facebookでシェアする
ログイン

京田辺市子育て応援!TTTプロジェクト

子育て世代をターゲットとした京田辺市に関するパンフレットを作成しています。行政の冊子には載っていないような魅力的な情報をお届けすべく、日々街の方へのインタビューに励んでいます。子供たちが安全に遊べる公園や施設、子供同伴OKなサロンなど手が届きそうで届かなかった『あったら嬉しい情報』をお届けします。 冊子だけでなく電子版の公開も目標にしています。

  現在 257

 

こんにちは!さんだーそにあ社です!!

昨日はトレードフェアに参加しました。
さんだーそにあ社のブースでは私たちの活動についてお話しさせていただいたり、冊子を配ったりしました。
また、他に出店されていた方とも交流できました(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
賞を取ることは叶いませんでしたが開会宣言をされていた方もおっしゃっていた通り、トレードフェアで過ごした時間が何よりも貴重でした!

今まで応援してくださり本当にありがとうございました!!

3月末にさんだーそにあとしての活動は終了してしまいますがそれまでの数ヶ月間はこれまで以上に精進して活動します。
これからも応援よろしくお願いします^^

p.s.
私もユニークな商品を楽しんだ一人です(,,˃ ᵕ ˂,,)



投稿日:2023-11-27 11:10:57

こんにちは!本日2回目の更新となりました(^-^)
さんだーそにあ社です!!

先ほどさんだーそにあ社のプレゼンが終了いたしました。
社内一お話上手な社長がプレゼンターを務めました。
身内の私がいうのもなんですが私たち社員が言いたいことを全て詰め込んだ素敵なプレゼンでした( т т )

p.s.
社長かっこよかったです(,,˃ ᵕ ˂,,)



投稿日:2023-11-26 12:55:19

こんにちは!さんだーそにあ社です。

今日は待ちに待ったトレードフェアですね。
私たちのブースでは試作の冊子を配っています!
みなさんの意見や感想など伺いたいです、、
もちろん京田辺市のお話も大歓迎です^^

社員一同皆様に会えるのを楽しみにしています(^-^)



投稿日:2023-11-26 12:28:32

こんにちは!さんだーそにあ社です。

今はトレードフェアに向けてせっせと活動しております!
トレードフェアで皆様に冊子をお見せ出来るよう試作をつくっている最中です。
取材はバッチリで掲載許可も得たのであとは内容とそれに伴った地図が出来上がるのか( ˊᵕˋ ;)
芸術センスゼロの私はデザインに大苦戦です、、

p.s.
少し前ですが『応援したい!』が200人を超えました^^
いつも応援ありがとうございます!
トレードフェアで成果をお見せ出来るようラストスパート頑張ります!!


投稿日:2023-11-23 23:38:58

こんにちは!さんだーそにあ社です。

11/16の定例ミーティングも前回と同様フィールドワークに出かけました。
オンニチームは前回のフィールドワークで見てきた公園のさらなる偵察を、マンネチームはインタビューで教えていただいた神社に行きました。

報告書担当者はマンネチームなので神社について詳しく書きたいと思います!!
まずお邪魔した神社は「酒屋神社」です。
同志社大学京田辺キャンパスのすぐ近くにあるのですが一度も行ったことがなかった場所です。
行ってみると緑あふれる美しい場所でマイナスイオンに心が洗われました( т т )
この神社は公園も併設されており、子どもたちが走り回れるほど大きな広場がありました。
緑もいっぱいなので普段とは違った遊びができるのでは!?と考えていました(>_<)

とにかくとっても落ち着く場所でまた行きたいと社員で話していました!!

神社のこと冊子に載せられたら素敵だなと思い描いております、、
今回のミーティングでは冊子作成について話し合えなかったので近々zoom会議をする予定です(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

以上さんだーそにあ社からの報告書でした!

p.s.



投稿日:2023-11-19 10:53:33

こんにちは!さんだーそにあ社です。

ついについに!!名刺が出来上がりました(๑˃̵ᴗ˂̵)و
可愛らしいさんだーそにあが印象的な一枚です。
出来上がったのが嬉しくてフィールドワークで出会った方全員に配ってしまいました、、

京田辺市の方とたくさんの交流を持って名刺が足りないのが悩み!となることを目標にしたいと思います(^-^)

以上さんだーそにあ社からの報告書でした。


p.s.
(,,˃ ᵕ ˂,,)



投稿日:2023-11-16 15:10:17

こんにちは!さんだーそにあ社です^^

第6回でもお話しした通り9日はフィールドワークに行ってきました。
そこで出会った方の言葉が活動の励みになったのでここで紹介させてください(タイトルでバレているのですが、、)

その方はお別れ間際に声をかけてくださいました。
『ぜひ好きをパワーにしてくださいね!』と。

私たちがお話しさせてもらったことを通して京田辺が好きという気持ちを伝えることができたのが何よりも嬉しかったです。
また活動する内容が決まらずフィールドワークばかりしていた頃を思い出しその行為は決して無駄なものではなかったのを実感しました。
この時期のフィールドワークがなければ京田辺市のことを好きになっていませんから!
うまく言葉にできないのですが京田辺市のためにこれからも頑張っていきたいと今まで以上に強く思いました。

これからも京田辺市大好き!の気持ちを大切に精一杯活動していこうと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

以上さんだーそにあから報告書(今日の場合は感想文?)でした!

p.s.
この景色好きです(>_<)♡



投稿日:2023-11-12 16:20:59

こんにちは!さんだーそにあ社です!!

9日の定例ミーティングは2組に分かれてフィールドワークに行ってきました(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
3年生のオンニチームはお子さんと歩くのには危険な場所を探したり、街のどこにベンチがあるのかを調査しました。
また、2年生のマンネチームは三山木駅すぐの南部町作りセンターを訪問し街の方へインタビューしました。
そして活動終了後それぞれの成果を報告しました。

今日インタビューさせていただいた方のお話が魅力的で掲載したい内容が盛りだくさんになってしまいました(>_<)
今回の冊子ではどの内容を載せるのか熟考したいと思います。

以上さんだーそにあから報告書でした。

p.s.
今日お話を伺った方がご飯や飲み物を提供していらっしゃったので帰り際ついつい買ってしまいました(^-^)
時間がなかったのでテイクアウトできるジュースをいただきました!次はご飯を食べてみたい、、
とっても美味しくて幸せになりました!



投稿日:2023-11-10 10:19:33

こんにちは!さんだーそにあ社です。

もう11月に入りましたね(実は前の報告書を書いた時も11月。気づきませんでした。)
あと2ヶ月で2023年も終わってしまうのかと寂しくなっている担当者です(>_<)

さて11月2日は定例ミーティングを行いました。
子育て支援課で伺った話をもとにマップに載せる場所とどのようなものをARで紹介するのかを検討しました。またデザインテーマも決定しました。
テーマは『絵本』です!!
子育て世代に向けた冊子ということで子供と大人が一緒に見ても楽しめるようなテーマにしました。
可愛くなりそうな予感大です^^

次週はレイアウト決定や表紙のデザインの仮案を作るところからスタートです(^-^)

以上さんだーそにあ社からの報告書でした。

p.s.
『応援したい!』が100人を超えました。
社員一同喜んでおります!!
改めまして応援ありがとうございます。
数字として目に見える形ってとっても素敵ですね!
これからも京田辺市のために頑張りますので応援よろしくお願いします(>_<)



投稿日:2023-11-04 10:55:50

こんにちは!さんだーそにあ社です!!

11月2日に京田辺市子育て支援課にお話を聞きにいきました。
京都子育て支援アプリというものがあると教えていただいたり、実際に子育て世代が求めている情報を伺えたりと冊子を作る上で参考になることばかりでした(T_T)
本当にありがたかったです、、これからもお世話になります!

昨日教えていただいた内容をもとに今日の定例ミーティングをしたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

以上さんだーそにあ社からの報告書でした。


投稿日:2023-11-02 13:24:22

こんにちは!さんだーそにあ社です(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

昨日は定例ミーティングを行いました。
実はTTTプロジェクトは授業の一環として行っているものです。
そのため毎週ミーティングの時間が設けられています!
今回はその定例ミーティングについてご報告します(^^)

昨日のミーティングでは冊子に何を載せるか・どの配置にするかなどを話し合いました。
掲載内容の案としては以下が出ました。
・遊び場の地図を作る
・遊び場の紹介
・おまけページをつける

実際にはもっと案が出たので巻数を増やす方針で作ることになりそうです(^-^)

さらに先生とお話しして、ただの地図を作るのではなくピクトグラムを作って地図に載せるのはどうかというアドバイスをもらいました。
このアドバイスを踏まえてもっと内容を詰めていきたいです(>_<)

それでは今回はこの辺りで!
以上さんだーそにあからの報告書でした。

p.s.
初めて写真を載せてみました!!みんな真剣ですね^^



投稿日:2023-10-27 12:33:28

今回は報告書を書き始める前の活動について書きたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

4月、さんだーそにあが立ち上がりました。
京田辺市の学校に通っているとはいえ、学校に行っては帰るだけの毎日。
京田辺市について何も知りませんでした。
そのため4月は市の基本情報について徹底的に調べました。

それから数ヶ月、夏休み直前になってさんだーそにあ社の理念が決定しました。
『子育て世代が京田辺市に対して深い愛を持ち京田辺市に定着してほしい。』
この理念や方向性の決定に多くの時間を費やしてしまいプロジェクトの決定まで辿り着きませんでした。

夏休み中もフィールドワークをして市のリアルに触れました。
子育て世代の方々と話す機会があり、どのような手段で情報を得ているのか伺いました。
その際に広報の冊子を頻繁に読むということを知り、冊子形態であれば子育て世代の方にもアピールできるのではないかと思いました。
そこから冊子作りがスタートしました。

もっと思い出深い出会いや経験があったのですが字数の関係上ここまでとさせていただきます(>_<)
最後まで読んでくださりありがとうございます!

以上報告書でした!


投稿日:2023-10-27 09:47:49

皆様こんにちは!
同志社女子大学5人組『さんだーそにあ社』です。

ついに活動報告書を書き始めました。
初めての更新なのでまずは自己紹介させてください^^

ʚさんだーそにあɞ
“さんだーそにあ”とはユリ科のとっても可愛らしいお花のことです。花言葉は望郷。京田辺市の方々にも故郷を愛する気持ちをさらにもってほしい、、そのような気持ちでこの社名をつけました。これは私たちの目標でもあります(๑˃̵ᴗ˂̵)

ʚ社員たちɞ
3年生2人・2年生3人の計5人で和気あいあいと活動しております。実は誰1人として京田辺市に住んでいません(>_<)フィールドワークをして京田辺市の良さを発掘中です!

ʚ京田辺市子育て応援!TTTプロジェクトɞ
私たちは情報誌の配布を通して子育て世代の方へアプローチしていこうと考えています。(詳しくはプロジェクト内容をご確認ください。)『田辺の人から田辺の人へ』実りある情報をお届けします!

ここまで読んでくださりありがとうございます^^

これから情報誌作りに向けて本格的に始動していきます!
活動報告でさんだーそにあ社のこと知って応援してくださると嬉しいです(^-^)


投稿日:2023-10-21 21:32:50

所属団体

同志社女子大学 (複数学年)
ホームページ