facebookでシェアする
ログイン

学生の力で中小企業の活性化による日本の産業発展と経済成長を!

私たちは、地元中小企業の新規事業開発や新商品開発の際の資源不足による行き詰まりを解消するため、学生の力を利用します。まず、身近な社会課題や地域課題を発見した学生にそれに対する解決案を出してもらいます。次に、学生のアイデアをLenConがまとめ、金融機関を含む行政機関等に地元中小企業を紹介していただきます。そして、紹介していただいた地元中小企業にLenConが学生のアイデアを提供することで、地元中小企業の資源不足は解消され、より容易に新規事業開拓、新商品開発などを行うことができます。この事業を行うことで、学生は課題発見力や解決力などの社会人基礎力を身につけたり、今まで知らなかった中小企業に目を向けたりすることができ、金融機関を含む行政機関は抱えていた地域課題や社会課題を発見でき、また地元中小企業は学生の新鮮なアイデアを得ることで人件費等のコストを抑えながら新規事業に取り組むことができます。このように、LenConは学生、金融機関を含む行政機関、地元中小企業を繋ぐプラットフォームとして活動します。

  現在 10

 
活動期間2024/04/19〜2025/03/31
活動人数3
チーム名LenCon
業種  卸売・小売業
事業目的 地元中小企業の活性化による産業発展と経済成長に貢献するために、まずは地元中小企業の新規事業開拓や新商品開発の際の資源不足に着目し、それを解消するために、学生の新鮮なアイデアを地元中小企業へ届けることのできる、学生と地元中小企業を繋ぐプラットフォームを構築するという事業です。
事業紹介名古屋市立大学のLenConです。 私たちは地元中小企業の新規事業開拓や新商品開発の際の資源不足に学生の力を活用するためのプラットフォームを構築し、地元中小企業の活性化による産業発展と経済成長に貢献することを目指します。
対象顧客新規事業開拓や新商品開発をしたくても資源不足でなかなか前に進めることができないためコストを抑えて資源不足を解消したい地元中小企業のみなさん、何か社会に対して疑問を抱えていたり、アイデアを持っていたりする学生たち
優れた点地元中小企業の資源不足に学生の力を利用することで、地元中小企業が今までにないアイデアをもとに新規事業開拓や新商品開発を進めることができるようになり、また学生にとっては何か課題を発見してそれに対する解決案を考えるという過程の中で社会人になった際に必要な能力をいち早く身につけることができます。
広報戦略準備中
提供(販売)方法準備中

所属団体

名古屋市立大学 3年
ホームページ