facebookでシェアする
ログイン

食を通して楽しさに“彩”を

弊社は、食を通して得られる様々な楽しさを食卓に伝えることを目的として活動しており、その中でも食卓に伝えたい食の楽しさの要素として「作る」「食べる」「共有する」の3つに重点を置いています。そこで弊社は、子育てをする親が抱える悩みとして自由な時間が取れないことに着目しました。子育ての負担が多いことで自由な時間が取れなかったり、食卓が楽しい場でなくなったりしてしまいます。さらに、子育ての負担が多いことでストレスがたまり育児放棄や虐待などの原因にもなります。これらに対し、弊社は巻くだけで簡単に安全に料理ができる商品の開発に取り組んでいます。私たちが、考える商品は巻くだけで料理ができるため料理の時間の時短につながります。また、本商品は火や包丁を使わずに料理ができるため親も安心して子どもに料理をさせることができ、自由な時間を作ると同時に子どもとの時間も作ることもできます。人々を楽しませるアイディアを取り入れた食品開発を行い、より多くの食卓に食を通して得られる様々な楽しさを伝えられるよう活動していきます。

  現在 379

 

11月26日トレードフェアに参加させていただきました!!
5月の会社発足からトレードフェア参加を1つの目標としてきました。
トレードフェアで入賞することを目標にしていたので特別賞という
賞をいただくことができてとてもうれしかったです。
この特別賞は、自分たちの力だけではなく株式会社クリハラ様、先生方、モニター協力していただいた皆さんのおかげで取ることができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
しかし、私たちの活動は終わったわけではありません。
これから実際に商品を販売していきます。
ここからが勝負なのでメンバー一丸となって頑張ります!!
これからも「いろどり」の応援よろしくおねがいします!!



投稿日:2023-12-07 10:40:51

今日は、トレードフェア前最後のプレゼン発表会がありました。
まだまだ課題はあるのでトレードフェア当日までに修正していけるように
頑張ります!!!
トレードフェアまで時間は限られていますが、ラストスパート走りきります!!
私たちは、メンバー各々空きコマや睡眠時間を削りながら取り組んできました。
時には涙を流しながらメンバー全員で協力してこのプロジェクトに取り組んできました。
トレードフェアではこの成果を精一杯出せるように頑張ります!!
トレードフェア当日は15番ブースでお待ちしております!!
「いろどり」の応援よろしくおねがいします!!



投稿日:2023-11-24 15:49:45

今日は、スライドの最終作成をしました!
スライドのベースはできているので細かい部分を直したり、
動画や写真の選択や配置決めをしました。
見やすいように色やフォントを考えながら作成をしています。
商品の写真は、バーチャルカンパニーを履修されてた先輩が、
高性能カメラで撮ってくださいました!
こだわって撮った写真なのでぜひトレードフェア当日はご覧下さい!!
当日は、15番ブースでお待ちしております!!
「いろどり」の応援よろしくおねがいします!!



投稿日:2023-11-22 12:20:46

今日は、当日の動きや説明の仕方についてメンバー間で確認を行いました。
トレードフェアが行われる京都は、土地勘がないので余裕を持って動けるように
メンバーで話し合い考えていきたいです。
昨日管理栄養士さんと考えたレシピ本の作成も同時に進めていきます!!!!
本格的に作成するのは、トレードフェア後ですが下準備をしていきます!!
「キャベジたん」は、育児の負担を減らすために開発されました。
「キャベジたん」を通して食卓に楽しさを届けていけるように頑張ります!
トレードフェア当日は、15番ブースでお待ちしております!!
「いろどり」の応援よろしくお願いします!



投稿日:2023-11-21 09:47:06

今日は、管理栄養士さん監修のもと「キャベジたん」のレシピを考えました。
肉団子を入れてみたり、チーズを入れてみたりさまざまなパターンを試してみました!
巻くだけでなく、ミルフィーユ状にしてグラタンみたいにしてみたり、
管理栄養士さんとさまざまなレシピを考えました!!
今回のレシピを考案するにあたって場所や調理器具を
小学校の方々に貸していただきました。
また、ご多忙の中管理栄養士さんにもアドバイスをたくさんいただき
感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
「いろどり」は、たくさんの方々に支えられて活動できています。
感謝の気持ちを忘れずにトレードフェアに向けて、ラスト1週間頑張っていきたいです!
当日は、15番ブースでお待ちしております!!
「いろどり」の応援よろしくお願いします!



投稿日:2023-11-20 19:45:07

今日は、ブース練習を学校内で行いました。
前回の反省を生かして、強調するところを意識してやりました。
今回は、学生だけでなく県庁職員の方々、企業の方々など
たくさんの方々がお越しに下さいました。
その中で、子育て中の方には主婦の視点ならではのアドバイスをいただきました。
量の多さや料理の仕方についての意見を多くいただき、企業様と相談していきます。
値段については、当初よりかなり抑えられていますが今後も検討していきます。
環境面では、他のチームに比べて曖昧になってしまっているので
残り1週間で詰めていきます。
本番は、15番ブースでお待ちしております!!!
「いろどり」の応援よろしくおねがいします!!!



投稿日:2023-11-17 14:59:54

今日も引き続きブース作成をしました!!
ブースで使うグラフの作成や商品写真の撮影をしました。
周りを野菜で囲み、見栄え良く見えるように頑張りました。
また、今日は学校内で協力して下さるモニターの皆さまへ
商品の受け渡しを行いました。
先生方や職員の方々、たくさんの方々に協力していただいています。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!
協力して下さる皆さまや支えて下さるクリハラ様、先生方のためにも
トレードフェアで賞を取れるように頑張ります!!!
トレードフェア当日は15番ブースでお待ちしております!!
「いろどり」の応援よろしくおねがいします!!



投稿日:2023-11-16 11:49:06

今日は、ブース作成にむけて大判印刷をしました。
「いろどり」にとって大判印刷は初めてなので、どのような写りになるのか
とても不安ですが、より良いものを作れるように頑張ります!!
また、今日はクリハラ様への企業訪問や
学校内のモニター協力者様への商品受け渡しなどをしました。
本番も近づいていて限られた時間の中での作業ですが、
メンバー全員で一致団結してキャベジたんの魅力を最大限に伝えられるように
頑張ります!!!
当日は、15番ブースでお待ちしております!!
「いろどり」の応援よろしくおねがいします!!



投稿日:2023-11-15 15:02:46

今日も引き続きブース作成をしました。
大判印刷を使ってブース作成をする予定です。
今日は、大判印刷の基になるレイアウトをメンバーで考えています!!
どうやったら見やすくなるのか、分かりやすくなるのか
メンバーで試行錯誤しながら決めています!!
大変なこともたくさんありますが、メンバー全員で一致団結して頑張ります!
本番では、15番ブースでお待ちしております!!
「いろどり」の応援よろしくおねがいします!!



投稿日:2023-11-14 13:54:31

今日は、ブース作成をしました
前回のブース発表会でいただいたご意見を生かして作成しています。
前回のブースは、強度の面で問題があったので、
強度を高くしていけるように頑張っていきたいです!!
私たちの商品の魅力が最大限に伝わるようにブース作成をしています
トレードフェア当日まで2週間をきっているので
気を引き締めてメンバー一同頑張っていきます!!!
当日は15番ブースでお待ちしております!!!
「いろどり」の応援よろしくおねがいします!!!!



投稿日:2023-11-13 15:47:30

今日は、クリハラ様に企業訪問させていただきました。
Youth当日の動きや具体的な商品の販売方法についてお話させていただきました。
原価計算はまだできていませんが、近日中にできる予定です。
私たちの商品は、提携企業クリハラ様の楽天市場で販売します。
スーパーや道の駅での販売も検討しています!!!
Youth当日は15番ブースで販売します。
たくさんの方のご来場をお待ちしています!!
クリハラ様と協働して私たちの商品の最大限の魅力を発揮できるように
頑張ります!!!
「いろどり」の応援よろしくおねがいします!!



投稿日:2023-11-10 09:58:12

今日も引き続きプレゼンテーションの準備と手持ち資料の作成を行いました。
それに加えて学校内で協力して下さる方々に直接ご依頼にいきます。
たくさんの方々が協力してくださることをとても嬉しく思っています。
『いろどり』は、たくさんの方々に支えられて活動できており
感謝の気持ちでいっぱいです。
感謝の気持ちを忘れずに活動していきます。
いただいた恩を返していけるようにメンバー全員で頑張ります!!!
『いろどり』の応援よろしくおねがいします!!!!



投稿日:2023-11-08 11:31:38

今日も引き続きプレゼンテーションの作成をしました!
説明をわかりやすくするために手持ち資料の作成も同時に行っています。
先日行われたブース発表会で手持ち資料についての意見があり、参考にさせていただくことになりました。
ブースでは、主に手持ち資料を使って説明させていただきます。
多くの方々にいろどりの商品の魅力を最大限に伝えるために頑張ります!!!!
本番まで残りわずかな時間を有効活用してメンバー全員で一致団結していきます。
いろどりの応援よろしくおねがいします!!



投稿日:2023-11-07 13:48:42

今日は発表用のスライドの内容をメンバーやTAさんと話し合いました。
先週の金曜日に行われたブース発表会でいただいた意見を基にスライドを作っていきます。
データが足りていなかったり、内容が浅くなったりするので内容面を修正してしていきながら、スライドを作成しています。
より良いプレゼンテーションをできるようにメンバー全員で試行錯誤しながら、協力して考えています。
時にはTAさんや先生方のご意見をいただきながら頑張っていきます!
応援よろしくおねがいします!!



投稿日:2023-11-06 16:55:37

11月2日
クリハラさんに行っていただいていた細菌検査の結果が出ました!前々回の細菌検査ではトマト味の方は無事だったもののメインのコンソメ味の方は引っ掛かってしまいました。前回は、一週間分の賞味期限をクリア出でき私たちの最低目標は達成できました。そして、迎えた今回の2週間の賞味期限が確保できるか確かめる細菌検査!!!
検査無事にクリアしました!2週間分の賞味期限が確保できました!メンバー全員本当に安心しました!商品の完成に向けてクリハラさんと協力しながら頑張っていきたいです!
応援よろしくおねがいします!!



投稿日:2023-11-02 10:58:52

今日も引き続きブース作成をしました!
モニター依頼書を作ったり、ブースを作ったり残りわずかな時間を
有効活用しながら活動しています。
今日は、ロゴであるカゴを完成させるために
絵が得意なメンバーが中心となって作業をしています。
メンバー全員で一丸となって頑張っています!
応援よろしくおねがいします!!!



投稿日:2023-10-31 13:17:59

今日も引き続きブース作成をしています。
学校の空きコマなどを利用して集まり、放課後なども活用して作業をしています。
また、同時並行でプレゼンテーションの準備も進めています。
大変ですがみんなで協力し合い、乗り越えていきたいです!
本番まで1ヶ月をきっているので気を引き締めて頑張ります!
応援よろしくおねがいします!!



投稿日:2023-10-30 14:58:36

10月27日
引き続きブース作成をしました!
学校の教室を借りてメンバー全員で作業をしています。
文字を作ったり、ロゴを段ボールで作ったりしていろどりの魅力を
最大限に伝えられるようにしています。
慣れない作業ばかりで大変ですが、メンバー全員で一丸となって頑張ります!
応援よろしくおねがいします!!



投稿日:2023-10-29 08:10:05

10月17日
提携先のクリハラさんへ企業訪問をしました。
みなさんいつも暖かく迎えてくれて貴重なアドバイスをいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
毎回私たちが来る際ウエルカムボードを書いて下さり、このデザインは毎月変わるそうです。今月はハロウィーンのデザインです。
応援してくださるクリハラさんのためにもトレードフェアの準備がんばります!



投稿日:2023-10-28 08:27:01

9/28
提携企業先のクリハラ様へ企業訪問に行きました
今回はキャベジたんの内容量や、最終的な味、製法の確認などについての話し合いを行いました!
そして実際にみんなで試食したところ、シャキシャキうまうまのキャベジたんが出来上がりました!



投稿日:2023-10-27 10:01:40

いろどりは、Youth Enterpriseのブース作成を開始しました!
段ボールや色画用紙を工夫して使いながら、絵が得意なメンバーが中心となって
メンバー全員で作業をしています!
いよいよ本番が近くなってきて緊張感も高まってきました。
全員1年生なので慣れないこともたくさんありますが、入賞できるように頑張ります!
応援よろしくおねがいします!!



投稿日:2023-10-27 09:54:55

2023年9月22日(金)
担当者の方から株式会社クリハラ様主催の花火大会にご招待していただき、19時から行われた花火を見に行きました!
招待とは言いつつも、社員さんのご家族や通りすがりの人も立ち止まって花火を見たり撮影したりと、とても賑わっていました。また、屋台が出店されており本格的なお祭りを楽しむことができました。
少しの時間ではありましたが、クリハラ様の社員の方たちとコミュニケーションをとることができ、とても明るく温かい人たちばかりでした。また、この機会に社長と社員の距離の近さも実感することができました。今回、初めてクリハラ様の社長にお会いしご挨拶をさせていただきましたが、写真をお願いしたところ喜んで一緒にパシャリしてくださいました。
このような明るく温かく楽しさ溢れるクリハラ様と提携することができて良かったと深く思いました。心温まる時間をありがとうございました。
引き続き楽しく協働して頑張っていきます!



投稿日:2023-10-25 10:54:57

2023年7月18日 
いろどりは、引き続き提携要望書の作成をしています。先生にアポを取って添削をしてもらい、授業の空きコマなどを使ってメンバー全員で修正しています。
時には笑いあり涙ありの提携要望書作成ですが、メンバー一丸となって早く正式に株式会社クリハラ様と提携できるように頑張っていきます!


投稿日:2023-10-20 14:10:32

2023年7月6日
私たちは、昨日訪問した株式会社クリハラ様と提携を結ぶことを決定しました。それに伴い正式な提携を結ばせていただくための“提携要望書”の作成に取り掛かりました。
過去の先輩や先生方からは完成に1ヶ月を要すると聞いていましたが、企業の方から納得をいただけるよう、根気強く作成していきます!


投稿日:2023-10-04 11:37:43

 いろどりは、7月5日初めて株式会社クリハラ様に訪問させていただきました。クリハラ様は、野菜を使った加工商品の開発や卸売を手掛けており、いろどりの企業理念と似ていると思ったので提携を結ばせていただこうと考えました。
 初めての企業訪問でとても緊張しましたが、優しく受け入れて下さり私たちの緊張もほぐれました。提携要望書が完成していないので正式な提携はできませんでしたが、口頭での提携を結ぶことができました。
 メンバー一丸となって、提携要望書を完成させていきたいです!


投稿日:2023-10-04 11:36:52

みなさんこんにちは。いろどりです!

これから過去の活動も含め、活動報告を随時報告していきます。
今回は7月4日に行った活動についてです。
この日は株式会社クリハラ様に伺う前日の日でもあり、社員のみんながいつもより緊張感を持ちながら会議を行なったのを覚えています。

以前に何社も断られていたこともあり、私たちと提携を組んでいただけるのか、私たちが作りたい商品や私たちの目的とする活動をうまく伝えられるのか、などたくさんの不安を抱えていました。

そしてそんなこんなで商品案計画書を完成し、いざ明日(7月5日)はクリハラさんにお伺いをする日です!
はたしてクリハラさんは私たちと提携を組んでいただけるのでしょうか・・・?!



投稿日:2023-10-04 11:33:01

いろどりは子どもの食わず嫌いによって親が献立を考えることにストレスを感じていることと食わず嫌いによっていろいろな食材を食べる機会が失われていることに着目しました。
そこで私たちが考えたのは「ロールキャベツの外側」です!
ロールキャベツの外側にしたのは、食わず嫌いをしているものを包んで見えなくすることで食べる時のハードルを下げたいと考えたからです!キャベツは、群馬の名産品でもあるので地域貢献の意味も含めて活動していきたいです!
従来のロールキャベツは、中身がお肉と限定されていましたがいろどりが考えているロールキャベツは、子どもたちがいろいろな食材を自由に包んで楽しむことを想定しています。例えば、ご飯やチーズ、野菜など。また、巻かずにスープの具材としても活用できます!!!
子どもたちにいろいろな食材を食べて得られる楽しさを知ってもらえるように頑張ります!!
応援よろしくお願いします!


投稿日:2023-09-26 13:10:32

初めまして!

私たちは、共愛学園前橋国際大学の1年生5人で構成された仮想企業「いろどり」で!す!
どうぞよろしくお願いいたします✨

私たちは、食の楽しさを子どもたちに伝えることを目的として、いろいろなものを楽しく食べるきっかけを作るための食品開発をします。

会社名である「いろどり」には「色をつける」という基本的な意味から派生して、「物事の様子や姿、形に変化を与え、美しさやおもしろみを増す」という意味があり、人々を楽しませるアイディアを取り入れた商品を届けていきたい私たちにぴったりな言葉であると思い、命名しました。

食のレパートリーを増やすための彩だけでなく、それを楽しむことにも彩を付けていきたいです。否、付けていきます!

これからチーム一丸となって楽しく爽やかに弾け飛んで活動していきます。
応援!どうかよろしくお願いいたします。


投稿日:2023-09-23 01:49:24

広報サイト

所属団体

共愛学園前橋国際大学 1年
ホームページ