facebookでシェアする
ログイン

野菜の良さを一口で ~貴方の笑顔はなまるに~

弊社は20代女性の健康問題を解決することを目的として活動しています。数多くある健康問題の中でも、弊社は野菜の摂取量が足りないことによる栄養不足に着目します。国は一日の野菜摂取量の目安として350g以上を推奨していますが、令和元年に厚生労働省が行った調査によると20代女性の野菜摂取量は212.1gとなってしまっています。野菜の摂取量が足りていないことで、腸内環境の乱れや疲労の蓄積、免疫力の低下など体への悪影響が出てしまいます。一方、近年間食を摂る20代女性が増加傾向にあります。間食には食事だけでは足りない栄養を補ったり、気分をリフレッシュしたりする効果があります。そこで弊社は間食で20代女性に不足しがちな野菜の栄養を手軽に食べられる商品を開発しようと考えています。弊社が商品に使用している緑黄色野菜は一般的な野菜に含まれている栄養素に加えて20代女性に不足しがちな栄養素の中でもカルシウムと食物繊維を豊富に含んでいます。そして、栄養豊富な緑黄色野菜を間食という形にすることで美味しく手軽に摂れるようにすることで20代女性の健康面をサポートします。

  現在 411

 
活動期間2022/05/01〜2023/03/31
活動人数6
チーム名葉菜丸
業種  卸売・小売業
事業目的弊社は、20代女性の野菜不足に着目した活動をしています。日々の生活に野菜が不足していることにより腸内環境の乱れや疲労の蓄積などの身体への悪影響が懸念されています。そこで弊社は、20代女性に不足しがちな栄養素を豊富に含んでいる緑黄色野菜を使用し、間食で手軽に美味しく野菜を摂取できる商品を開発することで、健康意識の改善を目的に活動しています。
事業紹介弊社は20代女性の野菜の摂取量不足の方に「美味しく手軽に栄養摂取して欲しい」という思いを胸に活動しています。野菜に含まれるビタミンや食物繊維を活かした商品を作成し、20代女性を食の面から手助けします!
対象顧客 弊社の開発する商品は20代女性に不足しがちな野菜の栄養を手軽に食べられる間食です。20代女性は年代別で見て野菜摂取量が最も低くなっています。また、コロナ禍の影響で間食をすることが増えた20代女性をターゲットに手軽に美味しく野菜の栄養を摂取することが出来る商品を販売したいと考えています。現在のままの20代女性の食生活では不足している野菜を完全に摂取することは困難であると考えられます。そこで弊社の商品を食べてもらうことで20代女性の健康面をサポートしたいと考えています。
優れた点弊社の優れた点は2つあります。 1つ目は野菜を手軽に摂取できる点です。弊社の商品には地元である群馬県産の野菜を使用しています。群馬県は豊富な水と長い日照時間があり、標高差のある耕地を活かし年間を通して多彩な野菜を生産しています。そこで弊社では恵まれた自然環境で生産された群馬県産野菜を商品の中に取り込むことで野菜の摂取量が少ない20代女性でも美味しく手軽に摂取することを実現しています。 2つ目は腹持ちがよく、満足感を得られる点です。弊社の商品で使用しているドーナツはベーキングパウダーが主な材料である「ケーキ生地」と呼ばれる生地を使用しています。それにより口当たりがよく食べでのあるドーナツとなっており、咀嚼の回数も他の生地より多いため満足感を得やすくなっています。さらにそれを一口サイズにすることでより手軽に栄養を摂ることが可能です。
広報戦略弊社は本活動を沢山の方に知っていただくための方法としてSNSの活用を考えています。現在利用されているSNSとしてはInstagram、Twitter、LINE、Facebookなど数多くの種類があり、世界中の人々がそれらから流行や自分の興味を惹かれるものについての情報を得ています。その中でも弊社の活動のターゲット層である20代がもっとも利用率の高いInstagramを活用して広報活動を行っていきたいと考えています。 実際どのように行うかというと週に1回以上のストーリー再生や投稿の作成・更新を行い、弊社が普段どのような活動を行っているのかを紹介したり、商品の魅力を文章と画像・動画とを併用して発信したりすることを考えています。
提供(販売)方法本商品は提携先であるMOG MOG DONUT様の店舗にて販売させていただくことを予定しております。パッケージとしては、透明のプラスチックカップの中に一口サイズのドーナツを入れて、ピックに刺してある状態で販売することで仕事の休憩時間などでも手を汚さずに手軽に食べることを検討しています。

広報サイト

所属団体

共愛学園前橋国際大学 (複数学年)
ホームページ