facebookでシェアする
ログイン

勉強する学生を後押しするひとくちを

弊社は、夜遅くまで受験勉強に励む学生を食の面から支援することを目的として活動しています。学生が夜食を食べる際重視している、手軽さ、眠くならないこと、太りにくいことが夜食に求められていると解釈し、そこで弊社は、摂取するエネルギーを最小限にするため、満腹中枢に着目し、少量で満足感を得られるよう、噛みごたえを重視した商品の開発を目指します。噛むことによって刺激された満腹中枢は、血液に含まれる血糖値の上昇に刺激されることにより、食欲を抑制させる指令を出す機能があり、摂取するカロリーを低くすることが重要なこの事業に適していると考えました。そこで、満腹中枢を刺激し、食欲抑制や代謝を上げる効果があるタンパク質を多く含む大豆を使用した商品を作ります。また、記憶力・集中力の向上に効果のあるブドウ糖や果糖が多く含まれているはちみつを使用することで、様々な視点から勉強を支援します。

  現在 562

 
活動期間2023/05/01〜2024/03/31
活動人数5
チーム名をかし
業種  卸売・小売業
事業目的弊社は、学生の集中力を向上させ、効率的な勉強を支援することを目的としています。学生たちは長時間勉強していると、エネルギーが不足し、集中力が欠如しがちになります。また、夜遅い時間に食事をとると、余分なエネルギーは体脂肪として蓄積されやすくなってしまうため、噛み応えのある商品で満腹中枢を刺激し、少量でも満腹感が得られ、手軽に食べることができる商品を開発し、夜遅く勉強に励む学生を後押しします。
事業紹介弊社は、夜遅くまで勉強する学生の集中力を向上させ、効率的な勉強を支援するという目的を掲げ、活動しています。少量で満足感が得られ、手軽に食べることができる商品を開発し勉強に励む学生を後押しします。
対象顧客弊社は、夜にテストなどの勉強を頑張る中学生、高校生、大学生を対象に商品を開発しています。リクルート調査によると、夜食を食べる際に特に重視していることは、手軽で簡単なこと、眠くならないこと、太らないことであることが分かりました。弊社はこれらに着目し、少量で噛み応えによって満腹中枢を刺激し、手軽に食べられることを重視した商品を提供し、勉強に励む学生に寄り添います。
優れた点弊社の優れた点は3つあります。1つ目は、少量で満腹感が得られることです。弊社は大豆の噛みごたえによって、満腹中枢を刺激し、少しの量でお腹を満たすことができます。糖質が少なく、基礎代謝を高めることができるため、脂肪燃焼効果も高まりやすくなっています。その上大豆サポニンという成分が脂肪の蓄積を抑えることが可能であり、少量で満腹感を得ることができ、夜食を食べることに抵抗を感じている人にも、手にとってもらいやすい商品となっています。また弊社が使用している大豆は低GI食品であり、血糖値の上昇を穏やかにすることができ、眠気を抑える効果があるといわれています。2つ目は、記憶力や集中力を得るために効果的なブドウ糖や果糖が80%含まれているはちみつを使用していることです。ブドウ糖やはちみつによって脳が活性化され集中力や記憶力を高める効果が期待できます。3つ目は、手軽に食べられるという点です。弊社の商品は見た目を1口サイズにしているため、勉強している手を止めずに片手で食べることができます。その上、手が汚れずに勉強を続けることが可能です。以上の3つが弊社の商品の優れた点です。
広報戦略弊社の広報活動としては、まずSNSでの情報発信です。SNSは情報を簡単に閲覧・発信をできるツールとして、若者を中心に弊社の商品を知っていただけるきっかけになると考えました。SNSの中でも、Instagramを活用し、その活用方法として、弊社の活動記録や商品の魅力をまとめ、若者の目に留まりやすいように、ユーモアを交えながら情報発信していきます。また、提携先の2ひきのうさぎ様が参加されているイベントのお手伝いをさせていただきながら、弊社のプロジェクトを知ってもらうための、PRも行っています。
提供(販売)方法弊社は、夜遅くまで勉強する学生の集中力を向上させ、効率的な勉強を支援することを目的とし、少量で満足感が得られ、手軽に食べることができる商品を開発し、提供します。本商品は、提携先である2ひきのうさぎ様の店舗、店舗の前に設置されている自販機、オンラインショップでの販売を予定しています。

広報サイト

所属団体

共愛学園前橋国際大学 1年