facebookでシェアする
ログイン

ゲームで学ぶ!玉露の淹れ方!!

ゲーム×アニメーションで京田辺市の特産物である玉露の魅力を発信していきます。 ゲームのストーリーから、デザイン、構成まで、0から学生たちで制作しています。 企業理念として掲げている、FUN WIDE CREATE ~楽しむ、広げる、創造する~の3つの要素を大切にしながら、よりよいものを創り出します。

  現在 1166

 

大変遅くなりましたが、、

みなさんあけましておめでとうございます。

1月13日に授業の最終報告会を同志社女子大学の中で行いました!

今までお世話になった方々をお招きし、最終的なプロジェクトについてご報告を行いました。

京田辺市のために一年間活動し、様々な思い出ができましたが、そのご報告を無事にすることができてよかったです。

授業期間は残り少ないですが、体調に気をつけながら頑張っていきたいと思います!

みなさんも私たちの制作したゲームでおうち時間を楽しんでみてくださいね!



投稿日:2022-01-17 15:20:56

お久しぶりです!

トレードフェアも無事に終了し、私たちの活動期間も残り少なくなってきました。

今は、ゲームやアニメーションの修正、ウェブページの見直しなど作業を

分担して行っています。

本日も元気に活動中です☺️



投稿日:2021-12-16 14:13:12

こんにちは!

いよいよトレードフェアまであと2日となりました!

明後日の発表に向けて準備を進めております。

私たちのプロジェクトが伝わるよう、精一杯頑張りますので

応援よろしくお願いします!!



投稿日:2021-11-19 15:03:56

こんばんは!

私たちが制作しているゲームの第二弾、「目指せ!玉露マスター!」が遂に完成しました!

と言ってもまだまだ試作段階。

今後より良いものにするために、改良を加えていきたいと思います。

このゲームでは、玉露の正しい淹れ方を楽しく学ぶことができます。

少し難しい・複雑というイメージがある玉露ですが、

このゲームを通して皆さんに「楽しい」「実際に玉露を入れみたい」と思っていただけたらとても嬉しいです!

ぜひ!ぜひ!ぜひ!!

プレイしていただけたらと思います!

http://takeroke.dwcmedia.jp



投稿日:2021-11-12 20:35:39

こんにちは!!

本日は私たちがオリジナルで作っているアニメーション、「玉露物語」についてお話しします!

【ストーリー】

月でわがまま放題の月代の姫、通称“月姫”。

それを見かねたお父様が月姫を地球に送ってしまいました。

月姫が着陸したのは京都府京田辺市。

月姫が月に帰るためには美味しい玉露を入れなければなりません。

みんなで月姫が月に帰る手助けをしよう!!

この物語に沿ってゲームが展開されていきます。

私たちがシナリオからオリジナルで考案したアニメーションです!

ゲームと共に、このアニメーションも楽しんでみてください!!



投稿日:2021-11-12 15:42:44

みなさんこんにちは!

2作目となる玉露の正しい淹れ方についてのゲームとアニメーションを製作中です!

急ピッチで制作を進めています!

全員で力を合わせて頑張っていますので、楽しみにしていてください!



投稿日:2021-11-11 18:22:40

皆さんこんばんは!

ここ最近寒い日が続いていますね。

今日は私たちのゲーム作成について報告します!

私たちは今2作目となる、玉露の正しい煎れ方をレクチャーするゲームを制作しています。

いろいろな会議を重ねて、段々と完成に近づいています。

皆さんに実際にプレイしていただく時が楽しみです!

一作目のゲームも公開中です!ぜひ一度プレイしてみてください!

↓以下URLです。

http://takeroke.dwcmedia.jp



投稿日:2021-11-10 18:32:07

【竹千代 (たけちよ)】

わがままな月姫の後を追って地球にやってきた!

誕生日:1月17日

血液型:A型

*几帳面でお堅い男

*実は世話焼きで面倒見が良い

好きなタイプ:サケの皮まで食べる人



投稿日:2021-11-10 17:46:38

【月代の姫 (つきしろのひめ)】

月でわがまま放題したため、地球で修行中!!

誕生日:8月8日

血液型:AB型

*天真爛漫でわがまま

*自分の意見は突き通す

好きなタイプ:夜は早く寝る人



投稿日:2021-11-10 17:39:51

おはようございます。

この度ユースエンタープライズのホーム画面を変更いたしました。

以前は、社名が伝わりやすいシンプルなデザインにしておりましたが、

我が社オリジナルゲームに登場するキャラクターたちを登場させ少し賑やかに!!😆

前のものより目に留まりやすくなり、沢山の方に私たちのページを見ていただけるようになれば嬉しいです!!

これからも応援よろしくお願いします。



投稿日:2021-11-01 10:00:49

こんにちは😃

本日はアニメーション制作についても詳しくお話しさせていただきます🌟

アニメーションはゲームの前と間、後に流れる物語の重要な要素です!

京田辺市が舞台の一つと言われている竹取物語をもとにしています。

アニメーションを学んだことのあるメンバーが二人で作成しています!

絵から自分たちで一から作成しているため、とても良いものができているという自負があります!

完成しましたらご報告しますので、是非ゲームと共にアニメーションも楽しんでください✊



投稿日:2021-10-28 15:28:32

こんにちは🌞

本日は私たちが行っているゲーム作りを詳しくお伝えします!

私たちが現在作っているゲームは玉露の正しい淹れ方をレクチャーするゲームです!

皆さんは玉露をご存知でしょうか?

玉露は京都府京田辺市の特産品です!収穫するまでにたくさんの時間と手間がかかって完成してます。その玉露を皆さんに美味しく飲んでいただきたいと考え、このゲーム制作をはじめました!

ゲームをプレイすることによって玉露の正しい淹れ方を習得していただき、皆さんも美味しい玉露を飲みませんか〜✨

写真はゲーム制作場面です!

頑張って制作していますので、応援の程よろしくお願いします⭐️



投稿日:2021-10-28 15:19:20

こんにちは😊

本日、洛タイ新報さんが学校に取材に来てくださり、私たちのゲームの1作目を実際にプレイしていただきました!

洛タイ新報さんから新聞でPRしてくださることになったので、宣伝できる場が増え大変嬉しく思っております!!

より多くの方に私たちのゲームを知っていただけたら幸いです🌸

応援よろしくお願いします!



投稿日:2021-10-27 17:17:16

こんにちは!たけのこロケットです🚀

本日は私たちについてお伝えします!

私たち6人は大学でメディアについて学んでいます。

と言ってもその内容は様々で、アートやプログラミング、マスメディアや映像などそれぞれが興味のある分野のことを学ぶことができます。

その中での学びを生かして現在、ゲーム作りを行っています。

しかし、私たちがこのプロジェクトを始めた時はゲーム制作を学んだことのあるメンバーは一人しかいませんでした。

それでも一年未満でここまでのゲームを制作できています。

さらに、このゲームのデザインもメンバーが担当し、全て自分たちで一から作り上げました!!

初めは本当にゲームを作ることができるのか不安でしたが、どんどん自分たちでできることが増えていき、現在はほぼ全メンバーがゲームやアニメーション、web作りに奔走しています。

私たちが想定する本ゲームの製作を現在行っています。

完成した際にはご報告しますので、ぜひ楽しみにしていてください!



投稿日:2021-10-26 16:24:21

こんにちは!!

本日、ゲームが仮完成しました!!

一作目の茶葉を集めるゲームです!

みなさんぜひ、以下のURLか、プロジェクト情報のWebページ欄からアクセスしてプレイしてください!!

https://takeroke.dwcmedia.jp/ 

【ルール説明】

緑色の茶葉を集めよう!

茶葉を18枚集められたら成功だよ!

ただし、茶色の茶葉に当たったら失敗になるので気をつけてね👊


投稿日:2021-10-21 18:50:03

おはようございます。

約1ヶ月後に行われるトレードフェアに向けて

社内会議や、担当作業をたくさん進めている状況です!

トレードフェアがプロジェクトのゴールではありませんが

私たちが活動してきたことや、やっていきたいことを

伝えるとても大切な場です!!

悔いのないようにできることから着実に進めていきたいと思います✨

応援よろしくお願いいたします!

週末に進めた作業画面の写真を添えました😂



投稿日:2021-10-18 09:22:26

お久しぶりです!

本日、対面授業が再開して初めての授業でした!

夏休みにたくさん会っていましたが、みんなに会えて直接話し合えてとても有意義な会議ができました!

企画案はまだまだ話し合いの余地がありますが、頑張って進めていきたいと思います!

応援のほど、宜しくお願いします!



投稿日:2021-10-07 17:49:53

こんにちは!

肌寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

本日は秋学期最初の授業を行いました!

残念ながら全メンバーが同じ場所に集まることはできませんでしたが、zoomを使ってミーティングを行いました。

たくさんのアドバイスを頂くことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。

今後もたくさんの人に頼りながらになるとは思いますが、頑張って活動していきますので、応援の程、よろしくお願いいたします!!



投稿日:2021-09-30 19:19:21

皆さんこんにちは!

過ごしやすい日が少しずつ増えてきて、秋が近くなってきたことを感じますね。

ゲーム制作班は本日、ついにゲームの第1作目を完成させました🌸

6月から取り組んで完成を迎え、達成感を感じています。

バグの発見と修正のために、デモプレイを行っています。

また皆さんに共有できる日が楽しみです!

これからはゲームの第二作目に本格的に取り組んでいく予定です。

引き続き応援よろしくお願いします!



投稿日:2021-09-15 19:00:31

こんばんは!!

過ごしやすい日が増えてきて、とても嬉しいです!!

本日も社内会議を行いました。

 夏休みも終盤に差し掛かり、企画概要についても固まってきました!

今後も社員一同頑張って参りますので応援のほど、よろしくお願い致します!



投稿日:2021-09-15 18:56:57

こんにちは。

本日9月初めての社内会議を行いました!

久しぶりの更新となってしまいました💦

前回の更新後も日々元気に活動しています!

ゲームをどのように発信していくのか話し合いを重ねています。

社内会議を重ね、4月に会社を立ち上げた時と比べ、なんでも言い合える関係になってきたなあ…と実感しています😁

これからも応援よろしくお願いします。

【文章:額田】



投稿日:2021-09-01 16:43:29

みなさん、こんばんは!

連日雨が降っていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私たちは夏休みを利用してゲーム制作、会議、取材に取り組んでいます!

以前からこちらの活動報告でもお知らせしていたゲーム第1作目ですが、

取材を通していただいたアドバイスを参考にしながら、目下改良中です!

皆さんにお見せできる時が待ち遠しいです〜🌸

より良いものを皆さんに届けられるよう、これからも頑張ります!

【文章:園田】



投稿日:2021-08-21 21:36:00

みなさん、最近は気候の変動も激しいですがいかがお過ごしでしょうか?

お暑い日が続きますが、我が社の社員も頑張っていきたいと思います。

さて、本日はゲーム班は第二作目のゲームに取り掛かりました。

なんとか2作目の骨組みが完成しました!

いろんな方に意見を聞きつつより良くしていきたいと思います。

【文章:白石】



投稿日:2021-08-17 16:59:59

みなさんこんにちは!

今日はとても暑かったですが、いかがお過ごしでしょうか?

本日、京田辺市の教育委員長であられる山岡様にお話を伺わせていただきました。

教育現場について、私たちが小学生の時と大きく変化しており、驚きました。

さらに、京田辺市議会の議長であられる松村様にもお話を伺うことができました。

普通であれば絶対に入ることができない場所に入れていただき、さらに景色の説明もしてくださって、とてもいい経験になりました!

せっかく作ってくださったこの機会を無駄にすることのないように、社員一同誠心誠意頑張りたいと思います!!

[文章:松岡]



投稿日:2021-08-05 22:05:26

こんにちな!

暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

昨日の話になりますが、夏休み期間に入り、ゲーム製作班とデザイン担当と共にゲームの流れを決める会議を行いました!

色んな方からアドバイスを頂き、よりよりゲーム作りに励んでいきたいと思います!

今後とも応援よろしくお願いします♪

[文章 白石]



投稿日:2021-08-05 12:07:11

こんにちは☀️

玉露に関する知識を深めるために、京田辺玉露生産組合の渡邊さんに取材させていただきました!!

玉露を実際に自分で淹れてみて、難しさや奥深さが分かりました。

教えて頂いたことを元に、さらにプロジェクトを進められるように頑張ります!

これからも応援よろしくお願いします!

[文章:松岡茜音]



投稿日:2021-07-18 08:39:29

こんにちは。

本日は授業内で 

宇治市にある株式会社 洛タイ新報さん に取材していただきました!

自分たちがやりたいことをまとめた上で伝えるということの

難しさを改めて痛感いたしました。

今後、記事を掲載していただくことなどが決まりましたら

共有させていただきます😁

これからも応援よろしくお願いいたします!

[文章:額田莉緒]



投稿日:2021-07-15 16:03:29

こんにちは。

ゲーム制作は順調に進んでおります!

来週までにインスタグラムを通して、キャラクターの紹介を

していく予定です✨

ぜひ、インスタグラムをフォローしてお待ちください。

それではまたお会いしましょう!

[文章 額田莉緒]



投稿日:2021-07-08 15:03:02

こんばんは!

今日は第一作目の公開に向けて調整を行なってきました。

前回よりもさらに進んで7月中に公開できるように頑張っています。

そして、次の作品の構成も考えてきました♪

着実に前に進めていると思います。

応援よろしくお願いします!

(文章 白石)



投稿日:2021-07-02 19:33:06

皆さんこんばんは〜。

今日はゲーム制作班、休日を使って作業を進めました!

作業中つまずくところもありましたが、

理想通りににゲームが動いてくれたときは、すごく嬉しくてやりがいを感じます。

デザイン担当の田邉さんのおかげで、一気に本格的なゲーム感が出ました!

キャラクターも背景もとっても可愛いです!

【文章:園田 真子】



投稿日:2021-06-28 01:01:16

ゲーム班からデモ版の一部画像をいただいたので

共有します〜〜



投稿日:2021-06-24 14:31:40

みなさんこんにちは!

本日から対面授業に戻りました

グループのメンバーと実際に会って話が出来て嬉しかったです!

また、他のグループも近くで真剣に話し合いを行っている姿を

見てとても刺激を受けました😁

デモ版のゲーム製作に向けて活動中です

応援よろしくお願いします🌈

【文章:額田莉緒】



投稿日:2021-06-24 14:28:30

みなさんこんにちは!

本日もオンライン会議を行いました!

(写真は前回集まった時のものです😆)

ゲーム制作を目標に動き出している段階です

取材班、制作班に分かれて話し合いを進め、

全員で共有…ということを日々進めています!

【文章:額田莉緒】



投稿日:2021-06-17 14:38:07

こんばんは。

つい先ほどオンラインの社内会議を行いました!

企画についてや、次回の会議までにしておくことなどを話し合いました!

だんだんと企画がまとまってきたように思います♪

SNSも開設したので、これからどんどん情報の発信をしていきたいと思います。

[文章:白石菜葵]



投稿日:2021-05-29 23:07:37

こんにちは。

本日は授業の時間を使用してオンライン会議を行いました!

企画が固まって早く皆様にご報告できるよう日々活動中です…



投稿日:2021-05-27 14:21:35

YouthEnterprise たけのこロケットのプロジェクト画像を設置しました!

会社名に沿って制作しました🚀

インスタグラムやツイッターのトプ画も考え中です…

[文章:田邉玲奈]



投稿日:2021-05-25 21:29:29

本日5月25日

久しぶりに対面で会議を行いました!

(来れなかったメンバーはオンラインにて参加)

やっぱり直接会った方が楽しいし、話が進むなあ…

と感じました!

それではまたお会いしましょう〜〜

[文章:額田 莉緒]



投稿日:2021-05-25 16:45:21

初めての活動報告です。

本日はZoomを使用してオンライン会議という形で話し合いを行いました!

各自のやりたいこと、イメージしていることを話し合いを重ね共有している段階です。

これから活動報告などをこまめに更新できるように頑張っていきたいと思います!



投稿日:2021-05-20 15:21:27

関連資料

所属団体

同志社女子大学 2年
ホームページ