丹後の伝統料理、ばら寿司を頂きました。とても美味しかったです。
皆さんも是非食べてみてください!



投稿日:2022-09-26 14:11:06

第5回の京都アントレプレナーチャレンジのオンラインミーティングが行われました。

ミーティングでは、活動報告を行いました。
近々イベントを行うグループがあり、最終段階になっていて驚きました。
場所が遠いため行くことができないので、次回の報告がすごく楽しみです。

私たちも給食の決定に向けて頑張っていきたいと思います。



投稿日:2022-09-26 10:27:36

給食列車で提供する給食を作っていただくため、宮津市文殊にあるまつなみさまへ電話をしました。

給食のメニューや提供、運搬方法などについて詳しく説明するため、後日お伺いしてプレゼンをする予定です。

給食完成まで残り期間も短くなってきました。より良い給食を提供するために頑張ります。



投稿日:2022-09-16 15:09:16

今日は3回目の京都アントレプレナーチャレンジのオンラインミーティングがありました。

ミーティングでは、それぞれのグループの活動報告をしたり、チラシ・ポスターの作成方法の話を聞いたりしました。

活動に関していろいろアドバイスを頂いたり、チラシ・ポスターを作る上での工夫点を教えてもらったりしたので、またそれを生かしてより良い活動にしていこうと思います。



投稿日:2022-08-26 19:00:50

今日は、西舞鶴にある京都丹後鉄道様の車庫にお邪魔して、給食列車で使用する予定の赤松を見学させていただきました。

設置する備品のサイズ感や設置する方法、給食を提供する際にどういった方法でできそうかなどたくさん質問しました。

やはり、実際に列車を見ることで、よりリアルに完成形を想像することができました。
得た情報を共有して、内容をより具体的にしていきます。

今日はとても有意義な時間を過ごせて楽しかったです。
今後も何度か訪れて、京都丹後鉄道様と相談をしながら決定していけたらいいなと思います。



投稿日:2022-08-26 00:43:39

今日は学校に京都丹後鉄道様の社長と担当の方が来られて、お互いに質問しあったり、今後どういう風に活動していくかを話し合いました。

話し合いの中で、列車の運行ルートや定員など、具体的なことを決めることができました。

また、給食をどのように提供するか、備品はどういう風に設置するかについても具体的な話を聞くことができたので、自分たちでは分からなかったことがわかるようになりました。

ミーティングの進め方などにも課題が見つかり、今後このような機会があるときに直していけるよう、振り返りも行いました。

早めに給食や備品の提供場所の候補に連絡をして、うまく連携していけるようにしたいです。


投稿日:2022-08-18 18:42:11

今日は2回目の京都アントレプレナーチャレンジのオンラインミーティングがありました。


全グループが活動報告をして、他のグループも事業実現に向けてかなり進んでいたので、私たちもそれに負けないように企画を進めていきたいです。


給食列車実現に向けて着実に進んできているので、このままの調子で頑張ります!!



投稿日:2022-08-10 20:56:21

今日は一時から京都丹後鉄道の方に給食列車についてプレゼンしました。

とても緊張しましたが、自分達がしたいこと、この給食列車を通して何を達成したいかをしっかり説明できたのでよかったです。
しかし、質問の中で、給食列車をどの列車で行うかの指定や運行ルートの指定があったので、そこも対応できるようにしていきたいです。
また、給食を出すという点で難しいと言われたので、何か工夫ができないかメンバーと相談して決めていきます!

今日さっそく返信があり、協力してもらえることになったので、どんどん実現できるよう頑張ります。



投稿日:2022-08-10 20:52:49

今日は京都丹後鉄道の方々に向けてプレゼンテーションを行うためのスライドを作成したり、ブログを編集したり、今後の予定を細かく決めたりしました。

スケジュールを細かく考えていくと、9月までに備品や給食の準備を終わらせなければならなかったりなど、かなり予定を詰めて行わなければならなかったので、グループ内でうまく役割分担をして進めていけるようにしたいです。

まずは、京都丹後鉄道のプレゼンテーションに向けて案を採用してもらえるようにメンバーと協力して頑張ります!!



投稿日:2022-08-04 19:24:47

今日は京都丹後鉄道に給食列車についての説明をするためにいつ本社へ伺えば良いかについて電話で話し合いました。

日程についてはまた後日連絡してもらうことになりましたが、その日に向けてスライドを準備したり、発表練習をするなど、準備を進めていきたいと思います。



投稿日:2022-08-03 20:23:20

今日は、オンラインミーティングで私たちの活動内容を報告し、アドバイスを頂きました。
このアドバイスをもとに、具体的な予定を決め、事業を進めていきたいと思います!

他のグループの発表では、具体的な日にちが決まっていたり、目的も細かく決めていたので見習って私たちも進めていきます!!



投稿日:2022-07-28 18:21:04

所属団体

京都府立福知山高等学校附属中学校 3年
ホームページ