facebookでシェアする
ログイン

コーヒー豆かすでつくるコーヒーカップ

最近、コンビニでも手軽に本格的なコーヒーが楽しめるような時代になりました。 それによってコーヒー豆を消費する方が増加しているため、コーヒー豆カスも年間47万トンと増加しています。これは年間ごみ排出量の全体の1%にあたります。 この豆カスをそのまま再利用できないかと考えたことからこの事業が始まりました。 まずは、日用品のコーヒーカップとして商品提供できないかと考えています。 様々な会社や喫茶店、専門家などにご意見、ご協力をいただき、現在、試作段階に突入しました。

  現在 4304

 

スクラブ案が白紙になり、一から商品案を考えることに😵‥

そこでまずはRiusa Caffèの理念を考えることになりました。

その結果、

~コーヒー豆を日常に~

に決まりました!

そこから、新商品案を考えることに、、

そして、

コーヒーを毎日飲むように豆カスを日常に活かせないか?

ということから、

コーヒーカップに加工して "日用雑貨" として提供することを思いつき、現在の事業を開始することになりました👣



投稿日:2017-11-06 21:31:05

まずはじめに…

私たちは同じゼミのメンバーです!

コーヒー好きなリーダーの吉田くんが、バイト先の豆カスの廃棄量が多いことに気づき、それを解決する提案をしたのがRiusa Caffè☕️の始まりでした。

当初の商品企画は

豆カスを使ったセルライト除去用のスクラブの開発を目標にしていました。

実際に手作りしたこともありました。

(イメージ写真あり↓)

しかし、知識がなく年内中の完成が見込めないこと、人体に直接関わる商品ということでアレルギーや肌荒れなどが起こった時の責任が持てない、実験データを集めるための膨大な時間、人材確保の困難さなどの理由で断念することになりました💧



投稿日:2017-10-18 16:37:56

はじめまして!😄

私たちは近畿大学の学生3人で、結成されたRiusa Caffèです☕

弊社は、コーヒー好きなリーダーを筆頭に豆カスを再利用できないかというところから事業がはじまりました!

これから、たくさんの活動報告をしていきますので、よろしくお願いいたします!


投稿日:2017-10-17 23:19:49

所属団体

学校法人近畿大学 3年
ホームページ