facebookでシェアする
ログイン

群馬の梨に眠る魅力引き出し、新たな価値を生み出す。

私たちは、生育過程で甘みが十分に出ず、一般的な梨として販売することが難しい梨に新たな付加価値をつけるため、梨の皮を活用したバターの商品開発・販売を行います。販売が難しい梨の新たな活用方法を考え、梨の皮に着目することで、これまで十分に活用されていなかった部分に新たな使い道を生み出し、梨の魅力を別の形で伝えることを目指します。実際に梨を使った飲料を販売している明和町商工会から、梨の活用方法について学び、意見をいただきながら企画を進めています。また、明和町商工会様から紹介していただいた、商品の製造を担うふらっぐ様と協力し、梨の皮を活用したバターの商品化に向けて開発を進めています。今後は、商品の味や品質、価格などを検討し、完成した商品を販売することで、販売が難しい梨の新たな活用方法を提案し、食品ロスの削減につなげていきます。

  現在 156 人

 

こんにちは!RePearです!

今回は過去の活動について報告させていただきます!

5月29日初の会社内会議を行いました。ここではまだ何も決まっていない状態からのスタートでした。そのため群馬といえば何かという意見の共有からしました。温泉、山、梅、ネギ、こんにゃくなど色んな意見が出ました。

実際に調べてみると群馬に住んでいるのにもかかわらず群馬のごく一部のことしか理解していないことが分かりました。まだまだこの段階では方向性が定まりません😢、、、


投稿日:2026-10-21 13:00:46

はじめまして!私たちは共愛学園前橋国際大学の1年生5名で活動している仮想企業の「RePear」です!

RePearは「再び」を意味する「Re」と梨で英語を意味する「Pear」を組み合わせた会社名です。生育上販売できない梨に新たな付加価値を生み出し、これまでとは違った形で梨の魅力を届けたいという思いを込めています。また、商品開発を通じて、食品ロス削減に貢献するとともに、群馬の梨や地域農業の魅力を多くの人に知ってもらうことを目指しています!

過去の活動やこれからの活動の様子の両方を投稿していくのでぜひ応援よろしくお願いします‼



投稿日:2026-10-20 20:47:22

所属団体

共愛学園前橋国際大学 (複数学年)
ホームページ