facebookでシェアする
ログイン

Z世代が繋ぐ!!目白銀座商店会

ハロウィンイベントの運営サポートやパブリック本棚の設置、改良改善を行い、商店街の方と学生の交流の場を設け、発展させる。 ハロウィンイベントでは、大学のボランティアサークルに呼びかけ、ボランティアを募集し、イベントを運営する。また、パブリック本棚は商店街の店にパブリック本棚を設置し、本の管理や改善を随時行う。本棚設置店舗のマップ作製をし、多くの人を本棚巡りで商店街に足を運ばせるような取り組みをする。

  現在 108

 

写真のように店頭に設置、または待合室などがあるお店では店内、待合室に設置させていただいています。
これは、メガネ屋さんでの設置例で、大人〜子供まで来店されるので幅広いジャンルの本が揃っています。来店するきっかけにも、商店街に足を運ぶきっかけ、習慣にもなるように本の量やジャンルのバランスを意識しています。



投稿日:2024-02-06 19:01:00

目白銀座商店会に所属する店舗に協力を依頼し、パブリック本棚を設置させていただきました。パブリック本棚とは、誰でも利用可能な本棚で、気に入った本があれば、自分のいらなくなった本と交換できる本棚です。店舗によって設置する本を変え、ターゲットを変えています。



投稿日:2023-11-24 12:25:43

目白銀座商店会が主催するハロウィンパーティーに運営スタッフとしてお手伝いしました。学習院のサークルに声を掛け、ボランティアを募り、学習院生と商店街の方々と交流を深めることができました。当日は1,600人を超える親子が来場し、イベントは大成功となりました。



投稿日:2023-11-24 12:22:01

関連資料

所属団体

学習院大学 3年
ホームページ