facebookでシェアする
ログイン

女性向けサウナ・スパ商品「ととぱ」

弊社は、群馬県内の新たな地場産業の一面を発信することを目的とした「サウナ・スパ関連商品等開発支援事業」という、群馬県内製造業者、デザイナー、コーディネーター等の事業者が連携して新商品開発を行う事業に柔軟なアイデアを提案する役割として参加しております。 今回、群馬県内の製造業者2社とデザイナー1名と我々でチームを組み、「群馬県のサウナ・スパの活性化」というコンセプトの下、サウナ・スパ関連の商品を開発しています。 群馬県は国内でも有数の温泉地であり現在も多くの方が訪れています。群馬県のサウナ・スパでの体験向上をサポートする商品を開発し、リピーターを増やすと同時に、今まで温泉を敬遠していた方を呼び込んでいきたいと考えています。そして、多くの利用者が心や体を癒すために群馬県の温泉に訪れる機会を増やすことで、最終的に群馬県をリトリートの聖地としていきたいと考えています。わたしたちは、商品ブランド「ととぱ」を作り、多くの人がサウナ・スパを快適に利用できるようにしていきます。

  現在 199

 
活動期間2023/05/01〜2024/03/31
活動人数5
チーム名燈(とぼし)
業種  卸売・小売業
事業目的 弊社は現在、「群馬県のサウナ・スパを活性化」を理念に掲げ活動しています。サウナ・スパは温泉やサウナといった温浴施設の総称で、群馬県は国内でも有数の温泉地です。そこで、温泉利用者・宿泊者の市場の拡大や、サウナ施設利用者の快適性向上のための商品を開発し、群馬県をリトリート(休日に仕事や日常から離れ、心や体を癒すこと)の聖地とすることを目指しています。
事業紹介「群馬県のサウナ・スパの活性化」をコンセプトにたくさんの人が利用しやすい環境を作る商品を提供し群馬県をリトリートの聖地としていく活動をしています。
対象顧客弊社の想定している顧客は「アトピーを含めた肌の悩みを抱えている入浴者」と「髪の長い女性」です。アトピー性皮膚炎の患者は、1996年~2017年の間で9万人近く増加しているという厚生労働省のデータがあります。アトピー皮膚炎患者は、アトピーの症状が出やすい肩や腕の露出を避け、温泉を利用しない傾向にあります。そこで、肩や腕を露出せずに温泉を利用できる商品を開発していきます。近年、女性のサウナ利用者が増加傾向にありますが、男女兼用のサウナグッズはありますが、女性専用のサウナグッズがあまり多くありません。そこで、女性がよりサウナを楽しむための商品を開発していきます。
優れた点弊社の製品の優れている点は、特殊な加工と染色技術によって肌に優しい点です。特殊な加工とは、アルギン酸塩コーティング加工です。アルギン酸塩コーティング加工とは、弊社が提携している金井レース加工様の特許技術で、昆布から抽出たアルギン酸塩を物質に付与する技術です。高い吸水性や抗菌性をもちながら、アレルギー物質を含みません。染色技術は、法定色素を使った染色技術です。こちらも、金井レース加工様の特許技術であり、法定色素とは、厚生労働省の定めた化粧品などに使用できる色素のことで、アレルギーを起こしにくいという特徴があります。また、開発中の二つの製品のデザインの具体化をお願いしています熊倉(GRIZZLEX)様はご自身のアパレルブランドをもっているため、本商品には製品の利便性だけでなく、デザイン性にも自信があります。
広報戦略弊社は、主にポスターでの広報活動をしていく予定です。ポスターは普段、目にすることの多い媒体で、多くの人の目に触れることが期待できます。ポスターには、商品の概要、良さやキャッチコピーなどを載せ多くの人の目を惹くものにしていく予定です。設置場所は、県の協力を得て、サウナやスパに関心がある人が多い温泉街や県内全域の駅に掲示します。それによって、温泉目的で無い人にも興味を持って頂けるようにします。また、県庁でのイベントに参加し、県の事業とともに情報発信を行っていきたいと考えています。この広報活動は、株式会社麻布コミュニケーションズ代表取締役の若杉千穂様のご指導の下、行います。そして、皆様が楽しくサウナ・スパを利用できる弊社の商品を広報していきます。
提供(販売)方法弊社は、事業のチーム全体で協働して、クラウドファンディングを利用し商品を販売致します。クラウドファンディングは、購入型、寄付型、金融型の三種類があり、我々は購入型クラウドファンディングの形を取ります。購入型クラウドファンディングとは、支援者がお金を出してくれる見返りとして、商品やサービスを提供する仕組です。クラウドファンディングを利用することで、私たちの活動を知っていただき、商品以外にも関わっている群馬県のプロジェクトなども広めていくことが出来ます。 また、商品が完成するまでの過程を知っていただき、親近感を抱いてもらうことで、購買意欲を高めることができます。

所属団体

共愛学園前橋国際大学 1年
ホームページ