facebookでシェアする
ログイン

群馬学生商品開発プロジェクト

 弊社は「美を求める女性に群馬の食材を通して豊かな暮らしを提供する」という経営理念を元に、美容・健康に良い商品を開発したいと考えています。  これを実現するため、群馬県産の厳選された食材を使用しパスタの製造販売を行っている「fresh&selected pastaコナリエ」と提携しています。また、美容効果のある食材の使用において弊社は安心安全な商品を提供したいという志のもと、協力企業として「長谷川農園」「福田農園」「チーズ工房three brown」の三社と協力し、材料の調達を行っています。この三社は製造から加工、販売までを一括して行う6次産業の企業であり、食材の素性が分かるため、消費者への食の信頼を得やすいという点があります。  私たちのオリジナル商品である「ヴィーナスのご褒美」は、こうした様々な企業の協力を得て完成しました。この商品によって経営理念を果たすほか、群馬の安心・安全な食材を知っていただき、「良いもの」を作る地元企業様や群馬県の食資源の知名度向上や情報発信を行い地元の産業へ貢献していきます。

  現在 9651

 
活動期間2014/04/01〜2015/03/31
活動人数6
チーム名Pasto A
業種  卸売・小売業
事業目的私達の会社が位置する群馬県は、乾燥した気候によって肌トラブルを抱える女性が多いと言われています。そこで私たちは「美を求める女性に群馬の食材を通して豊かな暮らしを提供する」を企業理念とし、その問題を解決するため日々活動しています。さらに、6次産業化された商品を使用することで群馬の食の知名度向上にもつなげていきます。
事業紹介私達の掲げる事業目的を達成するため群馬の各所に存在する6次産業で生産された食材を使用し、消費者に生産者の顔が見え、安心・安全で美容や健康によい商品開発と群馬県の食資源の発信を行っています。
対象顧客弊社の「ヴィーナスのご褒美」は便秘改善や代謝を上げる美肌効果のある栄養を多く含んでいます。この商品は美容・健康に良い商品であるため、美を求める女性をターゲットとしています。また、生産者の顔が見えることや6次産業化した食材を使用することにより、素性の知れた安心・安全な食材を使用しています。本商品は無添加レトルト食品なので、お子様や添加物が気になる方にも美味しく安心してお召し上がりいただくことが出来ます。また調理方法が簡単であるため、忙しく時間がないときでも手軽に、栄養が取れます。ポタージュパスタであるため、満腹感も得られます。
優れた点本商品の優れた点として3点挙げることができます。1つ目は美容を気にする女性への貢献です。日常生活において欠かすことが出来ないことは食事です。その食事自体を美容に特化することで生活を変えることなく女性の暮らしを豊かにすることが出来ると考えています。これは、食材に便秘改善や美肌効果のある美容成分を多く含んだものを使用することによって実現しています。 2つ目は生産者の顔が見える安心・安全な食材を使用することで、消費者からの信頼性が得られやすいことです。 3つ目は添加物を使っていないレトルト食品であることです。通常の冷凍食品・レトルト食品・インスタント食品には保存料・着色料・人工甘味料などの添加物が含まれていますが、本商品ではレトルトであっても無添加を実現しています。これにより、上記で述べた生産者の顔が見える安心な食材の味をそのまま活かすことが出来ると考えています。
広報戦略ユビキタス社会において全国どこでも見られるインターネットを活用することで、全国に群馬の食の新たな可能性を広めるという目的を果たしていきます。 また、HPや様々なSNSを活用し、より身近に私たちの作る商品を知っていただきます。 さらに、提携企業様とFacebookによる電子的な面での提携を行うことによって、産学連携の強みを最大限に生かした広報活動を展開していきます。 商品のパッケージにも消費者が興味を持ってもらえるよう、弊社のオリジナルキャラクター「ヴィーナスちゃん」を採用しています。これにより商品を一目見て可愛いと思ってもらえるようなパッケージに仕上げました。 さらに、今後は県内・県外でのイベントに参加させていただき、直接人と触れ合う機会を作ることを想定しています。
提供(販売)方法提携先の「fresh&selected pastaコナリエ」の店頭販売と通信販売を行っていきます。店頭だけでなく通信販売を行うことで、より多くの人に弊社の商品を知っていただき、手軽に購入していただけます。便秘改善や美肌効果のある美容成分を多く含んだ食材を使用することにより美容・健康に良いこと、生産者の顔が見える安心・安全な食材を使用していること、添加物を使っていないレトルト食品であること、これらの3つのポイントを最大限にアピールしながら県内・県外のイベントでの対面販売やインターネットでの通信販売を行っていきます。また「fresh&selected pastaコナリエ」の従来の商品も消費者に安心・安全な商品を提供しているため、より消費者からの信頼を得ることができると考えています。

広報サイト

所属団体

学校法人共愛学園 共愛学園前橋国際大学 (複数学年)
ホームページ