facebookでシェアする
ログイン

食のチカラで夏バテ対策!

全国では夏バテや熱中症になる人が多く、二人に一人が夏バテになっています。その中で中高生が夏バテや熱中症に多くなっていることが目立ちます。 また、夏バテにより食欲不振になる人が多くいます。食欲不振になると食事の量が著しく減ってしまったり、摂取する栄養素に偏りが出てしまったりします。低栄養状態になると体力低下と免疫力低下に繋がります。そこで、弊社では「食のチカラで夏バテ対策!」というコンセプトの元、皆様に元気な夏をお届けできるような商品を開発しています。 弊社では群馬県の自然豊かな環境で育ったミネラル豊富な梅を使用します。梅には疲労回復や食欲促進などがあります。また梅を食べることにより夏バテ・熱中症対策に不可欠なミネラル、クエン酸などを摂取することができます。これとエネルギー量の多い「カステラ」を掛け合わせることで夏バテや熱中症の対策をすることが十分可能な商品を目指します。弊社はこの商品を通して群馬県の梅を全国に発信するとともに、中高生の夏バテ対策をすることを目的に活動しています。

  現在 1215

 

皆さん、こんにちは!

新年初活動である1月7日の会社内会議の活動報告をさせていただきます!

今回の会議では、今年度の活動の振り返りと今後についての話し合いを行いました。

昨年の活動を振り返ると、多くの発見や学びがあったと共に反省点も多くありました。昨年の活動での反省点を学びに変え、今年行う活動に活かせたらと思います!

今年は本格的に商品の販売を行う予定なので、引き続き気を引き締め一生懸命活動に取り組んでいきたいと思います!

今回の活動報告は以上になります。

これからも応援のほどよろしくお願い致します!



投稿日:2022-01-07 14:53:36

皆さん新年明けましておめでとう御座います!🌅

いよいよ2022年がやってきました!

皆さんは今年の目標はもう立てましたか?

私たちは梅カステラスクの商品化に向けて準備を進めていこうと思います!

気持ちを新たに2022年も共に頑張りましょう💪



投稿日:2022-01-04 21:47:27

皆さんこんにちは!光梅爽です!

2021年も残すところあと1日となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか🐣

私たちは来年の販売に向けコツコツと準備を進めております💪

2021年は三喜卵太郎様、岡田農園様、荒瀬印刷株式会社様の皆様の協力はもちろん、多くの方々がの支えがあり活動することが出来ました!本当にありがとうござました!!

2022年も活動していきますので引き続き応援よろしくお願いします🙇



投稿日:2021-12-30 23:30:46

皆さんこんにちは!!

今日は12月10日の活動報告をさせていただきます。

トレードフェアも無事に終了し、久しぶりに会議を行いました。トレードフェアの振り返りや今後の予定などを話し合いました。現在は商品のコストの面での問題を話し合っています。今後も気を緩めず、商品化できるように頑張ります!



投稿日:2021-12-11 23:17:43

皆さん、こんにちは!

今回は先日の11月29日に提携先である三喜卵太郎様に大会後初の企業訪問を致しましたので、そちらの報告をさせていただきます!

今回の企業訪問では、三喜卵太郎様の店舗にて、パッケージデザインを担当してくださっている荒瀬印刷株式会社様の担当の方にもご挨拶をさせていただきました。

その後、改めてYouth Enterprise トレードフェア当日の様子、いただいた意見、結果などについて報告させていただきました。

残念ながら私たちは賞を取ることは叶いませんでしたが、この結果をマイナスに捕らえすぎず、来年の本商品の販売に向けての改善策について今後も話し合いをさせていただく予定です!


投稿日:2021-12-03 23:15:32

皆さんこんにちは!

本日はYouth Enterpriceの振り返りについて報告します!

大会本番では全員ミスなく笑顔で発表を終えることができました。

ですが、審査員の方々からの質問では完璧に受け答えをすることが出来ませんでした。原因としては自分達の商品をもっと客観的に見るべきだったことが挙げられます。

今回の発表を含めて改善するべきところはまだまだ沢山あるのでこの結果を次に活かしていきたいと思います。

今後も応援よろしくお願いします!



投稿日:2021-12-01 13:04:06

皆様、こんにちは!

本日はトレードフェアについて報告します。

結果として、弊社は惜しくも賞を逃してしましました。

ですが、仲間達と力を合わせ行ってきた活動や時間は、決して無駄ではなかったと感じると共に、メンバーそれぞれの大きな成長に繋がったと感じています。

トレードフェアに参加する中で弊社のことを知り、応援してくださっている方々の期待を裏切らないよう、これからも気を引き締め、引き続き全力で本活動に取り組んでいきたいと思います!

今後も応援よろしくお願いします!


投稿日:2021-11-30 22:12:07

皆さんこんにちは!

今日はトレードフェア前日です!!

最終確認で発表の練習を行いました。

このメンバーが発表されてから約6ヶ月間という長い間トレードフェア、商品開発のために活動してきました。コロナ禍ということもあり最初はなかなか対面での会議が行えずうまくいかない事も沢山ありましたが、その度話し合いを重ね先生方や先輩方のアドバイスを沢山いただきながらやってきました。企業様にも試作を沢山していただき、最高の商品ができました。明日のトレードフェアで商品の良さ、今までの私たちの成果が充分に伝わる発表ができるように頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします!



投稿日:2021-11-20 20:42:44

皆さんこんにちは!

この日も本番に向けてブース作りを行いました。いよいよ完成が見えてきて本番が近くなっていることを改めて実感しました。

他の会社もブースが完成してきているので私達も負けずに取り組んでいきたいと思います。

これからも応援よろしくお願いします!



投稿日:2021-11-19 15:30:08

皆さんこんにちは!

今日は11月16日の活動報告をさせていただきます。

今日も昨日に引き続きブース作成を行いました。新しく作り直したブースが完成に近づいてきて本番が近いことを実感しています。本番まであと6日なのでがんばります!!



投稿日:2021-11-17 13:57:33

皆さんこんにちは!

今日は11月15日の活動報告をさせていただきます。

この日もブース作りを行いました。先週の金曜日の模擬発表会の反省を活かしてブースを作り直しました。他の会社のメンバーに書いてもらった評価シートなどを参考により良いものにできるように頑張っています!

本番まで残り1週間となりました。さらに気合いを入れて頑張ります。



投稿日:2021-11-17 13:57:09

皆さんこんにちは!!

今日は11月12日の活動報告をさせていただきます。

今日は授業で模擬発表がありました。他の班の発表を見て沢山学ぶことがあり、今回の反省を生かしてより良い発表ができるように頑張ろうと思います!


投稿日:2021-11-16 16:39:59

皆さんこんにちは!!

今日は11月11日の活動報告をさせていただきます!

今日は明日の模擬発表に向けてブース作成の最後の仕上げをしました。明日の発表に向けて原稿を作り、発表練習などもしました。なかなか、作成が終わらず夜の遅くまで作業をがんばりました!!明日の模擬発表頑張ります!!



投稿日:2021-11-12 17:35:23



皆さんこんにちは!!

今日は11月10日の活動報告をさせていただきます!

本日も引き続きブース作成をしました。ブースは梅の木をイメージした作りにするのでみんなでお花を作ったり、木を作ったりしました。看板などの大判コピーも先生にしていただいてブースの完成が見えてきました!!

本番まではと少し頑張ります!!



投稿日:2021-11-12 17:31:45

皆さんこんにちは!

11月9日の活動報告をします!

この日もブース作りを行いました!今までは飾り付けを中心に作成してきましたがこの日は看板作りやポップ作りを行いました!かなりの時間をかけて作成しているので私たちも仕上がりが楽しみです!

本番まで二週間を切ったのでこれまで以上に集中して行っていきたいと思います!



投稿日:2021-11-11 15:53:50

皆さんこんにちは!

11月8日の活動報告をします!

この日は金曜日に引き続きブースの飾り付けの作成をしました!梅の花をモチーフにしたものを折り紙で作っています!かなりの数が必要になるので集中して行いました!

金曜日に模擬発表会があるのでそれに向けて一丸となって頑張って行こうと思います!



投稿日:2021-11-11 15:32:02

皆さん、こんにちは!

弊社の商品に使用している梅ジャムを製造している岡田農園様に挨拶に伺いました!

岡田農園様は、親梅(白加賀)と小梅(織姫)の二種類梅を生産しています。今回使用している梅ジャムは、小梅(織姫)の中でも成熟し金色に熟した最上級の梅を使用しているため、甘さがあり美味しい梅ジャムに仕上がっているそうです。

岡田様は、“常に新しいものを”をもっとうに、自ら勉強をしホームページを作成したり、掲示板を開きレシピを募集して、一番評価の良かったレシピを投稿した方に梅干しをプレゼントをするなど様々なことに挑戦しています。

また、群馬の素晴らしい梅を多くの人に知ってほしいという願いもおっしゃでいました。

私たちもその願いを叶えるお手伝いができるように、これからも活動に励んでいきます!



投稿日:2021-11-11 15:15:59

皆さん、こんにちは!

先日、商品開発で協力していただいている有限会社 三喜卵太郎様より4回目の試作についてお話しします。

4回目の試作では、前回の試作で出たスティック状ではあるが、一つの大きさが大きく感じられたという反省点を踏まえて、前回の試作品の半分の大きさにしました。そのため、私たちが目指していた手軽さを実現することが出来ました!

販売する際に一袋に何本入れるのかについても今後企業様と話し合いを重ねてまいります!



投稿日:2021-11-08 00:00:44



皆さんこんにちは!

本日は提携先である三喜卵太郎さまについて紹介します!!

三喜卵太郎様は卵にこだわりを持っています。その卵を使った商品を数多く展開しています!

私たちが使わせていただくカステラを始めとしてシュークリームやバームクーヘン、ロールケーキプリンなども販売しています!!どの商品もとてもおいしかったです!



投稿日:2021-11-06 12:06:06

皆さん、こんにちは!

本日の活動報告をさせていただきます!

本日はYouthEnterpriseに向けたブース作りを行いました。みんなで話し合いながら案を出し合って飾り付けや内容を決めました。写真は飾り付けの一部です。

まだまだ作成の途中ですが本番に向けて日々邁進して行きたいと思います!



投稿日:2021-11-05 20:17:16

皆さん、こんにちは!

10月31日に、YouTubeに弊社の紹介動画を投稿しました。

動画作成はメンバー共に初めてのことだったため難しい部分もありましたが、素材作り、撮影、編集を通して、自らの成長につながったと思います。

Youth Enterprise の弊社のサイトページの広報サイトから、YouTubeチャンネルに飛べるので、動画の方もぜひチェックお願いします!



投稿日:2021-11-04 14:08:21

皆さん、こんにちは!

今回の投稿では、本日の三喜卵太郎様への企業訪問についてお話します。

今回の企業訪問では、主に

・商品名

・パッケージに用いるシールのデザイン

・商品の価格設定

の3点について約2時間ほど話し合いをさせていただきました。

大会本番まであと約半月なのでここからまた更に気を引き締めて活動に取り組んでいきますので、応援のほどよろしくお願いいたします!



投稿日:2021-11-03 23:57:38

皆さん、こんにちは!

今回は10月29日の会社内会議についての報告をさせていただきます。

今回の会議では、Youth Enterpriseに投稿する動画の作成とトレードフェアのブースについて話し合いました。

先日から作成していた動画の素材を撮影し、編集を行いました。

また、トレードフェアのブースについては、ブースで使う小道具選びとブースの大まかな案について話し合いを行いました。弊社の商品の良さや魅力を最大限お伝えできるようなブース作成を行なっていきたいと思います!

今回の話し合いについては以上になります。

次の投稿もぜひチェックしてください!



投稿日:2021-11-03 23:43:57

皆さんこんにちは!

今日は10月26日の活動報告をします!

今日は動画用の絵を作成しました。夏バテになるとどのようになってしまうのか、私たちの活動目的などを絵を使って動画にしました。実は私たちの班は女の子より男の子の方が絵が上手いんです!!なので絵は男の子が全部書いてくれました。とっても上手です!!今日は日が落ちるまで活動頑張りました!!



投稿日:2021-10-30 19:22:29

皆さん、こんにちは!

先日、商品開発で協力していただいている有限会社 三喜卵太郎様より3回目の試作についてお話しします。

2回目の試作では、カステラ、パウンドケーキ、ロールケーキ、シフォンケーキの4種類を試作して頂きまいたが、弊社の事業目的と合致している商品はカステラであるとの結論に至り、カステラで商品開発を進めていただくことになりました。

また、2回目の試作では、カステラに干し梅を刻んで入れたところ、梅が下に固まってしまう問題点とカステラを自ら切る必要があるため、手軽ではないという問題点がありました。

この問題点を踏まえて、今回はカステラを低温で焼きスティック状のカルテララスクにし、梅ジャムをサンドした商品を試作して頂きました。

試食してみての感想としては、梅の酸味も感じられ、カステラの甘さと合っていると感じました。また、商品自体がスティック状に作られているため、以前の試作品に比べ食べやすく改善されていましたが、写真からわかるように一つの大きさが大きく感じられました。

商品のサイズの問題点を次の試作で改善していく予定です!



投稿日:2021-10-27 12:58:26

皆さん、こんにちは!

今回は10月22日の会社内会議についての報告をさせていただきます。

今回の会議では、Youth Enterpriseに投稿する動画についてと試作品を食べてみての感想についての話し合いを行いました。

動画の投稿は、今年初めて行われるということで、メンバー同士で意見を出し合い、イメージを膨らませました!動画ならではの良さについても考え、作成に取り組みたいと思います。

また、次回の企業訪問についてでは、前回の試作品を試食してみての感想から改善点について話し合い、それを企業の方に伝え、再度試作品を作っていただくようお願いすることになりました。

今回の話し合いについては以上になります。

次の投稿もぜひチェックしてください!



投稿日:2021-10-27 12:56:14

皆さん、こんにちは!

今日は夏バテの怖さについてお話しします!

夏バテになると体がダルい、眠れない、食欲不振、疲れやすい、下痢・便秘、むくみ、イライラする、立ちくらみ・めまいなどの症状を引き起こします。

また、ウイルスなどの感染に立ち向かう免疫力も低下してしまうというとても恐ろしいものです。

暑い夏に夏バテにならないために食事から夏バテ対策をするように心がけることが大切です!



投稿日:2021-10-26 18:13:52

皆さん、こんにちは!

今回は10月13日の会社内会議についての報告をさせていただきます。

この日の会議では、Youth Enterpriseの投稿のストックや出展申込書の作成を行いました。

過去の活動を振り返る機会になり、より一層団結力が高まりました。

Youth Enterpriseの大会に向けて、今まで以上に力を入れて頑張っていきたいと思います!

今回の話し合いについては以上になります。

次の投稿もぜひチェックしてください!



投稿日:2021-10-26 18:10:19

皆さん、こんにちは!

今回は先日カステラを試作していただいた際に伴せて作っていただいたものの中から、シフォンケーキを紹介します!

このシフォンケーキにもロールケーキと同様、梅ジャムを使用しています。

実際に試食してみると、ふわふわとしていておいしかったです。

また、シフォンケーキの中に梅ジャムが混ぜてあるので、甘さの中に酸味があり、とても食べやすかったです!

しかし、切り分けづらいなどの問題点もあったため、次回の試作で改善したいと思います!



投稿日:2021-10-25 23:07:44

皆さん、こんにちは!

今回は先日カステラを試作していただいた際に伴せて作っていただいたものの中から、ロールケーキを紹介します!

このロールケーキは、生クリームの部分に梅のジャムを使用しています。

実際に試食してみると、梅の風味を感じることはあまりできませんでしたが、梅ジャムの果肉が食感のアクセントとなり食べやすい商品でした。

食感のアクセントという部分で、次の施策の参考にしていきたいと思います!



投稿日:2021-10-25 23:04:13

みなさんこんにちは!!

今回は先日カステラを試作していただいた際に伴せて作っていただいたものの中からパウンドケーキを紹介します!

このパウンドケーキには梅ジャムを使用しています。実際に試食してみると梅の味をほのかに感じることができました!梅ジャムの果肉がまばらにありとても食べやすかったです!



投稿日:2021-10-24 14:59:20

皆さん、こんにちは!

先日、商品開発で協力していただいている有限会社 三喜卵太郎様より2回目の試作をしていただいたので味の感想について投稿します!

今回はカステラに干し梅を刻んで入れました!!甘さと梅の酸味が混ざり合いとても美味しかったです

しかし、梅が下に固まってしまう事が問題点として挙げられているのでその部分を次の試作で改善していく予定です!

次回以降は、この時に併せて作っていただいた他の試作について投稿します!お楽しみに



投稿日:2021-10-24 13:55:58

皆さん、こんにちは!

今回は10月6日の会社内会議についての報告をさせていただきます。

この時の会議では一回目の試作品についての感想を共有し、そこから具体的な改善点や、新しい商品案について話し合いを行いました。新しい商品案としてカステラのザラメの部分に干し梅を練りこむ、カステラに空洞を作りそこに練り梅を入れるなどの案が出ました。この案は次回の企業訪問の時に三喜卵太郎様の方に提案したいと考えています。

今回の会議は夏休みが明け、久しぶりの対面での会議でした!全員の元気な顔を見ることができてとてもよかったです!

今回の話し合いについては以上になります。

次の投稿もぜひチェックしてください!



投稿日:2021-10-23 16:30:04

皆さん、こんにちは!

今回は、提携企業である有限会社三喜卵太郎様への企業訪問についてお話しします。

この日は、2回目の試作品の試食、パッケージについての相談を主に行いました。試作品は、梅カステラ、梅のパウンドケーキ、梅のロールケーキ、梅のシフォンケーキの5つの試作をして頂きました。

試作品を試食をし、話し合いをする中で”ここを改善したらより良い商品になるのではないか”など、改善点や新しいアイデアの提案をし、それらの提案が可能か不可能かなども、丁寧に説明をして頂きました。

また、パッケージのについて相談させて頂いたところ、現在三喜卵太郎様で販売されているカステラのパッケージを元にアレンジを加えるアイデアやシールを作るアイデアを提案して頂きました。

今後も、より良い商品の開発に向けて活動を行っていきます!試作品を試食してみての感想については、随時報告させて頂きます!



投稿日:2021-10-22 22:21:13

皆さん、こんにちは!

今回は、1回目の試作品についてお話しします。

コロナウイルスによる緊急事態宣言により企業訪問が難しかっため、提携企業である三喜卵太郎様に1回目の試作品を郵送して頂き、試食を行いました。

1回目は、群馬県産の梅シロップを使った梅のカステラの試作していただきました。今回の試作を試食してみての感想として、梅の風味が少なくシロップにより、とても甘く感じられました。また、食感はしっとりとしすぎていると感じました。

このような失敗点から、次回は梅シロップではなく梅肉エキスや梅ジャムを使ってもう一度試作をして頂きます!



投稿日:2021-10-22 22:19:37

みなさんこんにちは!

今回は、授業内で行ったプレゼンテーションの準備についてお話しします。

プレゼン内容については、夏休み中の活動報告についてです。

夏休み中に行った主な活動として、企業様との提携やYouth Enterpriseの仮登録と本登録の文章の作成、試作品の作成などの活動を行い、それらについて詳しく発表しました。

夏休みに行った活動については、随時投稿していきます!


投稿日:2021-10-20 13:11:28

みなさんこんにちは!

今回は、“光梅爽”という会社名に決定するまでの道のりについてお話しします。

まず、私たちは各自、会社名の案を持ち寄り会議を行いました。その会議で出された案について、一部紹介させていただきます。

まず、梅のチカラで夏の暑さに勝つという意味を込めた“梅勝社” 。夏バテ を意味する Summer Heat と 梅 を意味する Plum と 会社 を意味する Company の頭文字を合わせた“SHPC(Summer Heat Plum Company)”など、この他にも提案された様々な案の中から、話し合いを経て、現在の会社名である“光梅爽”という会社名に決定しました。

“光梅爽”という会社名に込められた願いについては、すでに投稿しているので、そちらもぜひチェックしてみてください!


投稿日:2021-10-20 11:47:08

みなさんこんにちは!

今回はロゴの背景についてお話しします!

私たちが考案したロゴの背景は3種類あり、黄色、緑、ピンクです!どの色も素敵ですがみなさんは何色がお好きでしょうか?緑は青梅をイメージしたものでピンクは梅をイメージしています!ちなみに私たちの間では卵を使った商品ということもあり黄色が人気です!画像も載せているので是非見てみて下さい!



投稿日:2021-10-19 15:56:37

みなさんこんにちは!

今回はSNSについてお話しします!

私たちは8月17日からInstagramとTwitterでSNSを開始しています!現在の主な投稿内容は、試作の味についてや日々の活動が中心です!SNS活動も他の会社に負けないくらい取り組んでいきたいと思います!



投稿日:2021-10-19 13:31:46

みなさんこんにちは!!

今回はロゴについてお話しします!!

実は現在使っているロゴの他にも沢山のデザイン案があり、その数なんと15種類です!!その中でもより梅を感じられ、私たちの活動目的に合っているロゴが現在使われているものです!皆さんはどのデザインが好きですか??



投稿日:2021-10-18 22:46:44

みなさんこんにちは!!

今回は8月12日の活動報告をします!

8月12日に有限会社三喜卵太郎様に提携を結んでもらうために企業訪問しました!授業内容やyouth enterprise、私たちの企業目的に対して賛同していただき無事提携を結んでもらうことができました!有限会社三喜卵太郎様と一緒に夏バテ防止の商品開発ができるように努めています!


投稿日:2021-10-18 12:18:25

皆さんこんにちは!

今回は8月9日の会社内会議についての報告をさせていただきます。

この時の会議では、8月12日に現在活動に協力していただいている有限会社三喜卵太郎様への企業訪問をさせていただくことになっていたため、その際にお話ししたい内容についての話し合いを行いました。

次の投稿では、実際に8月12日に有限会社三喜卵太郎様への企業訪問をさせてただいた時の様子について報告します。


投稿日:2021-10-18 11:54:57

皆さんこんにちは!

今回は前回の活動報告にも書いた通り、カステラについてお話します。

カステラは小麦粉・砂糖・水飴・卵を使って作るスポンジケーキのようなお菓子です。ケーキ類は脂質が適量よりも多いことが多いですが、カステラは他のケーキ類とは異なり、バターを使用していないため、糖質やエネルギー量は保ったままで程よい脂質を持ち合わせています。適量の脂質を持っている食品は消化に優しいと言われており、カステラはその中の一つにもあげられています。

このようなことから私たちは梅とカステラの良さを掛け合わせた夏バテ対策が出来る商品の開発に努めています。


投稿日:2021-10-17 12:29:57

皆さんこんにちは!

今回は8月3日のオンラインでの会社内会議の様子について報告させていただきます。

当時、私たちはテスト期間中でしたが、全員の予定を見合わせて科目が重なっていない日を狙ってzoomを使用してオンライン会議を行いました。

私たちは現在、梅を使ったカステラを商品として考えています。(これに関しては後日また紹介させていただきます。)

活動開始当初は、これとはまた違った商品案を考えていました。しかし、進めていく中で問題が発生したため、この日に改めて梅と合わせることで夏バテ対策ができるものはどのようなものなのかを話し合いました。下の写真は、その時に出た商品候補を記録したものです。この記録を元にそれぞれの栄養や特徴などについて話し合った結果、現在のカステラに辿り着きました。

次の投稿ではカステラになった理由についてお話します。



投稿日:2021-10-17 11:57:38

皆さんこんにちは!

今回は梅農家さんとの話し合いについての報告をさせていただきます。

7月27日に大学内で梅農家さんと話し合いを行いました。

今回の話し合いでは梅農家をやっていての苦労や群馬県の梅への思いなどをお話していただきました。梅農家をやっていての苦労は真夏に40度を超えるビニールハウスの中にいなければいけないことと仰っていました。梅を作るために命をかけてやっていることがとても伝わってきました。

また、群馬県の梅を全国、世界に知ってもらいたいという思いも仰っていました。群馬県の梅は東日本で生産量が1番ですが全国的な認知度はそれほど高くありません。そのため、全国や世界に群馬県の梅を持っていった時に「良く持ってきてくれたね。」と言われるくらい有名にしたいと仰っていました。

これは余談ですが梅農家さんのこの思いが、弊社の社名である「光梅爽」の由来にもなっています!

今回の話し合いについては以上になります。

次の投稿もぜひチェックしてください!



投稿日:2021-10-15 23:59:14

皆さんこんにちは!

今回は過去の活動の様子につい報告をさせていただきます。

7月16日の会社内会議の中では、7月末に予定していた梅農家さんとの話し合いのための資料作成を行いました。今回の会議ではパワーポイントを使ってプレゼンテーション用の資料を作成する人や発表原稿を考える人など役割分担をして活動しました。

今回の話し合いでは梅農家をやっていての苦労や群馬県の梅への思いについてお話を伺いました。

次の投稿では当日の様子についてお話します。



投稿日:2021-10-15 11:57:43

皆さん、こんにちは!

本日は弊社の会社名「光梅爽」の由来についてお話したいと思います。

光梅爽の3文字には弊社と提携企業様との思いが込められています!

まず〝光〟について

この光という文字には群馬県の梅を全国や世界に知ってもらう、すなわち群馬県の梅にスポットライトが当たってほしいという願いが込められています。

次に〝梅〟について

この文字には弊社の作る商品に梅を使用していることを表しています。 。

最後に〝爽〟について

この文字には弊社の作る商品を食べることで暑い夏に負けることなく、爽やかな夏をお届けしたいという意味が込められています。

このように、“光梅爽”という会社名には私たちの願いが込められています。

これらの願いが現実になるよう、日々の活動に励んでいきます!



投稿日:2021-10-14 22:13:34

皆さんこんにちは!

今回は本商品に使用している「梅」についてお話します。

梅にはクエン酸やリンゴ酸、ピクタリン酸などの有機酸が多く含まれており、それらによる疲労回復効果や食欲増進効果、夏バテ防止効果などがあります。

また、群馬県は梅の生産量が全国第2位で東日本一の生産量を誇ります。群馬県の梅の特徴は大粒で果肉が柔らかく肉厚であることが挙げられます。この特徴を生かして、群馬県では梅酒や梅ジャム、梅シロップなどの梅の加工商品が生産されています。

弊社はこれらの群馬県産の梅の加工品を使用して、群馬県の梅の良さを生かした夏バテ対策ができるような商品を目指します。


投稿日:2021-10-13 13:44:47

皆さんこんにちは!

今回は過去の活動の様子について報告させていただきます。

弊社は6月11日に、群馬県をテーマに設定したマインドマップを活用して会社内会議を行い、群馬県の抱える問題について話し合いました。

その結果、群馬県の夏の気温が全国的に見て高めで、夏バテや熱中症になる人も多くいることが分かりました。

そこで夏バテや熱中症について詳しく調べてみると、原因の一つとして食欲不振による栄養不足が挙げられました。

私たちはこれを群馬県で生産されている食材で解決できないかを考え、その結果「梅」が良いのではないかという結論に至りました。

次の投稿では梅の効果についてお話します。



投稿日:2021-10-12 12:12:57

皆さん、初めまして!

共愛学園前橋国際大学の学生5人で運営する仮想企業の「光梅爽」です!

弊社では「食のチカラで夏バテ対策!」というコンセプトの元、皆様に元気な夏をお届けできるような商品を開発しています。

今後、過去の活動の様子や現在の活動内容などについて随時更新していきますので、応援のほどよろしくお願い致します!



投稿日:2021-10-09 12:53:27

広報サイト

所属団体

共愛学園前橋国際大学 1年
ホームページ