facebookでシェアする
ログイン

フリースクールに通う子どもたちに学びの機会を!

私たちは企業と協力をして、フリースクールに通う子どもたちに学びのきっかけを提供することを目指します。 主な事業内容としては、包装の不備や返品などで販売できなくなってしまった製品や不具合で廃棄されてしまうような商品などを企業から頂き、それを活用してフリースクールの子どもたちに学びのきっかけを提供していこうと考えています。 具体的には、企業から頂いた各製品の機能や特徴、仕組みなどを中心に、製品の説明をしたり、子どもたちと一緒に分解を行ったり、ワークショップを実施することで、フリースクールの子どもたちに学びのきっかけを提供していきます。 小中高で習う五教科という概念にとらわれることなく、子どもたちの興味関心という点に重点を置いて、子どもたちによる、自主的な学びのきっかけ作りを目指して活動していきます。

  現在 662

 

こんにちはrikas(リーカス)です☺️

11月23日の活動では、1日かけてプレゼンの準備を進めました。
4分という短い時間で、私たちの想いを伝えられるように工夫しました!自分たちの想いを多くの人にわかりやすく伝えたいです。



投稿日:2023-11-24 09:07:55

こんにちはrikas(リーカス)です☺️

11月16日の活動では、トレードフェアの当日用のプレゼンの準備をしたり、みつろうラップを行うワークショップの教育プログラムを作成したりしました!

当日まで残りわずかですが、話し合いを重ねて納得のいくように準備をしたいです!



投稿日:2023-11-17 09:08:08

こんにちはrikas(リーカス)です☺

11月10日の活動では、渦Japanさんから頂いた布でみつろうラップを作成しました!来週以降はみつろうラップに関しての教育プログラムを考え、大地の学校ロータスに通う子どもたちに学びを届けられるように頑張ります。



投稿日:2023-11-10 15:25:03

こんにちはrikas(リーカス)です☺️

11月9日の活動では、今の活動を長期的なものにするためにはどうしたらいいのかについて話し合いを重ねました。

私たちの目指すサービス事業では利益を目的とはしていません。
そうは言っても、交通費や人件費など出費をカバーできる程度の収益がないと長期的なものにはならないという考えから、どうやってどのくらい収益を得るのかチームみんなで話し合いました。

もっと収支についても話し合いを重ね、当日には説得力のある発表をしたいと思います。



投稿日:2023-11-10 09:27:37

こんにちはrikas(リーカス)です☺️

11月2日の活動では、大学でYouth Enterpriseに向けて、活動報告の修正や今までの活動情報の整理、掲載を行いました。
また先日、渦 japanさんに頂いた服を製作する際に出る布の端材を使って、フリースクールの子どもたちにどのような教育ができるかについても考えました。



投稿日:2023-11-02 15:42:25

こんにちはrikas(リーカス)です☺️

10月27日に西尾市にある渦japanさんを訪問させていただきました。
渦japanさんはアパレル関連の会社で、アップサイクルにも積極的に取り組まれています。私たちの目指すものと近く、渦japanさんの取り組みに共感したので、今回協力していただいてとても貴重な機会になりました。

いただいた端切れを使って子どもたちの新しい学びの機会につながるようなワークショップを検討し、実現させたいです!



投稿日:2023-10-30 13:30:30

こんにちはrikas(リーカス)です☺️

10月26日に名古屋高島屋のやさしい暮らし展でトークショーをさせていただきました。

私たちの活動を発表する初めての場で緊張しましたが、とてもいい経験になりました。

1ヶ月後のyouth enterpriseでは、もっと自信を持って成果を発表できるように引き続き話し合いを重ねていきたいと思います!



投稿日:2023-10-30 10:41:20

こんにちはrikas(リーカス)です☺️

10月19日の活動では、26日に参加させていただく名古屋高島屋でのトークショーに向けて準備を進めました。
初めて大きな場で活動を行うので少し緊張していますが、自分たちらしく楽しく紹介できたらいいなと思っています。



投稿日:2023-10-25 20:29:38

こんにちはrikas(リーカス)です☺️

10月12日の活動では、岡崎市にある大地の学校ロータスを訪問させていただきました。
このフリースクールでは、企業から余っているものをいただき、それを活用して商品をつくるなど、とても興味深いお話を聞くことができました。
今後、ロータスさんと一緒に活動させていただくのがとても楽しみです!



投稿日:2023-10-12 14:28:48

こんにちはrikas(リーカス)です☺

10月5日の活動では、10月26日に高島屋で開催されるトークショーに向けての準備をしました。私たちの活動を宣伝できるいい機会であるため、頑張って準備していきます!

またYouth Enterpriseも近づいてきているため、私たちの活動を完成に向けより深く話し合っていきたいと思います!



投稿日:2023-10-05 15:47:33

こんにちはrikas(リーカス)です☺️

9月28日の活動では、フリースクールでアピックスインターナショナルさんの商品であるエッグマイスターを使って、子どもたちと一緒に交流しました。

ただ商品の使い方を教えるだけでなく、卵に関するクイズを行ったりして、子どもたちに少しでも楽しみ、学んでもらえるように工夫しました。

今回の反省を踏まえ、さらに改善をして、また次のプログラムについて考えていきたいと思います。



投稿日:2023-09-29 11:00:53

こんにちはrikas(リーカス)です☺

9月22日はフリースクールに行き、子供たちと交流してきました。

あやとりやレジンなどを一緒にやり、またルービックキューブなど様々な特技を披露してくれる子もいて、とても楽しい時間になりました!

今週はエッグマイスターのイベントを開催するのでどきどきしていますが、子供たちに学びのきっかけになるものを届けられるよう頑張りたいと思います!



投稿日:2023-09-26 13:35:55

こんにちはrikas(リーカス)です☺️

9月18日の活動では、フリースクールで行う教育プログラムのイベントの準備をしています。子どもたちに楽しく分かりやすく伝わるように、工夫しながら準備を進めています!

今週で夏休みも終わりますが、夏休み以降に順調に進められるように、この1週間は特に、ゼミ活動に力を入れたいです!



投稿日:2023-09-18 11:47:52

こんにちはrikas(リーカス)です☺️

8月6日、14日、27日、9月6日の4回にわたってZoomでオンラインミーティングを行いました。夏休みも引き続き、今後の活動についてチームで話し合いを進めています。

フリースクールの子どもたちが楽しめるようにアピックスインターナショナルさんのエッグマイスターを使った教育プログラムの内容を具体的に考えたり、このサービスが持続的なものになるようにはどうしたらいいのかを話し合ったりしています。

イベントが楽しく学びのあるものになるようにチームで協力しながら取り組んでいきます!


投稿日:2023-09-13 20:31:41

こんにちはrikas(リーカス)です☺

7月27日の活動では、アピックスインターナショナルさんのエッグマイスターを実際に使いました!

水を入れて待つだけで、おいしいゆで卵と温泉卵を作ることができました。このエッグマイスターを実際に使ったことで新たな発見があったので、今回の経験を活かして教育プログラムを考えていきたいと思います!



投稿日:2023-07-27 15:53:21

こんにちはrikas(リーカス)です☺️

7月20日にフリースクールたんぽぽさんを訪問させていただき、そこに通う子どもたちと交流の場を設けていただきました。

明るく優しい子どもたちが多かったのですが、私たちが緊張してしまい、関係構築が十分にできなかったと感じました。

子どもたちとの交流を重ね、教育プログラムを心から楽しんでもらうことを目指したいです!



投稿日:2023-07-25 09:03:46

こんにちはrikas(リーカス)です☺


7月13日の活動では、アピックスインターナショナルさんと再度打ち合わせをし今後の活動方針についての話し合いをしました。

今回の話し合いでは、教育プログラムについて私たちにはない目線からのアドバイスを頂くことができました。この話し合いで得た学びをもとに教育プログラムのさらなるアップデートを目指します!



投稿日:2023-07-13 15:35:16

こんにちはrikas(リーカス)です☺️

7月6日の活動では、ひらけエデュケーションさんと教育方針についてお話ししました。

商品をメインに教育を行う際のやり方、根本的な私たちの思いや意見のすりあわせなどを行いました。

これを機に私たちの考え、思いを再確認できました。

チームとしての一体感が増したと思います!

とてもたくさんのことを学べたので、この学びを子どもたちに伝えられるようにこれからも頑張って行きます!



投稿日:2023-07-06 15:43:13

こんにちはrikas(リーカス)です☺

6月29日は、中小企業診断士の宿澤さんにお話を伺いました。フリースクールの子どもだから気づける商品の新たな価値を企業にお伝えするのはどうか、というアドバイスをいただきました。

アドバイスをもとに、事業をもっと固めていきたいと思います!!





投稿日:2023-07-03 13:55:20

こんにちはrikas(リーカス)です☺️

6月22日に、フリースクールたんぽぽさんと打ち合わせをしました。

私たちの事業内容に賛同していただいたので、今後、一緒に活動させていただくことになりました。

意見交換を行いながら、フリースクールに通う子どもたちに新たな経験や学びのきっかけを提供できるように頑張りたいと思います!



投稿日:2023-06-27 13:01:37

こんにちはrikas(リーカス)です☺️

6月15日の活動では、ロゴを考えました!

ハートの中にrikasの文字を入れた、私たちらしいロゴになったと思います💖

私たちは「人の経験や感情を豊かに」をテーマに活動しており、そのテーマから連想されるハートをロゴに使用しました。

子どもたちに愛のこもった教育プログラムを届けることができるように頑張ります。



投稿日:2023-06-15 15:27:50

こんにちはrikas(リーカス)です☺️

6月8日に、アピックスインターナショナルさんと打ち合わせしました。

お話を聞いて、商品自体の価値は失われていないけれど、輸送時に包装が傷ついてしまったり、テレビ通販で使用されたり、返品されたりしてしまって商品として販売できないものが一定数あることを知りました。

そのような商品をうまく有効活用して、フリースクールの子どもたちに新しい学びを提供したいと思います!

とても有意義なお話を聞くことができ、学生の私たちでは知らない知識を得ることができました。



投稿日:2023-06-15 15:25:10

こんにちはrikas(リーカス)です☺️

今回は、5月末までの活動報告をします🌱

私たちは「人の経験や感情を豊かに」をテーマとして活動しています。 その中でも、近年学校に通えな子どもたちが増加しているという背景から、フリースクールに通う子どもたちに着目し、金山にある「フリースクール たんぽぽ」に訪問させていただきました。

ドッジボールのルールを知らない、顕微鏡を使ったことがないなど、私たちの中では当たり前のように経験してきたことが、フリースクールに通う子どもたちにとっては、当たり前ではないということを訪問を通して感じることが出来ました。 また、フリースクールへの十分な助成金がなく、運営者の方も苦労されているという現状を知りました。

私たちはこのような子どもたちに、たくさんの新しい経験を提供することを目指して活動していきます!子どもたちが楽しく興味を持って学べる方法を考え、話し合いながら進んでいきます!!

よろしくお願いします✨



投稿日:2023-06-14 13:47:25

はじめまして!こんにちは!

私たちはrikas(リーカス)といいます!
名古屋市立大学経済学部の3年生4人でチームを組みました。
これからよろしくお願いします☺️

ちなみにrikasってどこの国の言葉かわかりますか??

正解は、フィンランド🇫🇮です!

なぜこの国の言葉を使ったかというと、フィンランドはSDGsランキングで数年連続1位を獲得している国であり、フィンランドに少しでも近づけるようにという思いをこめて、この言葉にしました。

それでは、rikasの意味はわかりますか??

正解は、「豊か」という意味です。

私たちのテーマである「SDGsへの貢献」と「人の経験や感情を豊かに」にぴったりのチーム名になったと思います☺️

今後の活動が楽しみです✨



投稿日:2023-06-10 13:33:10

関連資料

広報サイト

所属団体

名古屋市立大学 (複数学年)
ホームページ