facebookでシェアする
ログイン

ジェンダーフリーでニコニコライフ😊

①「違いを受け入れる」という考えを持てるようにする教育のための幼児向け絵本の制作、②より多くの人がジェンダー多様性に関する社会課題を身近に感じ、当事者意識を持って課題解決に取り組むきっかけとなるようなグッズの制作、をしています!

  現在 23624

 
活動期間2021/04/15〜2022/03/31
活動人数7
チーム名 NICO NICO
業種  卸売・小売業
事業目的性のマイノリティに関する理解や、性別に関しての”差別”ではなく”正しい区別”があり、誰もがありのままの自分をさらけ出せる、生きやすい社会の実現を目指します。 ジェンダー多様性を尊重する人が増えることを目的としています。
事業紹介「ジェンダー平等」に着目した2種類の事業を行います。一つ目は、5才から7才を対象とした、性の多様性に触れられる絵本の製作販売です。二つ目がLGBTQの象徴であるレインボーカラーを使った、デザイン性が高く手に取りやすいTシャツ、トレーナー、トートバッグの製作販売です。
対象顧客①絵本:幼稚園~小学校低学年(5才から7才)の子どもとその保護者を対象としています。②グッズ:ネットショッピングをよくする若年層をきっかけとして幅広い世代を対象としています。
優れた点①絵本:小さい子供にも分かりやすいよう、日常のシーンを切り取ったようなストーリーで共感しやすい内容になっています。幼少期からこの絵本を読み性の多様性に触れることで、「違い」が当たり前だと捉えられるようになり、それを読み聞かせる親や周囲の大人も性の多様性について考えるきっかけになります。また、後書きには自分たちの制作意図も書いているので、手に取っていただいた方に直接思いが伝わるようになっています。②グッズ:レインボーカラーを取り入れつつも、普段使いしやすくファッショナブルなデザインであるため、LGBTQ+への認識がない人々の目にも止まるという点で優れています。また、販売ページでは、このプロジェクトに至った理由や目的を説明しています。グッズのデザインに興味を持ってページを開いていただくだけで、ネットショッピングがジェンダー多様性の理解へと繋がります。
広報戦略SNSを使って、少しでも多くの人にこの活動について知ってもらえるように宣伝します。Instagramでは、細かい商品情報や、活動報告を投稿する他、事業に関心を持ってくださる方と積極的に繋がっていきます。 また、絵本のポップを作成し、店舗での販売促進を行います。
提供(販売)方法①絵本:Amazon、名古屋市立大学生協 滝子店、丸善 名古屋本店での販売 ②グッズ:ショッピングアプリ「BASE」での販売

所属団体

名古屋市立大学 (複数学年)
ホームページ