facebookでシェアする
ログイン

京都の伝統工芸を世界へ!

このワークショップは外国人の観光客(主に子供)が対象となっています。この方々に伝統工芸品についての説明を行いみんなで京都指定の伝統工芸である水引を編みたいと思っています。多くの方々に伝統工芸品の素晴らしさをしってもらいます。

  現在 188

 

ワークショップのアンケートの結果です!

ワークショップには12人のお客様が参加していただきその中の11人のお客様がアンケートを記入してくれました。

Q.水引体験は楽しかったですか?
はい、楽しかったです → 91%
まあまあだった → 9%

Q. 水引を作る時間は十分でしたか?
はい、十分な時間がありました → 63%
いいえ、もう少し時間が欲しかったです → 27%

Q. 伝統工芸品についての説明はよく理解できましたか?
はい、よく理解出来ました → 100%

Q. 水引を作るのに必要な支援を得られましたか?
はい、十分なサポートがありました → 100%

Q. この体験で伝統工芸品への魅力を感じ、購入したいと思いましたか?
はい、そう思いました → 91%
いいえ、そう思いませんでした → 9%

以上がアンケートの結果です。
とても楽しかったですワークショップになりました。たくさんのサポートありがとうございました!



投稿日:2024-01-09 22:46:07

一昨日ワークショップを開催しました!!
とても緊張していてワークショップが成功するか心配でしたが原田さんをはじめ勢力さんやボランティアに来てくれた私の友達のおかげで大成功に終わりました。
ライオンズ様の12人が参加して下さりました。
みんな頑張って水引を編みました。初めての方にとって水引は難しかったらしいです。
ライオンズ様の人達のほとんどが大学生でとても年齢が近くて新鮮でした。いつもはこんなにも若い人と英語を喋ることがないのでとても楽しかったです。
協力してくださったライオンズ様、勢力様、原田様ほんとうにありがとうございました!!



投稿日:2023-12-20 20:42:25

ワークショップの前の最後のzoom会議でした。
みんなが着々とプロジェクトを進めていて新着状況を聞くのが楽しいです。
原田さんに沢山アドバイスをしてもらいました。
そのアドバイスを聞いてよりいいワークショップになるために頑張りたいです。
ワークショップまでもう少し頑張ります!!



投稿日:2023-12-13 22:14:07

昨日はスライドを変えました。
1番見やすいスライドを作るにはどうしたらいいかを考えました。
もう少しでワークショップが始まるのでとても楽しみです。



投稿日:2023-12-13 14:31:51

昨日は原稿を日本語と英語でかきました!
自分が伝えたいことがどうやったらワークショップに来てくれる人達に伝わるかを考えるので難しかったです!
今日は伝統工芸品のマップを作りたいと思っています!


投稿日:2023-12-12 09:26:42

昨日は百均のお店に行ってピアスとイヤリングの金具を買いました。
家に帰り、自分で作ったかわいい水引をイヤリングの金具に付けました。
存在感があるイヤリングができとても可愛かったです!
ワークショップまでの日にちが近づいてきたのでより頑張りたいです。



投稿日:2023-12-08 19:47:31

今日は水引のサンプルの小物をつくりました!
とても可愛く仕上がったのでとても嬉しかったです。
今日はポチ袋に水引をのせるデザインを2つとあとはしおりに水引を通すデザインをつくりました。
今後はもっともっとたくさんの種類の小物を作っていきたいと思います!!



投稿日:2023-11-15 22:49:09

この前、プレゼンに使うスライドを作りました!
スライドは今まで日本語がメインでしか作っていなかったので難しかったです。
今回のスライドは全て英語でかきました。
英語は説明するにあたって文字数が増えるのが難しかったです。
これからは原稿も英語で作っていきます!


投稿日:2023-11-13 06:55:13

今日は原田さんと一緒に宇多野ユースホステルに伺いました。
宇多野ユースホステルのイベント担当の方と日程や場所、どういう小物を作るかなどの相談をしました。色々素敵なアドバイスをもらえました。
イベント担当の方が館内がどんな感じなのかや宇多野ユースホステルで出来ることを教えてくださいました。
とてもいい日になりました。



投稿日:2023-09-24 19:40:43

この前2回目のzoom会議をしました。
みんながどんなことに取り組んだかやだれに協力をお願いしたかやを聞きましたり。
みんなすごくプロジェクトが進んでいたので自分も負けていられないと思いとても頑張ろうという気持ちになりました!
これからもプロジェクトが成功できるように頑張って行きたいです。



投稿日:2023-09-16 12:52:21

昨日は宇多野ユースホステルに連絡しました。
この前送ったメールが届いていなかったため電話をし、宇多野ユースホステルのイベント担当の方とお話ししました。
プロジェクトを宇多野ユースホステルで行う方針になりました。担当の方がとても優しくたくさんのアドバイスをもらいました。
12月の2週目あたりでワークショップを開催しようとおもっています。宿泊状況に応じて日程を考えてくださる予定です。


投稿日:2023-09-10 13:52:37

今日はこのプロジェクトの名前を「京都の伝統工芸を世界へ!」という名前に変えました。このサイトにもいろいろなプロジェクト情報を書き足したので見て欲しいです!
あと今日は伝統工芸士さんにメールを書きました。良いお返事にが来るように楽しみにまっています。


投稿日:2023-09-04 20:04:29

今日は京都にあるホテルにメールを送りました!!
場所を貸して頂けないかというメールを送りました。
いままで友達にしかメールを送ったことがなかったのでどういう風にメールを送ったらいいか考えるのが難しかったです。
いい返事がきけたら嬉しいです!返事が来るのが楽しみです!


投稿日:2023-08-30 13:43:27

今日は初めてのZoom会議でした!!
始めてで戸惑いながらもきちんと会議がきできたとおもいます。
今日のZoomの会議では研修会から何がすすんだかや今後の予定を発表しあいました。
原田さんにたくさんのいいアドバイスをもらえました。これからは教えてくださったアドバイスを取り入れて今後予定を立てたいと思います!
今日のZoom会議は自分に何が遅れているかわかりとても勉強になりました。
この調子でこれからもZoom会議を頑張りたいです!



投稿日:2023-08-24 22:37:31

今日は初めてプロジェクトが採用されたみんなと会うことができました。今日は自己紹介をしましたみんな個性豊かで聞くのが楽しかったです。原田さんが企画してくれたのゲームのおかげで仲良くなれました。



投稿日:2023-08-06 15:49:17

関連資料

所属団体

同志社国際中学校 2年
ホームページ