facebookでシェアする
ログイン

朝に咲く笑顔の花

弊社では、増加傾向にある朝食欠食率を減少させることを目的に活動しています。朝食を食べないと様々な体調不良を引き起こします。例としては、記憶力や集中力が著しく低下してしまい、疲労感を感じやすくなることがあります。 そこで弊社は、朝食の欠食による健康被害から皆様を守り、「朝に咲く、笑顔の花」というコンセプトの元、皆様に素敵な1日をスタートを切ることのできる商品をお届けしたいと考えています。コロナウイルス拡大防止により、オンライン授業や在宅勤務が増えたことで、通学や通勤の必要がなくなり、朝食をとる時間が確保できるようになりました。その後、行動制限が緩和され通常の生活に戻ったことにより、朝遅く起きる習慣が治らないまま、朝食を食べない人が再び増加してしまいました。このような事態を改善するため、弊社では、栄養豊富な梅と伝統ある群馬の味噌パンを使用して、手軽で簡単に朝に不足しがちな栄養素を摂取できる商品を開発し、朝食欠食率を減少させ、皆様の朝をサポートします。

  現在 1625

 
活動期間2022/05/01〜2023/03/31
活動人数6
チーム名あさがお
業種  卸売・小売業
事業目的 弊社では、増加傾向にある朝食欠食率を減少させることを目的に活動しています。 厚生労働省の調査では朝食欠食率が平成11年から全体的に増加傾向であり、コロナウイルスが流行り始めてから一度は下がったものの、昨年でまた増加傾向に戻ったというデータがあります。また、朝食欠食による健康被害があります。このような問題を解決するため弊社では手軽で朝に不足しがちな栄養素を補給できる梅味噌パンを開発していきます。
事業紹介弊社は、一昨年発足した会社「あさがお」の後継として、「朝に咲く笑顔の花」をという理念のもと朝食欠食の減少 を目的に活動しています。今年度の事業では群馬の味噌パンと栄養豊富な梅を使用した商品を開発します!
対象顧客 弊社の商品は、食欲増進や疲労回復が見込める梅を使用した、味噌パンを作成し、群馬県のソウルフードを全国に広めるとともに朝食欠食率の減少を目的に開発しています。 厚生労働省の調査では朝食欠食率が平成11年から全体的に増加傾向であり、コロナウイルスが流行り始めてから一度は下がったものの、昨年でまた増加傾向に戻ったというデータがあります。 その中でも、20代が最も朝食欠食の割合が高く、理由としては夜型の生活リズムになり、朝起きるのが遅いからです。このような理由を改善するため弊社では、手軽で栄養価の高い商品を開発することにより時間がない問題を解決すると同時に朝食を食べる習慣を20代の頃から定着できます
優れた点弊社の優れた点は2つあります。1つは栄養価が高いことです。弊社の商品は無添加、無着色の梅を使用しているため、梅の栄養素であるミネラルやビタミンが豊富に含まれています。またその梅を炭水化物であるパンと合わせているため、同時にエネルギーも接種できます。そのため少量でも朝に元気を与えてくれる商品となっております。2つ目は手軽に食べられることです。弊社の商品は朝に朝食として食べてもらうことが前提です。ですが、朝にあまり多量の食事を食べられない人も多いはずです。そのことを踏まえ、弊社は食べることが苦にならないように梅味噌を使いくどくならないように提供することにしました。見た目も小さめなので食べることが苦ではなくなります。以上の2つが弊社の商品の優れた点です。
広報戦略弊社は以上の3つの広報活動を行います。まず一つ目は、「SNS」を使います。対象顧客の利用が特に多いInstagramを使います。Instagramは多くの人が利用するアプリで、特に若い世代の利用が多いです。これを使って、情報発信を行います。弊社が開発する商品に興味を持っていただけるよう、商品の詳細を文章や写真を使って紹介します。また、定期的に写真などを更新し、フォロワー数やいいねの増加を図ります。二つ目は、「実演販売」です。実際に作った商品を販売し、実際に目で見て、食べてもらうことで、どのような商品なのか、どういった魅力があるのかを知っていただきたいと考えております。三つ目は「ポスター」です。商品の説明を載せたポスターを提携していただいた企業などに配布し、掲示したいと考えております。ポスターを掲示することで、お店や売店に来た人に知ってもらいやすくなります。また、SNSにも掲載することで多くの人にも知っていただけると考えました。
提供(販売)方法弊社は、増加傾向にある朝食欠食率を減少させることを目的に、時間が無い朝でも不足しがちな栄養素を手軽に摂取できる「梅味噌パン」を提供します。本商品は、群馬県で有名である味噌パンをヒントに生み出されました。時間がない朝に食べていただくため、パンの形や素材を工夫することも考えています。そして、弊社では本商品を主に以下3つの方法で販売することを検討しています。 1,株式会社このえパン様での店頭販売 2,道の駅(詳しい場所は現在検討中) 3,インターネットでの販売 株式会社このえパン様は、弊社の提携企業先であり、群馬県で80年以上ものあいだ地元の人々に愛されてきました。そしてそこから、群馬県のみならず、全国の方々に本商品をお届けしたいと考えております。株式会社このえパン様は、楽天市場店で通信販売されており、そこでの利用を検討しています。また、道の駅での販売を行い、本商品を群馬県のお土産として、知名度を上げることを目標としています。本商品を時間がない朝に取り入れていただくことで、皆様に素敵な1日のスタートを切ることの出来る商品をお届けします。

所属団体

共愛学園前橋国際大学 (複数学年)
ホームページ