facebookでシェアする
ログイン

霧にささげる亀岡コロッケ

亀岡市特産のかめまるいも、亀岡牛、篠かぶら等を使ったコロッケを作って、道の駅(朝霧たわわやガレリア)やサンガスタジアム等で販売し、多くの人に知ってもらいたい。

  現在 12823

 
活動期間2022/07/20〜2023/03/31
活動人数4
チーム名霧にささげる亀岡コロッケ
業種  卸売・小売業
事業目的 皆に喜んでもらえる商品を提供することで、 亀岡をもりあげて有名にしたい。
事業紹介亀岡の特産物を使ったコロッケの開発と販売
対象顧客 検討中
優れた点検討中
広報戦略検討中
提供(販売)方法検討中
未登録です
アトリエカフェ(亀岡市市役所地下1階) https://peraichi.com/landing_pages/view/atlr
試作品づくりの協力
亀岡市市役所 産業観光部 農林振興課 食農ブランド係 https://www.city.kameoka.kyoto.jp/
試作品づくりや肉カフェでの販売協力

昨日、肉フェスのときに、コロッケを作って頂く、石野さんと試作をしました。
私たちの考えたレシピをもとに、作って頂きました。
石野さんにも美味しいと言って頂き、嬉しかったです。
肉フェスで、売れる自信がつきました。
頑張るぞ💪



投稿日:2022-09-30 20:26:12

チラシを作りしました。
秋ぽさをつけたし、買いに来てくれるようなチラシが完成しました。

肉フェスタ当時では、ステージに上がって来てくれた人に宣伝できる事になりました!

肉フェスタまで後、20日。
楽しみにしといてね!

杏奈



投稿日:2022-09-26 21:02:49

活動報告として、肉フェスタに向けてチラシ案を考えたこと、食器はリユース食器を使うこと、収支計画を作ったことなどを報告しました。
チラシと収支計画について、アドバイスをもらったので、またみんなで直していきます。

肉フェスタまで後 25日!

肉フェスタがんばるぞ―!!

杏奈



投稿日:2022-09-22 18:36:20

今日の試作会では、味付けについてかんがえていきました。アトリエカフェの方がコロッケに生クリームを入れたのを作ってくれていて綿菓子とよく合っていました。
そこから、味を濃くするためにナツメグを入れたり、4倍濃縮めんつゆを多めに入れたりしました。
味は、濃い派・薄い派で分かれたのでちょうど真ん中の味になるように試作をしていきたいです。
今回、市長も来られていろいろな感想を頂きました。 そのことも参考に話し合いをして進められるように頑張ります😊
彩乃



投稿日:2022-09-15 19:16:34

おとといにアトリエカフェでコロッケの試作会をしました。
アトリエカフェの人にアドバイスを沢山もらいました。
例えば、玉ねぎの方が美味しいということやスパイスを濃くした方がいいとアドバイスをもらいました。
アドバイスを参考にコロッケを完成させたいです。

杏奈、結、あおい、彩乃


投稿日:2022-09-14 16:03:29

今日は、プレスリリースのやり方と、QRコードやフォームについて教えてもらいました❗
そして、次回集まった時にプレスリリースについて話し合いたいと思います(^-^)
あと、肉フェスの事もやりたいです‼️
肉フェスをみんなで、大成功させたいです。

彩乃



投稿日:2022-09-08 18:03:01

今日は、肉フェスに向けて、アトリエカフェの社長に電話をしました。
試作会の日が決まりました。
12日と15日です。
試作会に向けて4人で頑張ります!
彩乃


投稿日:2022-09-06 18:23:02

肉フェスに向けてやらないといけない事をまとめました。
例えば、販売の仕方、ポスター、チラシ、などです。
コロッケの包装についても考えました。
まだまだやらないといけない事が沢山あるので、頑張りたいです。


杏奈 結 あおい


投稿日:2022-09-05 18:09:57

10月16日の肉フェスでコロッケを販売します。
そのコロッケ作りに協力してくれる方にお礼の電話をしました。

電話をかける前は緊張していたけれど、ちゃんとお礼の気持ちを伝えられました。

手伝ってくれる人が見つかってとても嬉しいです。協力してくれる方が、手伝ってよかったと思えるような事業になるように頑張ります。
あおい


投稿日:2022-09-02 20:04:37

今日、アトリエカフェの社長の木戸さんと話し合いました。
話し合って決まったことは、一緒にコロッケを試作してもらえること、試食会で作ってもらえること、アトリエカフェで販売しても良いということ、商品化を考えてもらえることなどです。
沢山協力してもらえるようで、とてもありがたいです。

その後、試作をしました。どんどん私たちの思い通りの味に近づいてきているので、これからも、とても美味しいコロッケを目指して頑張っていきたいです❗ 結



投稿日:2022-08-31 20:03:40

今日は、京都協同管理の方とたわわの方と話をしました。
京都協同管理の方は、亀岡牛の提供をしてくれるそうです。
製造は、出来ないからガレリアでお弁当を作っている方に、コロッケを作れないか聞いてくれるそうです。
原価を計算して欲しい、代替野菜を決めて欲しいと言われました。

その後、たわわに行ってジャガイモと亀岡牛の値段を調べました。
後、10月には、どんな京野菜があるか聞きました。
また、分かったら連絡してくれるそうです。

今日あんまり自分たちの考えを言えなかったので次は、言いたいです。
やる事がたくさん見つかりました。
これからもみんなで頑張りたいです。

杏奈



投稿日:2022-08-26 21:09:16

今日は3回目のミーティングでした。
前回のふりかえりと進捗状況を発表した後に、ポスターやチラシの作り方を教えてもらいました。
進捗状況に対してのアドバイスをいただいたり、私たちが載った新聞について報告してもらえて嬉しかったです。

ミーティングの前に、コロッケの試作もしました。
手作りの亀の形の型を使って、きれいな亀の形のコロッケが作れました。綿菓子も京都の綿菓子専門店のものを使ってみました。綿菓子とコロッケがマッチして、とても美味しかったです。

明日はガレリアの人に話をしに行くので、気持ちが伝わるように頑張りたいです。

あおい



投稿日:2022-08-25 19:37:55

今日は、コロッケの試作をしました。見た目はおいしそうでした。
やまといもをすり潰していれたら形を作るのが難しかったです(;^^)ヘ..
お皿のデザインもかんがえました。
印刷などについては、もっと考えたいです。
彩乃



投稿日:2022-08-20 19:27:01

今日、桂川市長に会いました。
市長から色々なアドバイスをしてもらいました。
このアドバイスを参考にして、活動に生かしていきたいです。
市長からの提案で、10月に亀岡市で行われる、肉フェスに出店してみたら?という案を頂きました。
まだ、かめまる芋や、篠かぶらの収穫はできないので、どうしたらよいのか、考え中です。

新聞社の方も取材に来ていただいて、話を聞いてくださいました。新聞に載せて頂けるみたいで、うれしいです。

市長の話の後に、かめまる芋と篠かぶらの農家さんに電話をし、協力していただけるか聞きました。
収穫は11月末になるそうです。

市役所の下のアトリエカフェでコロッケ作りを協力して頂けるようです。

市役所の農林振興課の方の協力もあり、少しづつ前に進んできました。
今日は緊張しましたが、とても楽しい1日になりました‼️ 結



投稿日:2022-08-19 19:53:51

明日は、市長さんに話をしに行きます。
今日は、そのための名刺を作り、市長さんに伝える事をまとめました。

名刺は、自分たちの好きな柄を選び、kirikameコロッケのキャラクターを、1人1人手書きで書きました。
自分たちの個性を活かした名刺ができたと思います。

市長さんに自分たちの思いをしっかりと伝えるため、どんな事を話すかを決め、練習をしました。

市長さんと会ってお話させてもらうことは、すごく楽しみです。
緊張するけど頑張りたいです。

杏奈



投稿日:2022-08-18 22:04:07

今回のミーティングでは、前回の振り返りと活動報告をしました。一回目よりもはきはきとしっかり発表できるようになリました。商品紹介ページと収支計画の入力の仕方も教えてもらいました。

ミーティングのほかに、8月から10月までの計画を立てて、市長さんに伝えることを確認したり、わたす名刺も作りました。
市長さんと話すので、しっかりと思いを伝えられるように頑張りたいです。

あおい



投稿日:2022-08-10 19:27:45

今日は、亀岡市役所農林振興課の方にお話をお伺いしました。
アトリエカフェ・亀岡市長・道の駅ガレリアかめおか・農家さんと
話してくれるそうです。 なので、お返事を待ちたいと思います!
今後もたくさんの方々の協力が必要なので、やりたいことを伝えられるように
頑張ります!
彩乃



投稿日:2022-08-09 17:22:54

今日は、交渉で渡す用の名刺を作りました。
名刺には、チーム名・自分の名前・かめの絵を描きました。
一枚一枚心を込めて書いたので、明日の交渉がうまくいったらいいなぁと思います。

あと、明日の市役所の方への質問をまとめました。

緊張するけど、頑張りたいです。



投稿日:2022-08-08 22:40:13

今日は、保険所と市役所に電話をしました。
保険所には、自分たちで販売するための条件を聞きました。
自分たちでイベントを開いて販売するのであれば、特に許可はいらない、
協力してもらうお店の人に作ってもらって、それを売るのであれば許可はいらない
綿あめは自分たちでのせても大丈夫、
と教えてもらいました。

市役所には、市役所の地下にあるカフェでコロッケを作ってもらえるか聞きました。
詳しいことは、会って説明することになったので、9日に市役所に行ってきます。

電話で説明するが上手くなってきた気がします。
まだまだ緊張するけど、頑張りたいです。

杏奈


投稿日:2022-08-05 19:25:22

今週から協力してくれるお店探しを始めました。
みんなで電話の練習もしました。
電話をかけているときも話をきいているときも心臓が飛び出るぐらい緊張しました。
断られたお店もあってショックだったけど、これからも協力してくれるお店探していきたいです。

原田さんに私たちがどれだけ料理を作れるかなどのアドバイスをもらいました。

今日は道の駅ガレリアにいって調理室の説明を聞きました。
9日に市役所に行くのでいい報告ができるように頑張りたいです。


投稿日:2022-08-04 19:42:58

試作をしました。
手足をシュガービスケットで再現しました。
あげてから挿したもののほうが綺麗でした
けど、さすのが難しかったです。



投稿日:2022-07-28 19:21:03

初めてのミーティングだったけど、スムーズに自分たちのアイデアを報告する事ができました。そして、他のチームのアイデアがとても面白く実現できそうなアイデアだと思いました。
私たちも、より良い事業に出来るように工夫して頑張りたいです。



投稿日:2022-07-28 18:53:52

所属団体

亀岡市立安詳小学校 5年
ホームページ