謎解きで京田辺の魅力をもっと知ろう!
地域の商店街活性化を目的に、謎解きイベントを企画・運営します。参加者は商店街内の店舗や施設を巡りながら、用意された謎を解いていくことで地域の魅力に触れ、楽しみながら交流できる体験を提供します。 参加者にはオリジナル商品を用意します。 これによりイベント参加者の増加を促し、地元商店街の活性化を目指します。 謎解きイベントを通じて、商店街の認知度向上や地域コミュニティの強化を促進します。
| ツイート |
| 活動期間 | 2025/04/01〜2026/03/31 |
| 活動人数 | 6 |
| チーム名 | (株)CTP |
| 業種 | その他サービス業 |
| 事業目的 | 親子・地域同士のコミュニケーションを取ることで、慣れ親しんだ歴史ある京田辺の商店街でイベントを行い、地元の良さを感じてもらうことで、京田辺地域の活性化に繋げます。 |
| 事業紹介 | 私たちは、親子のコミュニケーションを生み出す「謎解きイベント」を、京田辺市の歴史ある商店街で開催します。 地元の魅力を再発見しながら楽しめる企画を通して、京田辺地域の活性化を目指します。 親子イベントのため、子どもと保護者が協力しながら楽しめる謎やルートを工夫しています。 |
| 対象顧客 | 幼稚園〜小学校中学年の親子 |
| 優れた点 | 本事業の優れた点は、地域活性化に直接つながる点です。 謎解きという楽しさを通じて商店街への来訪者の増加と親子感・地域のコミュニケーションを増やします。 また、親子参加のため、一緒に謎を解き、達成する楽しさを提供することができます。 物理的設備が少なく低コストで実施可能なため、導入のハードルが低いことも特徴です。 |
| 広報戦略 | タナフェスにてチラシ配りをし、申込の呼びかけを行う。その際、謎解きの例も提示することでより雰囲気を知っていただけるチャンスにします。 チラシにはInstagramのQRコードを載せることで、チラシを受け取った人を誘導させてイベント情報を知ってもらう。 また、近隣の施設にポスター掲示をご協力していただき、より多くの方の目に入り、興味を持っていただけるように仕掛け作りを行います。 |
| 提供(販売)方法 | イベント実施にあたり、参加費を500円に設定しています。謎解きキットや景品としてオリジナル商品を提供。また、謎解き内容も京田辺の魅力や京田辺のマスコットキャラクターである「キララちゃん」についての理解も深めてもらえるような内容で謎解きを実施する。 |




