facebookでシェアする
ログイン

桑の葉を食卓に!

弊社は、桑の葉の魅力に着目しています。桑の葉は糖の消化酵素の働きを弱める作用が確認されており、腸の働きを活発にするため、食事と組み合わせることで健康に繋がる効果が期待できます。このような魅力を備えている桑の葉ですが、群馬県蚕糸園芸課によれば、桑の葉を栽培している群馬県の桑園の使用率は年々減少傾向にあり、2021年7月末の段階で、群馬県の全ての桑園面積約232haの内、約95haしか使われていません。そこで、弊社は「桑の葉を食卓に!」というコンセプトのもと、桑の葉をおいしく食べるという、新しい使い方を広めようと考えました。そして、桑の葉ならではの風味や見た目を最大限に引き出すことを考え、ラーメンを開発することにしました。この商品はスープに添加物を含んでおらず、スープと麺に桑の葉パウダーを配合した栄養たっぷりのラーメンです。この桑の葉を使ったラーメンを広め、栄養バランスの良い食事をすることができるだけでなく、群馬県の使われていない桑園の有効活用に繋げていきます。

  現在 1722

 
活動期間2022/05/01〜2023/03/31
活動人数5
チーム名Morush
業種  卸売・小売業
事業目的 古くから養蚕などで使われてきた桑の葉ですが、約232haある群馬県の桑園面積の内、約95haしか使われていないことが分かりました。そこで、弊社は群馬県の約6割の桑園が使われていないという問題を解決するために桑の葉をおいしく食べるという新しい使い方を広め、桑園の有効活用に繋げることを目的として活動しています。
事業紹介群馬県の桑園の約6割が使われていないという問題がある。そこで弊社は、桑の葉をおいしく食べるという新しい使い方を広め、使われていない桑園の有効活用に繋がる商品の開発を行なう。
対象顧客本商品では、20代の一人暮らしの方を対象顧客とします。 なぜなら、一人暮らしの20代の方の食事は料理することに手間がかかるという理由からジャンクフードなどの栄養のバランスが偏った食事になりやすいという問題点が挙げられるからです。そこで、手間がかからず、短時間で作ることができ、栄養が豊富な桑の葉を含んだ本商品を食べることで栄養バランスの良い食事になります。
優れた点弊社には優れた点が3つあります。1つ目は、本商品に使用している桑の葉は化学肥料や農薬が制限された有機栽培である点です。そのため、安心して食べることができます。また、環境にも優しいです。2つ目は、栄養素が豊富という点です。桑の葉にはカルシウムが100gあたり牛乳の約22倍の量、鉄分は小松菜の約8倍の量、野菜では摂取することが難しいといわれている亜鉛が含まれています。そのため、弊社の商品を食べることで、健やかな生活を送ることが期待できます。3つ目は、手間をかけずに食べられるという点です。料理をすることは具材を切ったり、火にかけたり、手間がかかりますが、本商品は包丁いらず、調味料いらずで召し上がることができます。また、味は塩ラーメンをベースにしているため、さっぱりとした味わいに仕上がっています。そのため、女性でも胃もたれを気にせずに食べられます。
広報戦略 弊社は主に2つの広報戦略を行います。1つ目は『SNS』です。桑の葉を使用した弊社の開発商品をより多くの若者に知って頂くために、弊社の対象顧客である20代が多く利用しているInstagramを活用し、少しでも目に触れるように商品についての情報など商品の魅力を発信します。発信する時間帯は、食事時に発信を行なっていきます。2つ目は『チラシ配り、張り出し』です。販売を予定している麺や蔵人様の店舗でのチラシ配り、駅や大学内での配布や張り出しをしたいと考えています。
提供(販売)方法本商品は麺とスープに分けて冷凍加工をし、パックに詰めた長期保存可能な商品であるため、提携先である麺や藏人様の店舗の外に置かれている自動販売機での販売、オンラインでの販売を予定しています。また、店舗内ではメニューとして販売することを予定しています。

広報サイト

所属団体

共愛学園前橋国際大学 (複数学年)
ホームページ