facebookでシェアする
ログイン

なごめん2020

「きしめんをもっと、手軽に、身近に」を商品コンセプトとし、きしめん揚げ菓子『きしめん揚げちゃいました。』を開発しています。 SNSを活用し、若年層の関心をつかむとともにきしめんの認知度を向上させていきたいと思います。また、『きしめん揚げちゃいました。』を使ったアレンジ料理の提案もしていきたいと考えています。

  現在 570

 

こんにちは! なごめん2020です。

今日はなんと、大学の授業として最後の活動日でした。なんだかあっという間でした…🐦 振り返ってみると、ひとりでは決して体験することができない貴重な時間であることが感じられました。自分では思いつかなかったアイデアに驚かされたり、不足している部分に気付かされたり、受賞した喜びを共有できたり… 貴重な体験を与えてくれた全ての人に感謝しています。

さらに先週に引き続きリモートでゲストをお招きしました。本日は藤原 格 様から、「感動」「喜び」「感謝」の重要性など、素敵なお話をお聞きすることができました。私たちも、皆様に感動を届けられるように心がけていきます。今回藤原様から学んだことは、メンバー全員が様々な場面で活かせることなのではないかと考えています。素敵なご講演をありがとうございました。

授業は最終回でしたが、なごめん2020はまだあと少し活動を続けます!今月末には自動販売機をついに設置し、3月にはイオン様でイベント販売を行う予定です。皆様、いつもご協力、及び、応援してくださり、誠にありがとうございます!



投稿日:2021-01-14 23:29:03

あけましておめでとうございます! なごめん2020です。今年もよろしくお願いします。

今日は2021年最初の活動日でした。コロナの感染状況を踏まえ、一部メンバーはリモートで参加するハイブリッド形式でスタートしました。

愛知県でも1日の感染者数が過去最多を記録するなど、コロナの感染状況は悲惨です。皆様、引き続きご自愛ください。

さて、本日はゲストの坂本 憲彦 様から様々なことを学びました。東京にいらっしゃる方なのですが、ビデオ会議サービスを使ってリモートで対応してくださいました。誠にありがとうございます。

この特別な機会に、特に、コアコンセプト「誰に×何を×どんな独自性で」を明確にすることの重要性を学びました。私たちの商品にどんな独自性があり、どこをアピールしていけば良いのだろうと考えるきっかけとなりました。

その他今日吸収したことを、今後の活動に活かしていきます。



投稿日:2021-01-07 21:48:37

こんにちは! なごめん2020です。

今日は2020年最後の活動日でした。1年ってあっという間ですね…🐦

ついにパッケージデザインが確定しました!いくつかの試作を重ね、ユニークさが抜群のデザインになりました。発売をお楽しみに!

そして自動販売機設置計画も着実に進行中。自動販売機用の販促ポップの作成も検討中です。自動販売機での販売が実現すれば、非接触での販売ができるのでコロナ禍の今に最適です。より手軽に買えて、きしめんがより身近なものになります。

その他の販売方法もいろいろ検討中です!イオン様で特設販売ブースを設ける計画もあります!観光地では人が密になる恐れもありますし、日常のおつまみとしておすすめしたい商品なので、最適な販売場所だと考えています。

メンバーの案をどんどん行動に移しています。もちろん出ただけで手が回っていない案もあります。でもその案に価値を見いだせるのであれば、着実に実現できる方法を模索し続けます。



投稿日:2020-12-17 22:53:16

こんにちは! なごめん2020です。

今日もハイブリッドスタイルで、ほとんどのメンバーはオンラインでの活動参加でした。

新型コロナウイルスの感染拡大が続いています… 皆様引き続きご自愛ください。

私たちと一緒にきしめんの普及活動をしてくれているオリジナルキャラクター、「きじめんくん」のTwitterのフォロワーがついに1,000を突破しました!

フォロワーの皆様、ありがとうございます!

きじめんくんのツイートを見たことがない方は下記URLからぜひご覧ください。フォローしていただけると嬉しいです!

https://twitter.com/nagomen2019

Twitterではきしめんや麺、名古屋に関する豆知識などをつぶやいています。新商品や取り扱い店舗の情報なども発信していきます!

どんなツイートがきしめんの普及に繋がり、「楽しい」と思ってもらえるのか… なかなか難しいです。試行錯誤を重ねて、より良いものにしていきます!



投稿日:2020-12-10 22:45:55

こんにちは! なごめん2020です。

寒くなってきましたね。温かいきしめんを食べたくなる季節です。

なかなか無いのですが、「あんかけきしめん」はほっかほかでオススメです。

さて、今日はコロナ対策のため一部リモートで、トレードフェアの振り返り会をしました。

小・中学生の活動に驚いたという人や、まとまったキレイなスライドが勉強になったという人など、感想は様々でした。また、私たち自身の活動に対しても「楽しく取り組めた」「あまりチームに貢献できなかったかもしれない」など、様々な声を聞くことができました。

そして、じっくりとデザイン中の商品パッケージも、そろそろ確定できそうです!

実は、パッケージ正面にアレンジレシピの調理例の画像を入れる予定でした。しかし実際に入れてみるとゴチャゴチャして見えたのです。せっかく撮影した写真ではありますが、話し合いの末、調理例の画像を入れないことにしました… デザイナーさんとも擦り合せをし、妥協のないユニークなデザインに仕上がりそうです。

トレードフェアは終わりましたが、なごめんはこれからもどんどん活動をしていきます!



投稿日:2020-12-03 21:23:19

こんにちは! なごめん2020です。

トレードフェアでの発表を無事終えました。

コロナ禍にも関わらず、貴重な発表の機会を作ってくださり、誠にありがとうございます。

私たちなごめん2020は、トレードフェア2020で「京都中小企業家同友会賞」を受賞しました!

これからも、きしめんが皆様にとってより身近な料理になるよう、様々な工夫をこらしていく所存です。



投稿日:2020-11-29 22:00:14

こんにちは! なごめん2020です。

少し前に依頼したパッケージデザインのたたき台が完成し、届きました!今日はそれを見て改善点を考え、修正をお願いしました。

ラフの段階では良いと思ってたデザインが、いざカタチになるとゴチャゴチャして見えました… やってみないとわからないことはたくさんあるのだと実感しました。

また、私達の商品「なごめん(ウコン/ヨモギ)」の自動販売機の設置が検討されています! 実は、昨年度以前に開発された商品のマーケティングも引き継いでいます。まだどうなるかわかりませんが、自動販売機で手軽に買えるようになれば、きしめんはより身近な存在となるのではないでしょうか。

そして、今日はトレードフェア前最後の活動日でした。トレードフェアでは私達の想いを、短い発表時間に凝縮してお届けします。貴重な発表の機会に感謝しています。Youth Enterprise関係者の皆様、ありがとうございます。



投稿日:2020-11-26 22:05:40

こんにちは! なごめん2020です。

今日はアレンジレシピを掲載したクックパッドのページをつくりました!

https://cookpad.com/recipe/6517369

↑実際のページはコチラ(きしめんチップスサラダ by きじめんくん)

すぐにできる簡単アレンジレシピです。程よく細かい手順で写真を添えて作り方を掲載してみました。商品化したら皆様ぜひ試してみてください!おつまみにピッタリです。

さらに、簡単にではありますが、1分以内で「なごめん2020」の概要がわかる動画を制作しました!

https://youtu.be/P3lfuZec78U

↑YouTubeで見ることができます!(なごめん2020 PV)

かなりシンプルな仕上がりです… 近いうちに作り直したり第二弾を作ったりするかもしれません…!

加えて、Twitterではクイズ企画が進行中…!少しでもきしめんや名古屋に興味を持っていただければ嬉しいです。

なごめん2020はこれからも様々なことにチャレンジしていきます。

「商品を考えた」で止まらないのが、私達の強みです。



投稿日:2020-11-19 21:42:03

こんにちは! なごめん2020です。

今日もまた一部を除いてオンラインで活動をしました。新型コロナウイルスの感染者数は増加傾向にあり、”第3波”とも言われています。皆様引き続きご自愛ください。

数週間前から、トレードフェアに向けてプレゼン資料の作成に取り掛かっています!伝わるプレゼンになるように意識しながら、私達の目的を見つめ、資料へ可視化しています。

動画の作成にも挑戦していますが、なかなか簡単ではありません… 試行錯誤を繰り返していきます。

また、パッケージ裏面にできたスペースを何で埋めるかも話し合いました。結果、アレンジレシピを掲載したクックパッドのページをつくり、そのページへのQRコードを貼るという案が出ました。この案の実現に向けて作業を進めています。

Twitterは740フォロワーを達成!ありがとうございます。

まだの方はぜひフォローしてください! → https://twitter.com/nagomen2019

今後も多面的に活動していきます!



投稿日:2020-11-12 20:14:43

こんにちは! なごめん2020です。

今日もハイブリッドスタイルで、一部はオンラインでの活動参加でした。

乾燥する時期で、新型コロナウイルスの感染者数が徐々に増えています…

皆様くれぐれもご自愛ください。

パッケージデザインのラフを完成させ、株式会社服部通商の代表取締役社長、服部 一宏 様とデザインについて打ち合わせをしました!2週間程でたたき台が完成するそうです。私達でつくったデザインがどのようにカタチになるのか、楽しみです。もちろん改善を続けます🐦

また、アレンジレシピも追加されました!お茶漬けに砕いたお菓子をふりかけて、カリッとした食感を楽しめるレシピです。しかし、今回は少し砕きすぎてしまったのか歯ごたえが少なく、味もあまりしなかったです… 大きめに砕いてたっぷりかけるのがコツかもしれません。

商品開発だけではなく、Twitterの投稿もあわせて進めています!

よろしければフォローしてください!→ https://twitter.com/nagomen2019



投稿日:2020-11-05 23:31:18

こんにちは! なごめん2020です。

今日はさらに味噌感を増した試作品や、だしが香る試作品を試食しました!

「濃い味 - 名古屋」というイメージをと味噌感をもりもりにしたものは、ちょっと重たくて食べづらいかもしれないという意見がありました。さらに、初印象で「濃っ!」と与えてしまい手が出しづらい商品になってしまうのではという意見も… おもしろい名古屋らしい味にはなりましたが、ちょっと失敗という感じです…

だし入りのものは、「せっかくの味噌が味わえない」「みそ味というフレーバー名をちょっと裏切る」などの声が… これもちょっと失敗かなといった感じです…

しかし、やってみなくちゃわからない。今回の試作品も決して無駄ではありません!

そして先週の活動報告で予告した通り、きしめんを使って文字を表現してみました!

うまくいくのか不安な部分もありましたが、なかなか良い感じに表現できました。

これをパッケージに馴染ませるために、まだまだ試行錯誤を重ねます。



投稿日:2020-10-29 22:47:43

こんにちは! なごめん2020です。

前回苦戦していたパッケージのデザインをより集中的に取り組みました!

目をひくデザイン… でも子どもっぽさは無くて… ユニークで…

長い話し合いの末、ゆでたきしめんを使って文字を表現してみることに!?

果たしてうまくいくのでしょうか… 来週デザイングループは特に大変そうです🐦

「味噌」というフレーバーをもっとイメージしやすいように、「ストロング味噌」や「味噌でしかない!味」など、キャッチコピーのようなインパクトのあるフレーバー名も模索中です!

実は、アレンジを前提としたフレーバー名にするという案も出ました。一部では好評な意見でしたが、じっくりと考えた結果、アレンジとフレーバー名は切り離して表現する方針になりました。

1人では思いつかなかったようなアイデアがたくさん出て、全体で慎重に検討し、より良い商品へと仕上げていく…

大変で、時には苦い思いもするかもしれませんが、大切なことだと感じています。

でも、勇気を出してアイデアを言ってくれるメンバーや、それに賛同してくれるメンバー、慎重に問題点を炙り出してくれるメンバーが揃っていて、心強いです!



投稿日:2020-10-22 22:08:35

こんにちは! なごめん2020です。

今日は試食等、対面の必要が無いということでリモートワークで進めました!

まだ慣れない部分はありますが、リモートワークの利点を活かせる活動を確立していきます。

また、外部の方からも貴重な厳しい意見をいただきました。いただいた意見を参考に改善案を出して、よりよい製品に仕上げます!

さらに、パッケージのデザインにも取り掛かりました!どうしたら目をひくデザインになるのか… 思いついたものをどうやってカタチにしていくのか… なかなか難しくて苦戦しています。

これからもコミュニケーションを大切に、製品を作り上げていきます!



投稿日:2020-10-15 19:07:37

こんにちは! なごめん2020です

今日はフィードバックを経て改良された試作品Ver.2の試食をしました。

前回指摘されていた味噌感不足を解消し、名古屋らしい濃厚な後味を実現しました。

そして早速アレンジレシピの開発にも取り組みました!

アレンジレシピも購買意欲をかき立てる要因として重要です。「気になる」「家でやってみようかな」と思ってもらえるようなインパクトのあるアレンジを模索します!

写真は、「新作のお菓子を砕いてキャベツの千切りにふりかけてマヨネーズをかけたアレンジ」です。まだ特にレシピに名前は無く、おいしかったもののインパクトが少し足りないかもしれません。

角千本店の加古社長とは、商品のポジションやパッケージの寸法・デザインをより一層詳しく相談しました。我々学生は社長からどんどん知識や考え方を吸収します!そして学生ならではの提案ができるようにがんばります!



投稿日:2020-10-08 22:13:58

こんにちは! なごめん2020です

だいぶ涼しくなってきましたね~

先週のフィードバックで改良された試作品Ver.2が早速完成しました!

迅速な対応に私達も驚きました…

連携団体の皆様、いつもありがとうございます!

来週は早速試作品Ver.2を試食する予定で、パッケージデザイン等のすり合わせもします。

どんどんカタチにしていきます!

基本オンライン×時々オフラインのハイブリッドスタイルで、柔軟に進めていきます!

コロナ対策もあるけど、これからのモダンな働き方かも?



投稿日:2020-10-01 21:36:58

こんにちは! なごめん2020です

今日は、株式会社角千本店の代表取締役社長、加古 僚太郎 様にお越しいただきました。

大正7年に創業した「麺ひとすじ、ナゴヤひとすじ。」な会社です。

https://kadosen.co.jp/

↑詳細はコチラ(公式HP) オイシイヨ

加古社長と、新商品の”きしめんでできたお菓子”のコンセプトやターゲット層、販売場所、販売価格、販売開始日などについて詳しく内容調整をしました。

そして試作品も試食 ( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”

おいしいですが、より良いお菓子に仕上がるように、厳しい評価も交わしました。「なごめん」ですし、もっと「味濃い名古屋!味噌!」って印象を前面に強く… との意見が多かったです。

ブラッシュアップを続けます!



投稿日:2020-09-24 21:10:14

こんにちは~ なごめん2020です!

今日は夏季休暇期間最後の活動日でした。

本当に時間は飛ぶように過ぎていきます…🐦

レギュラー商品化に伴う商品のポップをシェアしました!

普段画像編集やデザインをしない私達にとっては慣れないことで、クオリティも決して高くはありませんが、これも重要な活動です。

どうしたら商品の魅力をもっと引き立てることができるのか…

簡単ではありませんね…

しかし、良い経験になりました✨

意見交換をした後、実際にお店で使います~



投稿日:2020-09-17 16:02:16

こんにちは! なごめん2020です。

愛知は少し暑さが落ち着いてきました✨

夏も終盤でしょうか…?

いろいろ試行錯誤を繰り返していると、時間はあっという間に流れていきます…

うれしいニュースがありました!

なんと、私達の商品「なごめん」のうこん/よもぎ が、レギュラー商品になりました~🎉

刈谷ハイウェイオアシスで定番商品として取り扱い開始です!

新しいきしめんスタイル、「なごめん」をぜひお召し上がりください。

レギュラー商品化に伴い、商品のポップも私達でつくってみようと考えています🐦

今年度の新商品として製作中の ”きしめんでできたお菓子” も、完成まであともう少しです…! もうしばらくお待ち下さい~



投稿日:2020-09-10 16:02:21

こんにちは! なごめん2020です。

皆さん今年は冷やし中華食べましたか?

そして、マヨネーズはかけましたか…?

知っている人も多いと思いますが、愛知県やその周辺地域では、冷やし中華にマヨネーズをかけて食べる人が多くいます。

この文化を持つ地域のコンビニでは、冷やし中華にマヨネーズが付属してることがほとんどなんですよ~!🏪

そこで、なごめん2020は試作品をつくりました🐦

きしめんの揚げ菓子「七味辛子マヨ味」~!

マヨネーズで少しまろやか、ピリッと後味が辛いお菓子です!

マヨ×唐辛子の組み合わせはおつまみに合うのです…

しかし、このフレーバーが商品化するかどうかは正直微妙です。

名古屋らしい一品を目指して、様々な試行錯誤を繰り返しています!



投稿日:2020-09-03 15:52:56

こんにちは! なごめん2020です。

まだまだ暑いですね…

話し合いが進み、少しずつどんな商品になるのかが見えてきました👀

まだ不確定な部分が多いですが、少しだけ出ている案を紹介しちゃいます!

新商品は、50gで¥250~300くらい、もしくは、110gで¥500弱くらいの「きしめん揚げちゃいました(仮称)」というお菓子になりそうです。

味は、ネギ味噌味が第一候補です。

ビールなどと合う揚げ菓子に仕上がりそうです…!

上記は案の段階なので、まだまだどのようなお菓子が完成するのかは私達にもわかりません。ただし、きしめんをもっと身近なものにして、家でも「名古屋めし」を手軽に楽しめるような商品を目指します!🐦



投稿日:2020-08-27 16:12:28

お久しぶりです。なごめん2020です!

なごめん2020もお盆休みをとっておりました~

さらに暑くなってきましたね… 熱中症にはお気をつけて…!

LINEを使って久しぶりに会話を交わして、活動再開しました!

私達は今、おつまみの新たなバリエーションとして「きしめんのお菓子」を開発しています。

もともとは観光土産としてのきしめんのお菓子をつくる発想でしたが、この状況に応じておつまみという視点で方針転換しました。

こういった方針転換もチームワークがあったからこそできたのではないかと考えています。これからもチームワークを大切にがんばります!



投稿日:2020-08-20 16:22:35

こんにちは なごめん2020です!

暑いですね…☼

愛知県では県独自の緊急事態宣言が再び発令されました…

引き続きリモートワークでがんばっていきます💻

皆様、新型コロナウイルスの第二波と熱中症にはくれぐれもご注意ください!

少し前の話になりますが、なごめん2020は新作の”きしめんお菓子”の試作品をつくりました

きしめんをお菓子にするときに、どんな味がマッチするのか… おつまみにも適した味はどんな味なのか…

試行錯誤を繰り返しました

写真は試作品の1つです

「ゴマ味噌味」でゴマの風味と味噌の味がきしめんと相性が良いです👍

味噌ということで、さらに名古屋らしさがあります

商品になるのは一体どんな味なんでしょうか

私達も楽しみです!



投稿日:2020-08-06 15:57:52

こんにちは!なごめん2020です。

現在32人の「応援したい!」をありがとうございます!☺

異例の事態により春学期全てがオンライン形式でしたが、今週で春学期も最後となりました… 短いのやら長いのやら…

春学期最後の講義ということで、この節目にオンラインで振り返り会をしました!

今までに経験したことのないリモートワーク💻

便利だと感じる部分もあれば、不便を感じることも多くありました…

それでも、メンバー全員、春学期を乗り切りました~!

これからもしばらくはリモートワークで進めていきます!

これってもしかして働き方改革…?🐦



投稿日:2020-07-30 17:54:33

こんにちは!ご覧いただきありがとうございます☺

なごめん2019に引き続き、今年もなごめん2020として活動しています!

今年はなんと、きしめんを使ったお菓子づくりに挑戦しています!

コロナの影響で自粛ムードが続くこんな状況だからこそ、宅飲みのお供にもピッタリなおつまみをつくります🍺

きしめんの魅力を伝えていくオリジナルキャラクター「きじめんくん」も誕生しました~🐦

Twitterで活躍しています→ https://twitter.com/nagomen2019

なごめん2020も、どうぞよろしくお願いします!

新商品をお楽しみに~!



投稿日:2020-07-23 17:28:38

広報サイト

所属団体

愛知学院大学 (複数学年)
ホームページ