facebookでシェアする
ログイン

東栄町の活性化

今東栄町が抱える問題の根源は、人口の都市への流出による人口減にあります。しかし、人口の減少の原因と考えられる職業の少なさや学校がないことなどを直接的に変えていくことは現状ではとても難しいです。 定住してくれる人口を増やしたいという気持ちはもちろんありますが、まず交流してくれる人口を増やすことを目指したいと考えています。また交流人口と言ってもただイベントに来て帰っていくといった人ではなく、地域や地域の人々と交流を深め地域に愛着を持ってもらえるような地域のファンを増やしたいと考えています。そして、その人達の輪が広がれば、地域の大きな力となり町の可能性は拡大していくと思います。 このような未来を目標に私たちが行う事業は、都市部の若者を対象に東栄町の魅力を知ってもらうための体験型プログラムを実施です。その中で地域との交流を深め人と人とのつながりを作っていく着地型の観光事業を行います。

  現在 64

 
活動期間2015/04/01〜2016/03/31
活動人数5
チーム名アクティ部
業種  その他サービス業
事業目的 人口の減少が著しい過疎地域である「東栄町」の抱えている問題を解決し、町の活性化を目指す。また、地方地域の消滅を回避するためのモデルケースとなるべく東栄町の事例を新たな取り組みに挑戦する。
事業紹介私たちは、メンバーの一人の地元であり愛知県の奥三河北部に位置する東栄町を舞台として、地域活性化の新たな方法を模索しています。豊富な自然や花祭りのような伝統芸能、チェンソーアートや綺麗な星空など多くの資源を持つ町が消滅の危機に立たされています。町の消滅という未来を変えるべく活動をしていきたいです。
対象顧客私たちの作る体験型プログラムでは、若者をターゲットとします。現在、町自体もイベント等に力を入れており、それらに加え私たちが外部から同じようなことをやるのではなく、私たちだから出来ることをする必要があると考え、広い年齢層向けではなく若者に特化したプログラムを作ることを目指します。若者に狙いを絞る理由として、将来的に町の力となり活躍するべきは若い力であると思うし、若者の可能性はとても大きなものであるため、多くの若者に地域のファンとなってもらうことは町の大きな原動力となると考えられるからです。また、高齢化の進む町に若者が多く訪れることは町民の方々にとってもプラスになると考えたためです。
優れた点地元出身のメンバーによるリアルな意見やアイデアを出すことができる。また町民ではないメンバーの視点から街を見ることで、より斬新な発想や活動案を考えることができる。 東栄町には、まだ多くの人には知られていない魅力溢れる資源が眠っています。その資源をより有効にかつ斬新な形で提供することができればかなりの武器になると考えている。 また、同年代の若者をターゲットとするため、ターゲットの思考等に共感できる私たちのアイデアはより有効であると考えられる。 趣味ややりたいことに特化した本当に好きな人が集まるイベントを作ることで、コアなファンを増やすことを狙える。
広報戦略若者が来たいと思うプログラムを作り、実践する。地域の資源を活用したより斬新な企画を実施することで注目度を高める。学生である立場を利用し、同学の生徒に呼びかけることも出来る。 リピーターを増やすため年間52週に各1回ずつプログラムを実施することを目指し他のイベントへの興味を惹くこと。 学生を対象とすることで毎年来てくれる団体を確保し、毎年新たな若者が訪れることでファンの増加を見込めるため、持続可能なビジネスとして考えられる。 SNS(Twitter : @ActiveAgu,Facebook)によって東栄町にまつわる情報を発信。多くの人にみてもらいまず東栄町のことを知ってもらう。
提供(販売)方法SNSを活用し顧客への販売を目指す。若者向けの斬新なアイデアを提供することで注目を集める。 1年間通して何度も来てもらえるように年間でプランを作り、それぞれの内容を各種用意することでリピーターの増加を目指す。

関連資料

所属団体

愛知学院大学 (複数学年)
ホームページ