
活動期間 | 2023/04/01〜2024/03/31 |
活動人数 | 8 |
チーム名 | Deepest |
業種 | 卸売・小売業 |
事業目的 | 愛知の伝統料理の魅力、味、伝統を次世代に繋げてゆく。 |
事業紹介 | 百余年の歴史を持つ郷土料理”鬼まんじゅう”を愛知学院大学生が作ったはちみつを用いて現代に蘇らせ、新なるはぁもにぃを産み出す。 |
対象顧客 | 性別、年齢は問わない、甘い物が好きな人。 |
優れた点 | わが校のAGU Bee Projectで開発した、国産はちみつを100%使用しており、他芋や小麦粉なども、素材をできるだけ愛知のものにしている、少なくとも国産品で全てを賄って製造している。 |
広報戦略 | 愛知の伝統料理の魅力、味、伝統を伝えるため立ち上がった本プロジェクト。和菓子は時の流れにより衰退傾向にあったため目をつけ、どうにか愛知の郷土料理である鬼饅頭を多くの人に知ってもらえないかと活動してきた。この鬼まんじゅうの研究開発、試作にかけた期間、2年。ああでもない、こうでもない。万人受けするような味やサイズ、商品をめざし研究開発をしてきた、はちみつれもん味の鬼まんじゅう。地に足をつけ、地元の祭事に出展し続け、ぜひ、多くの人に愛知の味を知っていただきたく、試食だけでも提供している。 |
提供(販売)方法 | 対面販売 |
売上目標金額
52,500円
達成金額
24,500円
達成度
46%
事業収支計画
経費
仕入れ費用(150ケース) | 38,250円 |
販促含め諸経費 | 5,000円 |
合計 | 43,250円 |
収入
対面販売(150ケース) | 52,500円 |
合計 | 52,500円 |
差額 | 9,250円 |
事業収支報告
経費
10/15 きたきたフェスタ(70ケース) | 17,850円 |
合計 | 17,850円 |
収入
10/15 きたきたフェスタ(70ケース) | 24,500円 |
合計 | 24,500円 |
差額 | 6,650円 |
和菓子処 おくむら https://www.okumurakaho.com/
鬼まんじゅうの製造元、製造開発にあたり素材から味付け、販売方法まで全てにおいてオールマイデイに連携してもらっています。
鬼まんじゅうの製造元、製造開発にあたり素材から味付け、販売方法まで全てにおいてオールマイデイに連携してもらっています。
こんにちは!
はちまるかんぱにぃです!
本日は週1回の講義の時間からお届けしております。
当日のブースの飾り付けや、説明資料などがだんだんあったまってまいりました😁
画像で見せたいのはヤマヤマ…!
でもごめんなさい🙇
当日まで待ってくださいね…!!
投稿日:2023-11-09 17:31:18 Tweet
鬼まんじゅうといえば、角切りにした芋が鬼のツノのように見えることから、その名前がつきました。ところでAIが思う鬼まんじゅうとはなんでしょうか?実際に生成させてみたら…怖っ。
投稿日:2023-10-26 17:13:04 Tweet
鬼まんじゅうのイメージを想像し、それらをもとにパッケージデザインを考えた。イメージとして、①秋の味覚②名古屋の名産③黄色④和菓子⑤お年寄り などが挙がった。
パッケージデザインのタイトル文字について考えた。カタカナや英語を混ぜたりしたが、英語の方が良いと考えた。字体も工夫するとよくなった。
また、仕入に対する販売数等もどこでいくつ売るか情報共有した。
販売に関してはキタキタフェスタが良い販売通路となった。今後も良い方向へ進むように試行錯誤をしていく。
投稿日:2023-09-28 17:11:52 Tweet
所属団体
愛知学院大学経営学部 (複数学年)
ホームページ
ホームページ